第33話 わがまま①

文字数 2,209文字

 こずえ宅から出た後、俺たちは無言で公園の中に入った。周回コースに出ると、八神は、まだ明かりの灯っていない街灯の下で立ち止まった。

「……教育ママって感じじゃなかったね」

 八神は神妙な面持ちだった。悲しみや寂しさは、こずえの家に置いてきたらしい。朱美さんの話を聞いて、自分には手の届かない問題だと感じたのだろう。俺もそうだった。

「そうだな」
「優しいお母さんだった。アメリカ行きもこずえちゃんのためなんだね」

 そう言う八神も、優しい顔をしている。こずえのためにそうすべきだと思ったから、朱美さんの判断に納得したのだろう。

「お母さんの愛には敵わないね。私もかなり愛を持って接してたと思うんだけどなー。こずえちゃんを撮ることが、私の生きがいになってたのに」
「……だからといって、更衣室を盗撮するのはどうかと思うがな」

 俺は、今まで指摘することができなかったことを、このタイミングでようやく言うことができた。

「あー! あの写真見たの!? 虎太くんのエッチー!」
「見たくて見たわけじゃない。それに、責められるべきは俺じゃなく、お前のほうだ。犯罪だぞ」
「女の子の下着姿を男の子が見るほうが犯罪ですー。隠してたのをわざわざ見たくせに」

 言い掛かりである。あれで隠せていたと思っていたのか。

「あんな置き方してたら逆に見たくもなるわ。そして、撮るやつのほうが500%悪い」
「私は女だから、いつでも見られるもん」
「撮影許可は撮ったのか?」
「撮れるわけないよ。私、その頃はまだこずえちゃんと話せなかったし」
「じゃあやっぱりダメだ。すぐに処分しろ」

 八神がほおを膨らませる。ひょっとすると、こずえはこいつの真似をしていたのかもしれない。
 俺は八神の勢いに負けず、思い切り睨みつけてやる。すると、やはり後ろめたさがあるのか、八神は目を逸らした。

「なんであんなのまで撮ってたんだ? まさか、売ったりしてないよな?」
「そんなことするわけないよ!」
「だろうな。お前は、こずえの傷つくようなことはしない」

 そう言うと、拍子抜けしたのか、八神は顔を赤くした。
 こずえの写真を八神が売ってる説について、俺はすでに否定的だった。こいつは、本当にこずえを大切にしていた。だから、盗撮について問いただすことも急がなかったのだ。

「……世界ってさ、すぐに変わっていくよね」

 突然、八神はやたらスケールのでかいことを言い出した。それは、俺のもう一つの質問に答えているのだと、なんとなく気づいた。

「そうだな。万物は流転する」
「だからさ、目で見て、良いなって思うものは、全部箱の中に入れて大切に保管したいんだよ」
「まさか、それが盗撮の理由か?」
「盗撮っていうか、写真を撮る理由、かな」

 それは、もっと大きな、八神の存在理由にまで繋がりそうな答えだった。

「ひたすらこずえを撮ることも、そういう理由なのか?」
「うん。こずえちゃんは、貴重な存在ってこともあるけど、特別な魅力を持った女の子なんだよね。子どもだけど大人の心も持っていて、時折子どもの顔を見せてくれる。
 そんなこずえちゃんは、まだ一〇歳だから、これからもどんどん成長するんだよ。その姿を一瞬でも見逃したくなかった」

 なかなか狂気的である。でも、盗撮以外は悪いと思わない。俺は、二人のことをよく見ていたから、八神なりの分別について、理解しているつもりだった。
 それに、八神の感性についても、ある程度理解していた。あるいは、共感と言えるかもしれない。俺も、こずえの個性が魅力的だと思っていたのだ。

「こずえちゃん以外でもね、素敵なものやびっくりするものは、なんでもデータ化したいんだよ。それこそ、写真部で過ごした時間とか、ね。
 ……思い出ってさ、どうしてもぼやけちゃうの。楽しかったことでも、今はもううっすらとしてる。それは、一〇年、二〇年経つともう見えなくなってるかもしれない。私は、そういうものを出来るだけはっきり残していたいんだ」

 そう言い切ると、八神は少し恥ずかしそうな顔をする。心の中を開いて見せたようなものだ。当然かもしれない。

 俺は、こずえとの会話を思い出していた。
 思い出の積み重ねである青春に思いを馳せたこずえ。八神とこずえは、もっと深いところで繋がっていけたのかもしれない。

「……こずえちゃんとの時間は、本当に楽しかった。いっぱい写真を撮ったから、この思い出がぼやけることはないかな」
「……足りないな」

 俺はそうぼそっと呟く。八神は黙って俺を見る。

「こずえは、この短い期間で大きく変わった。それが成長と言えるものかはわからないが、素の姿を多く見せてくれたと思っている。そして、これからもまだまだ変わっていくんだ。
 ここで終わりじゃ足りないだろう? やっとここまで来たんだ」

 それは、八神の代弁でもなんでもなく、俺の気持ちそのものだった。

「でも……」
「俺はちょっと用を思い出したから、お前はもう帰れ。また連絡する」
「え……?」

 俺は手でしっしと追いやる。八神はそれを見て、にっこりと笑った。久しぶりの満面の笑みだった。

「うん。じゃあ、お願いね」
「ああ。また明日な」
「うん。また明日」

 八神が去っていく。強引だと思ったが、やたら物分かりがよく、あっさりと受け入れてくれた。

 八神もわかっていたのかもしれない。このモヤモヤを晴らす方法が一つだけあることを。
 そして、俺には秘策があった。それは、

ことである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み