第31話 母親として③

文字数 2,127文字

 こずえのマンションに到着した。俺の手には、お見舞いのケーキがある。
 一度ここへ来たものの、手土産が必要であるという話になり、わざわざ買いに行ったのである。手痛い出費だった。

 八神は、今はもう落ち込んでいない。ただ、緊張しているようだ。

「オートロックだな」
「何番だっけ?」

 俺が番号を言うと、八神はそれを打ち込んだ。呼び出し音が鳴ると、すぐに女性の声がした。こずえの母だ。

「はい。星名です」
「こんにちは。長居高校の者なのですが、こずえさんのお見舞いに来ました」
「お見舞い? ……ああ、すみません、ご心配をおかけしました。ただ、今こずえは寝ているんです」

 変な間があったな。こずえに声を掛けることなく寝ていると知っているということは、ずっと看病でもしていたのだろうか。

「そうですか。お見舞いにケーキを持って来たので、それだけでもお渡ししたいのですが」
「わざわざありがとうございます。どうぞお入りください」

 扉が開く。俺たちはなんとなく急いで中に入った。
 それなりに新しいマンションだけあって、中は綺麗だった。俺たちはエレベーターを見つけると、それで七階まで移動する。

 星名家の前に来ると、俺と八神は一度顔を見合わせてから、チャイムを押した。
 俺もさすがに緊張してきた。俺たちが会うのは、

こずえの母親なのだ。

 物音が聞こえると、ゆっくり扉が開かれた。こずえの母は、相変わらず美少女だった。

「こんにちは」
「こんにちは。いつもこずえがお世話になっております」

 こずえ母が頭を下げる。こういう丁寧さは、こずえによく受け継がれている。

「これ、ケーキです」
「ありがとうございます。……あなたは、この前もお会いしましたね」

 覚えていたか。前のことを思い出すと、余計に緊張してきそうだ。

「せっかく来ていただいたのに、こずえが出てこれなくてすみません」
「いえ、突然来てしまってすみません。……あの、アメリカへ行かれるんですか?」

 八神が唐突にそんなことを訊いた。こずえに会えないなら、この件は母親に訊くのが正しいかもしれないが、あまりにも脈絡が無さすぎる。もう少し相談しておくべきだった。

「はい。夫の住むサンフランシスコへ引っ越します……それは、先生から?」
「はい。私たち、こずえちゃんと仲良しなんです。だから、信じられなくて」

 八神の言葉に、こずえ母は申し訳なさそうな表情になった。

「……そうでしたか。すみません、突然になってしまって。
 仲良くしてくださっていた方がいらっしゃったなんて、知りませんでした。あの子はそういう話をしないもので」

 こずえは、学校でのことを母親に話さないらしい。それを聞いても、やっぱりそうなのか、という印象だ。あの時も、そういう関係性に見えたのだ。

「寂しいです。こずえちゃんに会えなくなるなんて……」

 こずえ母は、八神の顔を見ながら困っているようだ。これで、アメリカ行きが取り止めになったりしないだろうか。俺はそんな甘いことを考えていた。

「……よかったら、少しお話していきませんか?」
「え?」
「中にお入りください。立ち話もなんなので」

 思わぬお誘いだった。驚いて八神を見ると、同じ思考だったのか目があった。

「……それじゃあ、お邪魔します」
「お邪魔します」

 こずえ母が、扉を大きく開いてくれたので、俺たちはそのまま中へと入った。
 中は整然としている。無駄なものは置かない主義なのか、玄関にはこずえ母の靴しかなく、こずえがいつも履いているスニーカーは見当たらない。

 リビングまで案内されると、俺たちは並んでテーブルについた。こずえ母はダイニングキッチンで飲み物の用意をしている。
 無意識に辺りを見回す。カーテンは全開で、公園が見渡せる。

 リビングには、テレビこそあるものの、家庭の色を感じられるものは少なかった。唯一あるのは、一枚の写真くらいだ。

 写真には、今よりもさらに幼いこずえとこずえ母、そして男性がいた。この人がこずえの父親だろうか。
 しかし、こずえ母に比べて、かなり年上のように見える。祖父の可能性も考えるが、家族写真のようにここに置いてあるのは不自然だ。そして、家族写真にしては、こずえ母もこずえも表情が硬い。男性だけが、満面の笑みを浮かべている。
 不思議な写真だ。気になる。

 しかし、ここには気軽に質問できる相手はいない。俺は訊くことを諦めた。

 こずえ母は、俺たちの前に紅茶と、俺たちがお見舞いに持ってきたケーキを置いた。

「すみません、お客様用のお菓子を切らしていて。私たちも一つずついただきますので、お二人も食べてください」

 二つだと味気ないと思い、俺たちはケーキを四つ購入していた。二つずつ食べてくれればいいと思っていたが、まさか、自分たちの前に出されるとは思ってなかった。

「いただこっか?」
「そうだな」

 俺たちは、それを食べることにした。その方が、気を遣わせないと思ったのだ。

 こずえ母は、俺たちの正面に座り、食べる様子を静かに眺めている。幼く見える彼女だが、その表情は、子どもを見守る母親にしかできないものだった。

 緊張しながら食べるケーキは、味がよくわからなかった。俺たちがひとしきり食べ終わると、こずえ母は口を開いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み