第38話 宝島③

文字数 2,106文字

「何階?」
「国際線の発着は四階だ」

 ロビーに入ると、階段を見つけて駆け上がっていく。二階、三階を通過し、四階に到着するころには、すっかり息が上がっていた。

「はあ……はあ……」
「……大丈夫か?」
「うん。えっと、サンフランシスコだったよね」
「ああ」

 電光掲示板でフライト予定を確認し、サンフランシスコへの便のチェックインカウンター付近でこずえ母娘を探す。まだ保安検査の列もできていないし、確実にこの辺りにいるはずだ。

「いた!」

 八神が声を上げた。指をさす方向を見ると、そこに座っている二人を見つけた。間に合ったようだ。
 こずえは心ここにあらずという様子でぼーっとしていて、朱美さんはスマホを見ている。やはり、二人はほとんど会話をしていないようだった。

 行くなら今だ。俺は息を整えてから、ゆっくりと二人のところへ歩いていく。八神は、何も言わずについて来てくれる。
 声が届きそうな位置に着くと、俺は一度深く息を吸った。そして、声をあげた。

「こずえ!」

 その声は確実に届いていた。こずえはすぐにこちらを向く。

「虎太さん!? 愛守さん!」

 朱美さんは、こずえの声に反応してこちらを見る。そして、こずえに何かを告げると、こずえだけがこちらへとやって来た。朱美さんは、その場で立ち上がり、頭を下げた。

「……見送りに来てくださったんですね」
「いや、見送りじゃない」
「え?」

 驚くこずえ。俺は一度八神の顔を見るが、八神はただほほ笑んで頷いた。こいつは、俺の背中を押してくれようとしているのだ。
 俺はこずえの目をしっかりと見る。こずえも、もうそれを逸らしたりはしなかった。

「俺は……俺たちは、もう少しこずえと過ごしたいと思っている。お前のいる生活に慣れていたから、いなくなると物足りないんだ。俺にとって、お前は必要だ」

 俺は話ながら、声のトーンを上げていく。
 こずえのほおが赤くなる。ある意味、屋上での告白のお返しをしている状況だ。恥ずかしいし、困惑しているのだろう。
 俺自身も、後に思い出した時には頭を抱えてしまいそうだ。それでも、今は続ける。

「こずえが本当に向こうへ行きたいのなら、止めるつもりはない。
 だから、お前の今の気持ちを聞かせてほしい。誰のためでもない、自分の気持ちを教えてくれ」

 こずえは俺と八神の顔を見回す。そして、次は母親のほうを向いた。朱美さんは、立ったままこちらを見ていた。

 こずえは、悩んでいる。母親に気を遣っているのだろう。
 それでも、しっかり返事を出せるはずだ。それが星名こずえという少女なのだ。

「わたしは……」

 こずえが俺の目を見る。その時点で、どんな答えが出たのかわかった。

「……わたしも、まだ虎太さんと……みなさんと一緒にいたいです」

 そう、はっきりと言った。八神のほうを見ると、いつの間にかそんなこずえにカメラを向けていた。俺はあきれながらも笑ってしまった。ああ、いつもどおりだ。

「わかった。じゃあ、行こう」
「え?」

 俺がスタスタと歩き出すと、こずえも後ろに続いた。俺は朱美さんの前へ行く。朱美さんが再び頭を下げて応対してくれると、俺はそれ以上に頭を大きく下げた。

「沢渡くん?」
「朱美さんが苦しんでいるのは理解しています。でも、これからは俺が何でも手伝います。
 だから……今からすることを許してください」
「……え?」

 こずえと朱美さんは、まったく同じ表情をしている。本当によく似た親子だった。
 俺は、隣にいるこずえのひざ辺りに右腕を入れる。すると、簡単にこずえを抱きかかえることに成功した。お姫さまだっこである。

「……では、失礼します!」

 俺はそのまま走り出した。八神のところまで行くと、そこからは八神も一緒になって駆け出す。

「待って!」

 俺は反射的に振り返る。その時の朱美さんの表情は、とても心細いように見えた。罪悪感が襲ってくる。
 でも、もう後戻りはできない。そのまま階段へ向かい、駆け降りていく。

「待ちなさい!」

 すると、警備員の男二人が追いかけてきた。当然だ。この状況はどう見ても普通じゃない。現行犯なのである。

「ヤバい! 追いかけてきたよ!」
「逃げるしかない! こずえ、しっかり掴んでろ!」
「は、はい!」

 こずえは俺の服をぎゅっと掴む。お姫さまだっこの体勢では、これが限界だろう。俺はできる限り自分のほうへ引き寄せつつ、急いで階段を降りる。

 三階、二階を通過する。追手はもうすぐとぐのところまで来ていた。

「虎太くん! あれ!」
「げっ!」

 一階には、すでに警備員が待ち構えていた。万事休すである。

「どうする!?」
「どうするって言ったって……」
「ちょっと止まってください」

 一階からわずか二段のところに、俺たちは制止させられる。すり抜けようにも、取り押さえられてはたまらないため、動くこともできなかった。

「とりあえずその子を下ろして!」
「…………」

 警備員に上下から取り囲まれると、そのうちの一人が強い口調で言った。
 ヤバい、これは連れ戻されるのか。その場合、こずえは飛行機に乗ることになるだろう。

 それだけはまずい。なんとかしてフライトの時間までは粘れないか。俺はそんなことを考えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み