第13話 名前で呼んで④

文字数 1,389文字

 適当に撮影会が行われたあと、学校に戻り、そこで解散となった。校門で優と分かれ、駅前で勇美と分かれると、三人で長居公園へと舞い戻ることになった。八神も公園通過組だったのだ。

「この学校で徒歩三人は珍しくない?」
「そうだな」

 生徒のほとんどが電車か、近いなら自転車なのに、徒歩組が三人も揃うのはかなりのレアケースだろう。薄暗くなった公園を、俺たちはこずえを真ん中にして歩いていた。

「こずえちゃん、家どっち?」
「私と沢渡さんは公園の向こう側です」

 俺は違うが、ここで口は挟むまい。俺がわざわざこずえを送っていると八神に知られると、いらんことを言われるに決まっている。

「じゃあ私と逆だね」

 ということは、こいつは俺と家が近いのか。

「どこ中なんだ?」
「私、卒業してからここに来たんだよ」
「お前の通学のために引っ越したのか?」
「私だけね。お祖母ちゃん家がこっちにあるの」

 なるほど、それならまだわかるか。お祖母ちゃんとしても、孫が一緒に暮らせるのは嬉しいことだろう。

「二人は、昨日も一緒に帰ってたの?」
「あ、はい」

 こずえは八神と俺の顔へ視線を往復させる。八神の勘繰りが気になるのだろう。
 昨日、俺は八神が恐ろしくてこずえを送っていったわけだが、そのことはどちらにもばれたくない。面倒なことになった。

「家が近いからな」
「はい。そうなんです」

 俺は嘘をついた。これで、俺はこいつらといる限り、常に遠回りしながら帰らなくてはならないわけだ。こずえと二人の時は仕方ないが、仮に八神と二人になったら面倒だった。

「良いなあ、虎太くん。それじゃあ、部活をする限り毎日こずえちゃんと一緒に帰れるじゃん」

 そのほほ笑みに、からかいの色を見つけるのはたやすい。八神はこずえのことについて、俺を口撃し続けるのか。
 ずっと耐えるのも面倒だ。俺から話題を振るか。

「そういえば、お前はなれなれしいな」
「ええ……いきなりなに?」

 おっと、言い方にトゲがありすぎた。俺は一度咳払いを入れる。

「よく初対面から下の名前で呼ぶもんだと思っただけだ。今日だって、勇美と優にもそうしていた」
「えー。別によくない? むしろ、『さん』とか『ちゃん』とかつけずに呼び捨てにする、虎太くんのほうがよっぽどなれなれしいと思うよ?」

 思わぬカウンターを受ける。言われてみれば、こっちもよっぽどである。

「俺は『さん』とか『ちゃん』をつけて人を呼ぶのが似合わない。だから嫌なんだ」
「嫌って……」

 八神は、視線を俺のほうから後ろへ流す。そこには、俺たちの真ん中一歩後ろを歩くこずえの姿があった。

「……こずえちゃんはいいんだ。そういう生き物だからな」
「生き物て。ゆるキャラみたいな? わからなくもないけどさ。
 そうだ、私も名前で呼んでよ。八神って呼ばれるの嫌だし」
「絶対に嫌だ」
「なんで? 優ちゃんのことは名前で呼ぶのに」
「お前の名前が愛守だからな。アイスクリームを食べたい時に不備が出る」
「……ぷっ! 何それ!」

 八神が大爆笑する。真面目に言ってるつもりなんだが。
 実際、アイスが食べたい、と言うと優がいらん下ネタに結びつけるに決まっている。俺は先んじて問題に対処しようとしてるだけなのだ。

「やっぱり虎太くん、変わってるわ! あははっ!」

 だから、スタンダード日本代表に対して「変わってる」などと言うな。まったく、気に入らん。俺は歩く速度を上げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み