第34話 わがまま②

文字数 2,180文字

 冬なので、五時くらいになると薄暗くなってきた。すでに街灯も灯っている。
 中は着込んでいるが、上着はブレザーのみなので、そこそこ寒い。それでも、俺はひたすら待っていた。

 すると、予想通り、目的の人物が現れた。俺はやつが自転車に乗って駐輪場に入るのを見て、それを追いかける。

「待っていたぞ。このサボり魔め」
「え? と、虎太さん!?」

 こずえは、俺を見て大きく声をあげた。私服の彼女は、上はダッフルコート、首にマフラーをしていて、暖かそうだった。

 朱美さんの小さな嘘。それは、本当はこずえが部屋で寝ていないことだ。

 最初、朱美さんは俺たちが来たことに驚いていた。あの時、俺たちにではなく、見舞いということに引っ掛かっていたのだ。

 朱美さんに悪気があったわけではない。こずえが担任に風邪だと嘘をついたことを隠したかったのだろう。それは、俺たちの見舞いを無駄にしないための気遣いでもあったと思う。

 こずえのスニーカーが無かったことから、外出していると推測できた。だから、待つのが正解だったのだ。

「ちょっと話したいことがある」
「……はい」

 こずえは観念したように目を伏せた。

 俺はこずえを引き連れ、信号を渡り、公園へと入っていく。周回コースの脇にはベンチがあるので、二人でそこに腰を下ろした。

 こずえを見ると、目が合い、彼女はすぐに視線を落とした。気まずいのだろう。

「今日はどこへ行っていたんだ?」
「図書館です。借りていた本を読みきって、全て返しておかなければならなかったので」
「それは、アメリカへ行くからだな?」
「……はい」

 アメリカのことを言っても、特に驚いた様子はなかった。俺が待っていたことで察したのだろうか。

「……この前のことを、八神はずいぶん気にしていたぞ」
「すみません……」
「あの日のお前は、アメリカ行きのことで悩んでいたんだな? それなら、なんで言ってくれなかったんだ?」

 心ここにあらずだったこずえ。その頭には、当然、アメリカ行きのことがあったのだ。

「虎太さんやみなさんがいろいろしてくださっていたのに、申し訳ないと思い、言い出せなくなってしまいました」
「申し訳ないと思ったのなら何で――」

 そこを責めるのは、説教になってしまう。そんなことがしたいわけじゃない。訊きたいことは二つである。

「……いや、それはいいんだ。こずえは、アメリカ行きに納得できたのか?」

 まずは、朱美さんにも訊いた疑問だった。どうしても、俺の中で納得できなかったのだ。

「……せっかく高校生活が楽しくなってきたのに、と正直思いました。でも、納得はしました」

 朱美さんの言ったとおりの答えが返ってきた。俺は質問を続ける。

「……どうしてなんだ?」
「わたしが悪いんです」

 今度は、答えになっていなかった。俺は黙って、こずえが続きを言うのを待った。

「……元はと言えば、わたしが高校を辞めようとしたことが原因なんです。それで、母はわたしのためにと、アメリカ行きを決断しました。わたしは母を困らせるばかりで、申し訳なくて……」

 あのことで、朱美さんを心配させてしまった。アメリカ行きには、俺も遠からず関わっていたと言えるかもしれない。

 また、申し訳なくて、か。朱美さんも、こずえに悪いことをしたと嘆いていた。本当に、この親子はよく似ている。

「お前は、部活のことも母親に言ってなかったんだな?」
「はい。心配すると思ったので」

 朱美さんは無口な人なのだろう。こずえは、話しかけると懸命に答えるが、普段は物静かだ。だから、親子の会話が少なく、普通なら伝わるようなことでも伝わっていない。

 こずえのがんばりを知らない朱美さんは、こずえがずっと苦しんでいたと思い、自分の仕事を諦めてまで、アメリカ行きを決断したのだ。

「……お前は本当にいいのか? やっとお前の望む青春に近づいていたのに」
「わたし、母を泣かせてしまったんです」
「え?」

 こずえは空を見上げる。まだ星も見えない空は、深い藍色になっている。

「母はいつも凛としていて、わたしの目には、なんでもできる人に見えていました。怒ることもなければ、笑うことも少ない。感情的にならず、いつも理路整然としている人なんです。
 アメリカ行きを伝えられた日。わたしがそれを嫌がると、また以前のように口論になりました。突然過ぎます。なんで相談してくれないんですか? って。わたしは強く反抗してしまいました。
 そのあと、わたしは一度自分の部屋に戻ったのですが、またリビングに戻ったときに、母は泣いていたんです。
 きっと、今までもいっぱい泣かせてしまっていたのだと、わたしはそのときにやっと気づきました。母はずっとそういうところを隠していただけだったんです。
 だから、アメリカ行きを受け入れられたんです。もう、母を泣かせたくはありませんから」

 母の涙。それが決め手だったのか。
 こずえは思いやりのある子だ。母の涙は、自分の目標を諦めるには十分だったのだ。

 こずえは、今度ははっきりと俺の目を見て言う。

「それに、青春はもういいんです」
「いいって……?」
「虎太さんとみなさんのおかげで、この学校で良い思い出が作れました。あのとき、わたしはもう十分だと思ったんです」
「あの時?」
「最後に学校に行ったときです」

 最後の日。それは、俺が訊きたかったもう一つのことに繋がるものだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み