第26話 変わる心、変わらない気持ち①

文字数 2,609文字

 喜多山先生と話した日から、こずえはよく人を撮るようになった。部活動中はもちろん、昼休みにはスマホのカメラまで使っている。
 その一番の被写体は俺であり、隙あらば俺を撮ってくる。いいかげん困っていた。

「俺ばかり撮ってもおもしろくもなんともないし、見映えもしないから、カメラの腕も上達しない。手頃な運動部でも撮影に行けばいいだろう?」
「そんなことないですよ。そういえば、愛守さんにいくつか現像してもらったので、見てみますか?」

 薄暗くなった公園を、俺とこずえは並んで歩いていた。いつも通り、遠回りの帰路である。秋も深まり、公園のあちこちには、銀杏と紅葉の葉の絨毯(じゅうたん)ができている。

 俺は写真を見たいと言わなかったが、こずえが植物園前の街灯下に立ち止まり、カバンの中を探し始めたので、俺も仕方なしにこずえの近くまで寄った。

「なんでわざわざ現像したんだ?」
「おもしろかったからですよ」

 そう言って、こずえは写真を一枚取り出した。そこに写っていたのは俺だった。

「……なんだこれは?」
「虎太さん、写らないようにうごいてしまうので」

 写真の中の俺は、謎のポーズで見切れていたり、中途半端にぶれていたり、真顔で手を掲げていたりと、酷い有り様だった。
 こずえの写真のほとんどが、そんな俺で埋めつくされている。

 うまくフレームから逃れているつもりだったが、こんな悲惨なことになっていたとは。八神のカメラがぶれに強かったのも誤算だった。

「……ビリビリに破いていいか?」
「ダメです!」

 俺が写真に手をかけると、こずえは慌ててそれをしまう。こずえにしては俊敏な動きだった。

「俺が気の毒だろう……」
「えっと……これを見せると、虎太さんがちゃんと写ってくれるようになる、と」
「八神が?」
「はい」
「はぁ……」

 つまり、こんな写真を残したくなければちゃんと写れ、ということである。俺はこれ見よがしに大きなため息をついた。すると、こずえはニコッと笑う。

「ちゃんとしたほうが、撮るわたしも撮られる虎太さんもしあわせですよ」
「言っとくが、そういうのを脅迫って言うんだからな?」
「ひと聞きがわるいですよ」
「もういい。帰るぞ」
「はぁい」

 俺が動き出すと、こずえもすぐ追いついて横に並んだ。その表情は、とても楽しそうだった。

 良い表情をするようになったもんだ。こずえと共に現写真部に入り、もうすぐひと月になるが、こずえはずいぶん変わったように思う。
 青春を経験したい、というこずえの目標にも、かなり近づいて来ているのではないだろうか。

「写真、というものが、結果的にお前にとって良かったのかもしれないな」

 俺はそう切り出す。かなり唐突だったにもかかわらず、こずえはすぐに理解し、「はい」と言った。

「喜多山先生の言うとおりですね。写真だとわかりやすい形で残せますし、思い出すきっかけにもなります。なので、虎太さんが写真同好会に連れてきてくれたおかげです」

 俺はこずえのほうを見ない。ほほ笑んでいることなんて見ずにわかるし、照れくさいからだ。

「もう、こずえの理想の高校生活に近づいているんじゃないか?」

 そう言ってから、俺はこずえの表情を確認する。こずえは驚いたような顔をしていた。

「そうなら俺は必要ないから辞める、なんて言わないですよね?」
「言わないさ。俺はもう諦めている」

 こずえは胸に手を置き、わかりやすくホッとしたようなリアクションをした。俺だって今さらそんなことを言うつもりもない。

「……そうですね。やっと高校生になれたような気がします」
「うむ。それなら、後はイベントごとでもあれば、思い出も残せるだろう。日常の写真も悪くはないが、結局、記憶に残り続けるのは特別な日だろうから、何かイベントが欲しいな」
「そうですね。でも、もう文化祭も終わりましたし、学校行事では無理ですね」

 もう向かう先は年末のみ。学校では、冬休みに向けて、期末テストという、ラスボスとの戦いしか残っていなかった。

「……クリスマスか」

 俺は、そういえば、と思い、ボソッと呟く。すると、こずえは立ち止まってしまった。

「く、く、クリスマス、あの、一緒に――」
「待て。俺とお前、二人の問題ではない」

 即座に顔を沸騰させるこずえ。俺は慌てて水を差しにかかる。

「クリスマスという理由で集まる可能性があるかもしれないと思っただけだ」
「……そうですか」

 こずえは残念そうにする。いくら好意を伝えた相手だからといって、そこまでわかりやすい反応をするのはどうかと思うぞ。

「どこかへ行くのもいいな。先生に運転してもらえば、少し遠くにも行けるだろうし」
「あ、わたし、UCJに行ってみたいのですが!」

 こずえが思い出したように言う。見ると、目をキラキラとさせている。
 UCJとは、ユニバーサルシティジャパンという、テーマパークのことである。日本各地から人が訪れ、修学旅行の行き先にも選ばれることが多いらしい。

「行ったことないのか?」
「はい。六年生の遠足で行くらしいのですが」
「そういえば、小学生の頃も中学生の頃も行った記憶があるな」

 しかし、こずえはその期間をスキップしているため、行けなかった、と。父親がどんな人間かは知らないが、あの母と二人で行く姿も想像がつかないし、このままだと行けない可能性もある。

「でも、クリスマスは混むぞ。死ぬほど。俺は多分、クリスマスのUCJでは息ができないと思う」
「つまり、虎太さんは嫌ってことですよね……。クリスマス以外ならどうでしょうか?」
「それならまあ――」

 そう返そうとするが、ふと気づくと、こずえの顔が赤くなっていた。これも、俺と二人で行くような流れにされかねない。さっさと軌道修正せねばなるまい。

「……八神辺りに提案してみたらどうだ?」

 俺がそれを写真部の行事にしようとすると、こずえがほおを膨らませて反抗する。
 いつの間にこんな小技を覚えたんだ。八神くらいなら殺せるかもしれないほど、愛くるしい仕草だった。

「みんなで行くほうがおもしろいぞ」
「そうでしょうけど……」

 しかし、こいつは本当に俺と二人でもいいのだろうか。冷静に考えると、こずえのほうも結構きつい状況だと思うのだが。

「この手の話は八神に言えばいいさ。あいつなら喜んで企画すると思うぞ」
「わたしから愛守さんに言うのはちょっと……」
「どうしてだ? お前だからこそだと思うが」

 すると、こずえは微笑みながら眉尻を下げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み