第12話 名前で呼んで③

文字数 1,709文字

 四時過ぎの時間帯、公園は多くの部活動で使用されている。使っているのは長居高校ではなく、周辺の中学校の生徒たちだ。
 この辺りに住んでいる人間は、幼いころから、何かと理由をつけてこの公園を走らされている。

 目の前を母校の陸上部らしき女子たちが走り抜けていく。八神がそれを何の気なしにパシャッとカメラに納めている。
 これはもう、昨日のと合わせてレッドカードではなかろうか。まあ、今ここでは何も言うまい。

 競技場の前まで来ると、ラジオ体操の像、なる特に有名でもなんでもない謎の像を横目に、人の少ないほうへと進む。これは、昨日こずえと歩いた、植物園の前を通るルートだ。

「植物園に入るの?」
「ううん。お金かかるしねー」

 八神は植物園には向かわず、ヤシのような木が中央にある広場から左手入り、公園中心部へ進む。この辺りは木々に囲まれ、森の中のようになっている。。
 少し歩くと、藤棚のあるエリアに到着した。その周りに花壇があり、向こう側には、狭い範囲ながらも芝生が広がっている。

 八神は藤棚の下のベンチの上に荷物を置いた。この花壇が被写体なのだろう。

「じゃあ、カメラの使い方を教えるから、順番に撮ってみよっか?」
「俺はいい」
「またそんなこと言って……」

 八神が呆れたような顔で見る。まだ浅い付き合いなのだが、こいつはずっと昔からの友人のような距離感で接してくる。

「俺は、後でこずえちゃんに教わるさ。まずは二人に教えてやってくれ」
「ええっ!?」

 こずえは顔を赤くする。八神はそれを見て楽しそうに笑う。

「まあ、それならいっか」
「いえ、あの、まだわたし……」

 八神はこずえを笑顔で黙らせると、二人への指導に入った。こずえは俺の顔を見て硬直している。

「真剣に教わろうとしていないから安心しろ」
「え? あ、そうですか……」

 そう言うと、それはそれで残念そうな顔をした。わかりやすい子だ。

「昨日はずっと学校で撮っていたのか?」
「はい。グラウンドを使用している部を回ってました」

 俺は、こずえに普通に質問してみた。すると、彼女は大人のような落ち着いた返答をする。
 普段は無口な彼女だが、質問には丁寧に返してくれる。答えやすい質問に答えることが、彼女が自然体になるスイッチなのかもしれない。

「何の部活に行ったんだ?」
「えっと、テニス部、サッカー部、陸上部、ですね。全て女子のほうだけでした」

 たしか、サッカー部と陸上部は男女でそれぞれで部があるんだったか。そこそこちゃんとした部活ばかりだ。

「八神は変な写真とか撮ってなかったか?」
「変? 普通にスポーツ写真でした」

 いやらしい写真を撮ってないかと疑ったのだが、こずえの前で堂々とそんなことはしないか。あるいは、高校生には興味がないかもしれない。

 ふいに、シャッター音がしたので俺は正面を向く。そこには、スマホカメラをこちらに向けた八神が立っていた。

「撮るなよ」
「ああ、つい」

 全て思惑どおり、みたいな笑顔を見せながら、何が「つい」だ。カメラを持っていない場合、こいつはスマホカメラまで使ってくるのか。

 向こうでは、勇美たちが八神のカメラで撮影している。優が勇美を被写体にしようとしているし、あれはあれで止めてやったほうがいい気もするが、とりあえず放置しておく。

「こずえちゃん、虎太くんといると楽しそうだね」
「ええっ!? いえ、そんなこと……」

 こずえが慌てると、八神はまたスマホで撮影する。

「お前は嫌な女だな」
「嫌な言い方! 私はこずえちゃんを応援したいだけだよ」
「応援……」

 またいらんことを。こずえは何度も俺の顔と八神の顔へ視線を往復させた。

「八神ちゃーん」
「あ、はーい」

 八神が優に呼ばれて去ると、ここには顔を赤くしたこずえと二人だけになる。気まずい。

「……と、虎太さん」
「どうした?」
「愛守さんって、屋上でのことを知っておられるのでしょうか?」

 やっぱり、こずえはそこを気にしたか。実は見ていた、とは言えないが、俺が言ったと勘違いされるわけにもいかない。

「俺は言ってないぞ」
「そ、そうですか……」

 だからこう言うしかなかった。こずえは俺を疑うだろうか。そのあとは、特に何も言ってこなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み