第11話 名前で呼んで②

文字数 1,890文字

 次の日、用があるから先に行っておいてくれ、とこずえに伝え、部室へは時間差をつけて向かった。

 軽くノックをし、昨日と同じ返事を聞いてから扉を開く。奥に八神がおり、手前のこずえは首だけこちらへ向けた。

「お、ちゃんと来たねー。あれ、お友達?」
「こいつらも体験入部だ」

 俺の後ろにいたのは、勇美と優だった。

「こんにちは」
「ういっすー」
「こ、こんにちは……」

 二人の登場に、一番驚いているのはこずえだった。クラスメイトだし、無理もない。

「入部希望!? 二人も入れば部に昇格できるかも!」
「いや、俺が無理に連れてきただけだ。人が多いほうがいいと思ってな」
「そう? ってか、虎太くんって案外女々しいというか、友だちと一緒じゃなきゃ体験入部とかできないタイプ?」

 八神がバカにするような顔で言う。まったく、誰のせいでこうなったと思ってるんだ。

 俺が勇美と優を連れてきたのは、もちろん、こずえを八神の魔の手から守るためである。
 それは、こずえと八神を二人きりにさせないこともそうだが、俺が期待しているのは、優の存在だった。

 優のセクハラ対象は男女を問わない。前も八神に鼻の下を伸ばしていたし、面食いな優にとって、八神は格好の獲物……のはず。
 優がいらんことをして八神を困らせ、こずえを間接的に守る。これが俺の考えた作戦だった。

 ちなみに、勇美はついでだが、この際俺の心のオアシスになってもらおう。何となくこずえとも相性が良さそうだし、女子だけの空間にならないだけでもありがたい存在だった。

「都築勇美と加東優。普段から一緒にいるから連れてきただけだ」
「あたしらは、暇つぶしできるから来いって言われただけだよ」
「へえー。えっと、勇美ちゃんと、優くん?」

 八神はそれぞれ逆に指さす。そうなると思っていた。ややこしい二人なのだ。

「勇美っぽいほうが優で、優っぽいほうが勇美だ。逆で覚えろ」
「なるほど、逆ね」

 二人の顔を見比べながら、八神は口元に手を当てる。二人とも結構被写体としておもしろいと思うので、そういう形で興味を持ってもらうのも、こずえを守るのに都合がいいかもしれない。

「えっと、どういう活動をしてるの?」

 話を正しい方向に戻すことに定評のある勇美が、その重い口を開いた。

「もちろん写真を撮るんだけど……そうだ、今日はみんなで公園に行かない? こずえちゃんともさっき話してたの。やってみるのが一番だし」
「公園で撮るの?」
「そこで撮り方とか教えるし、今日はみんなで撮影体験しようよ。虎太くんも今日は来るでしょ?」

 視線が俺に集まる。一番視線に力があるのは、他ならぬこずえだった。
 今日もまた行かないと言うと、こずえは被害者のような顔をするだろう。八神のこともあるし、どのみち行くしかないか。

「……いいだろう。撮らんが、とりあえずついていこう」
「いや、撮りゃいいじゃん」
「嫌だ」
「そんなに写真に興味がないのに、なんであたしらを誘った……?」

 優が呆れるように言う。面倒なやつだ。

「俺はこずえちゃんの付き添いだからな。そんな俺の暇つぶしのためにお前らがいるんだから、お前らもただがむしゃらに暇つぶしをすればいい」
「別に、八神ちゃんやこずえちゃんもいるし、あたしらの暇つぶしにはそりゃ文句もないけど……」
「じゃあ何も言わず、やみくもに暇をつぶせ」

 なんだこいつ、という目を向ける優。普段はこっちが暇つぶしに付き合ってやってるんだから、ごちゃごちゃ言わずに乗ってくればいいのに。

「虎太くんって、黙ってれば普通なのに、こんなに変な人だったんだね」

 八神がそう言って笑う。俺は眉間にシワを寄せ、不服さを前面に出して八神を睨む。類いまれなるスタンダードを自負する俺になんてことを言うのか。

「そうそう。虎太、変人ホイホイなんだけど、結局本人も変人なんだよなー」
「変人ホイホイ?」
「変人とばかり仲良くなるから、中学の頃から変人ホイホイって呼ばれてたんだってさ」
「へー。おもしろいね」

 八神と優が笑いあう。今さら変人ホイホイを変人どもに笑い者にされるのはしゃくだが、こいつらが仲良くしてくれるなら都合がよかった。

「行くならさっさと行くぞ」
「あ、はい」

 扉付近にいた俺が率先して部屋の外へ出ていくと、こずえと勇美がすぐについてくる。八神と優も、その流れにあわせて出てきた。

「じゃあ、今日は公園で秋の風景の撮影といこー!」
「行きましょう!」

 八神のかけ声に、こずえだけ乗っかる。勇美と優はそんなこずえを見てもほほえましいとばかりに笑う。
 八神の変態性さえなければ、俺も一緒に笑えたのかもしれない。俺は一人、無言で先へ進んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み