第28話 変わる心、変わらない気持ち③

文字数 1,826文字

 そんなことがあっても、次の日からは、またこずえは普通に接してきた。俺も大人としてそれに応えようとするが、多少は意識してしまう。
 以前、こずえの告白後に初めて学校で会った時、こずえはかなり緊張していた。今は、恥じらいよりも、度胸や積極性のほうが前面に出ているように思う。これはこずえの成長なのだろうか。

 こずえは変わってきている。きっと、このまま普通に過ごしていけば、こずえの望む青春は、自然と手に入れられるだろう。

 せっかく話に出たことだし、UCJには連れていってやりたい。仕方ないので、俺から八神に提案してやろう。俺にできることなんて、もうほとんどないのだ。



 月曜日を迎える。俺は珍しく早めに教室に着いた。
 こずえの朝は早く、教室にもいつも一番早くに着いている。そこから、ずっと大人しく座って本を読んでいるのがルーティンである。

「おはよう、こずえ」
「……あ、おはようございます」

 こずえは本から目を離さずに返した。珍しい。いつもならこちらを見てあいさつを返すのに。それほどおもしろい本なのだろうか。

 俺はそれを尋ねようとするが、本の表紙を見てやめた。その本は英字だったのだ。まったく、常識はずれの一〇歳児である。

 いつも通りの一日を終えると、俺たちは四人で写真部の部室に向かう。人数も揃ったのだから、そろそろ広い部室が欲しいところだが、決まりによって、移動できるのは新学期かららしい。

 八神はすでに部室にやって来ていた。あいさつがわりにこずえと俺のツーショットを撮影すると、にっこりとほほ笑んだ。

「今日はどうする?」

 八神が問う。これは毎度おなじみの質問である。
 俺たちは、毎日、当日になってから撮るものを決める。その話し合いだけで終わる日もあり、そういう日は、八神のこずえフォルダだけが潤うのだ。

 毎日活動していると、同じ写真ばかりになりがちだ。最近はネタ切れ気味のため、話し合いが長引くことも増えていた。

 この前は、こずえが俺たちのスナップ写真のようなものを撮りたいとのことだったので、屋上でバレーボールをしていた。ネタの無い日は、こずえに訊くのが一番だ。

「こずえは何かないか?」
「……いえ、思い浮かばないです」

 さすがに俺たちを撮るのも飽きたか。こずえにしては珍しく、何の案も出てこなかった。

「まあ、のんびり考えるとするか。俺は詰め将棋でもしているから、話し合いを進めてくれ」
「お前は参加せんのかい!」

 優のツッコミを無視し、俺はスマホを持った。すると、それは即座に取り上げられてしまう。八神だ。

「私、虎太くんが撮りたいなー」
「は?」
「照れ顔の虎太くんが撮りたい!」

 またけったいなことを言い出しやがった。俺は眉間にシワを寄せながら、八神をにらむ。

「お前は何を言ってるんだ?」
「虎太くんの写った写真を見てると、むすっとしたのばっかりだもん。笑ってると思ったら、ほくそ笑むみたいな微妙なのだったりするし。もっと良い表情が欲しいよ。ね?」

 八神が訊いた相手は、もちろんこずえだった。

「え? あ、そうですね」
「ほら! もっと楽しげな写真を残そうよ!」

 そんなことを言われても。俺は一六年間この表情パターンで生きてきたのだ。これでも、俺なりに喜怒哀楽は出していた。つまり、最低でも四パターンくらいはあるはずなのだ。

「どうやって撮るつもりだ?」
「どうやってって……」

 こずえは少し考えた後、チラッとこずえの表情を窺った。こずえはただボケっと俺を見ている。

「こうだ!」

 すると、八神は俺の手を取り、がっちりと握ってきた。
 少し冷たくて、小さな手。これが女子高生の手なのか。

「おおー! 愛守ちゃん、的確に童貞の弱点を!」
「女子と手を繋ぐ。虎太くんは、こういうのには照れるでしょ?」

 八神はしたり顔で俺の目を見る。確かに、これには無反応というわけにはいかなかった。
 しかし、わかっている。これは俺の表情のためではなく、こずえの表情を変えたくてやっていることだ。実際、八神はこずえばかり気にしている。

 すると、ふとその手は離された。八神は、こずえを見て固まっている。

「……こずえちゃん?」
「あの、わたし、今日は帰ろうと思います」

 それは、本当に突然のことだった。こずえは柔らかい笑顔のままそう言って、カバンを手に取った。

「どうかしたのか?」
「いえ、それでは失礼します」

 こずえはそう言って頭を下げ、部室から出ていった。俺たちは、ただ呆然としてこずえを見送った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み