第35話 わがまま③

文字数 2,218文字

「それは、あの日部活中に突然帰ったことか?」

 これは、八神のためにも、どうしても訊いておきたかったことだった。

「わたしは、虎太さんと愛守さんを見ていて、すごくお似合いだと思ったんです」
「な……」

 急に何を言うんだ。俺は思わず言葉に詰まった。

「お二人はわたしをみちびいてくれました。お二人が仲良くなっていく姿に嫉妬もしましたが、いつしか、愛守さんならしかたがないと思うようになっていたんです。
 わたしの大好きなお二人が恋人になれば、なんてステキなことだろうと思いました。すると、不思議と自分の気持ちにも諦めがついたんです。
 失恋の思い出。これが、わたしの青春です」

 こずえはめちゃくちゃ言っている。なんで俺と八神が恋人になるんだ。お互いそんな気持ちを持っていないんだぞ。

「こずえ……妄想が過ぎるぞ。俺と八神はそんなんじゃない」
「そうですね。これはわたしの憧れなんだと思います。お二人にそうなってほしいという」

 あの時、八神はこずえの気を引こうと、俺と手を繋いだ。それで、まさかこずえがそんなことを考えていたなんて、想像もつかなかった。

「告白してフラれて……本当はそこで終わるはずでした。でも、そのあとに虎太さんが話しかけてくださって、愛守さんと優さん、勇美さんと一緒に部活動ができました。
 一ヶ月という短い時間でしたが、写真部で過ごした日々は、もうずっと忘れないと思いました。
 わたしの中で、奇跡みたいな時間だったんです。だから、納得することができました」

 奇跡みたいな時間。この一ヶ月は、こずえの中で、もう思い出として消化されている。俺にとっては、まだ進行形のことだというのに。

 こずえは、あの日までで思い出にしようとした。青春の日々を、そこで区切ろうとしていたのだ。だから、あれから誰とも連絡を取らず、そのままアメリカへ行こうとしていたのか。

 すでに、こずえは決意ができているようだった。俺はそのことで悄然としてしまう。
 もう、俺にできることは何もないのだ。

「……じゃあ、もうお別れなんだな」
「はい。明後日の午前の便で発ちます。来年には一度学校にあいさつに行くとは思いますが、ゆっくりお話することはこれで最後になります」

 そう言って、こずえは立ち上がった。すると、ちょうど目の高さが同じくらいになる。

「暗くなる前に帰ると母に言っていたので、そろそろ帰ります」
「そうか」

 これで最後。俺はまだ、そのことが信じられなかった。
 街灯の明かりで、こずえの表情が見える。屋上の時と同じようなそれは、涙を流す直前の顔だった。

「今までありがとうございました。
 虎太さんは、わたしを変えてくれました。虎太さんを好きになって、告白して、本当に良かったです。虎太さんのおかげで、自分を変えられました」

 こずえは大きく頭を下げる。顔を上げた時には、こずえの目から涙がこぼれていた。

「……変えたのは、お前の意志だよ」

 俺は、そう言ってから立ち上がろうとする。しかし、なぜかこずえは、俺の両肩を掴んでそれを制止した。やたら顔が近い。

「……なんだ?」
「未練が残りそうなので、何も言わずに行くつもりでしたが、最後にこうして虎太さんと、話せて良かったです。
 ……これだけ、許してください」

 そう言って、こずえの顔が近づく。あっけにとられた俺は、無抵抗だった。
 くちびるが合わさる。それは、かすかに甘い香りがした。

 不恰好に合わさったのは一瞬のことで、こずえはすぐに走って距離を取った。

「お、お前!?」
「さ、最後なので!」

 こずえの顔が真っ赤なのは、これだけ暗くてもわかる。こずえらしい、度胸溢れるキスだった。

「それでは、さようなら」

 また明日、ではなく、さようなら。この意味は大きい。
 俺は今度こそと立ち上がる。

「待て、こずえ。一つだけ言っておきたいことがある」

 逃げるように去ろうとするこずえを、言葉で引き止める。こずえは三メートルくらい離れているところでこちらへ向く。

「……お前ら親子は、もう少し会話をしろ」
「え?」

 まさかそんなことを言われるとは思ってなかったのだろう、こずえは驚いていた。

「決定的なコミュニケーション不足だ。お前も、お前の母親も、どっちも悪くないんだ。お互いを思いやっている。
 泣かせたとか、辛い思いをさせたとか、それは全部、ちゃんと話をしていないからだ。
 だから、もっと母親と話せ。それは、今後一緒に暮らす上で必要なことだから」

 今さらとは思いつつも、このことだけは伝えたかった。
 二人のすれ違いがなければ、こずえは母親を安心させられただろうし、朱美さんも自信を失わなかっただろう。今日、二人と話をしてそう思ったのだ。

 そうしていたら、こずえもまだ学校にいられたはずだ。もっと早く、このことに気付いていたら、こずえのアメリカ行きも無かったかもしれない。俺は悔やんでいた。

「……それだけだ。悪かったな、逃げようとしたのに引き止めて」

 最後に意地悪を言ってやる。すると、こずえはまた顔を真っ赤にした。

「虎太さん!」
「じゃあ、またな」

 軽く手を振る。俺からさよならは言わない。
 こずえは、顔を赤くしたまま、悲しそうな表情になる。これでお別れなのだ。

「……ありがとうございます。それでは、また」

 こずえも、今度はさよならではなく、次に繋げる言葉で締めた。そして、こずえは小走りで公園から出ていく。

 この瞬間、こずえの青春に一区切りがついたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み