第30話 母親として②

文字数 2,153文字

 職員室は一階にある。ろくに委員会にも所属せず、かつそこそこ真面目な俺は、めったに来ない場所だった。

「失礼します」

 ノックをし、扉を開けてからそう言った。中学校の頃の礼儀そのままだが、このくらいしておけばいいだろう。俺は担任を見つけ、近寄っていく。

 担任は女性だ。俺好みの、特徴を絞り出すのが困難な、ルックス、人気共にメチャクチャ普通の先生である。

「沢渡くんに、八神さん。どうかした?」
「星名さんのお見舞いに行きたいのですが」

 俺は単刀直入に用件を言う。すると、担任は俺と八神の顔を見回す。妙な間だ。多分、なぜこの二人なのかと疑問に思ったのだろう。

「ああ、こずえちゃん、部活動をしていたのよね?」
「はい。私たちは写真部です」

 八神が返す。担任は、俺たちから視線を外し、どこか宙を見ていた。何か考えているらしい。俺はそれを待った。

 少ししてから、担任は「そっか」と小さく呟いてから話し出した。

「……じゃあ、あなたたちには言っておいたほうがいいわね」

 担任は悲しそうな表情を作る。

「実は、いつ頃かがはっきりとわからないんだけど、こずえちゃんはアメリカで暮らすことになったの。だから、最悪、このまま学校に来ないかもしれないのよ」
「アメリカ……?」

 俺は固まった。それは、あまりにも突然で、予想外なことだったからだ。

「それってもう決まったんですか!?」

 八神の声に、ほとんどの教師がこちらへ向く。八神は、今にも泣き出しそうな顔をしていた。

「お、落ち着いて。そうね、仲良しだったなら、寂しいよね。
 こずえちゃんのお母さまの都合みたいなの。私もびっくりしたけど、こずえちゃんのお父さまもそちらにいらっしゃるみたいだし、元々、いずれは向こうで暮らす予定だったんじゃないかしら?」

 そんなことは知っている。でも、それはあいつが高校を卒業してからのはずだった。何で早くなったんだ。

「じゃあ、こず……星名さんは、風邪で休んでるんじゃないんですか?」
「こずえちゃんは風邪って言っていたわよ」
「それなら、やっぱりお見舞いに行きます。住所を教えてください」
「……そうね。うん、お見舞いに行ってあげて」

 担任はうんうん頷きながら、メモ用紙を切り取る。部屋番号だけで大丈夫だと伝えると、わずかな時間で書き終えた。

 俺たちは職員室の外に出てから、顔を見合わせた。八神はまだ泣きそうな顔をしている。

「虎太くん……」
「……思ったとおり、何かあったわけだ。もっと早く担任に訊くべきだったな。アメリカ行きが決まったから、俺たちに顔を合わせづらいのかもしれない」
「もうどうしようもないのかな……」

 震える声。八神は、ついに涙を流してしまった。

「おい、落ち着け」

 辺りにいた生徒が、何事かとばかりにこちらを見てくる。校舎の一階だけに、人どおりが多かった。

「……ちょっとこっちに来い」

 俺は八神の手首を掴み、そのまま引っ張るように歩き出した。廊下を進み、人がいなくなったところでその手を離す。

「お前のせいじゃなかったんだ。もう泣くな」
「……だって、こずえちゃんがいなくなっちゃうんだよ?」
「とりあえず、本人に訊こう。俺には、こずえがすんなり受け入れたとは思えないんだ」

 高校を辞めようとしたときも、最後には自分自身で納得させたものの、こずえは母親としっかり戦っていた。
 せっかく自分の目標に近づいていたんだ。こずえが簡単に折れるとは考えがたい。

「でも、こずえちゃんはまだ一〇歳だよ? お母さんの都合なら、どうにもならないよ」
「そうかもしれない。それでも、こずえと話す必要があるし、俺とお前にはその資格と責任がある。行くぞ」
「資格と責任……?」
「そうだ。これは俺たちにしかない」

 八神は俺の勢いに押されるままに頷く。涙を拭うと、何も言わずに俺の目を見てきた。行こう、ということだろう。
 俺たちはそのまま校門を出て、公園へ歩き出した。俺にとっては、いつもこずえと歩いた道を、八神と進んでいく。

「……こずえちゃんが私たちに言わなかったのは、この前のことがあったからかな?」

 黙って歩いていた八神が、ふいにそんなことを訊く。

「わからんが、お前はもう気にするな」
「だって、こずえちゃんならちゃんと言ってくれると思うし。いまだに返信もないし、やっぱり嫌われちゃったとしか……」

 八神はまだ気にしているらしい。俺から見ると、もはや被害妄想に近いものに感じる。

 思えば、八神からすると、一方的にこずえを追い回していた感覚なのかもしれない。案外、いつか嫌われるんじゃないかと不安だったのだろう。

 俺は、八神の背中を少し強めに叩いた。

「――いたっ!」
「八神はかわいい。そして、明るくて優しい。女性としての魅力に溢れている」
「ええっ?」

 八神はびっくりしている。当然だろう。そのためにこんな伝え方をしたのだ。

「これはこずえの言葉だ。こずえは、お前のことが大好きなんだよ。お前は、もう少しこずえと過ごした時間に自信を持て」

 珍しく、八神は顔を赤くした。こいつは、こずえのことはよく見ているくせに、自分がどう見られていたかなんて考えていなかったのだ。

「……う、うん」

 うろたえている八神は見ものだった。まあ、今はおもしろがってる暇はない。またそのまま、俺たちは無言で歩き続けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み