10

文字数 1,972文字


「ギシャアアアア!」とけたたましい声を上げ、機獣大蛇は倒れた。
 激闘の末、ユーコが機獣大蛇の3つ目の核を破壊したのだ。
 肩で息をするユーコの元に、ルカ達が駆け寄ってくる。

「さ、流石です! ユーコさん!」

 ユーコが弱々しいブイサインをルカ達へ向けた――その時だった。
 ユーコはえも言えぬ何か(・・)を察知した。ユーコは反射的に屋敷の方へ向く。
 
「ユーコさん?」

 その次には、ユーコは駆け出していた。
 
「ユーコさーん!?」

 戸惑うルカ達の声が後ろから聞こえる。
 それでもユーコは駆けた。屋敷を目指し、ひたすらに走った。
 やがてユーコは屋敷の扉の前に立ち戻り、そのまま中へ入ると、奥の大部屋を目指した。ユーコは「はあっはあっ」と息を切らしながら、ついに壊れた扉の前に辿り着く。
 ユーコが中を覗き見ると――
 それはちょうど、ジルバの体とピュレトスの体が、交差する瞬間だった。
 ジルバの折れた刀がピュレトスの首へと迫り――ピュレトスの首を斬り飛ばした。
 ゴトリと落ちる、ピュレトスの頭。
 
 ――だが。落ちたピュレトスの顔は、不気味に笑っていた。
 
 次の瞬間、ジルバの体が爆発するように燃え上がる。見ると首の取れたピュレトスの体から伸びる右手が、ジルバの体に触れていた。
 ジルバの義足もバキンと砕け散り、ジルバは大きく吐血した後、力なく倒れた。
 ユーコは目を開き、急いでジルバの元へ駆け寄った。
 ピュレトスの体の切断面からは、細長い機械のコードが何本も伸び、床に落ちた頭の切断面へ絡み付いていた。首と胴が、すでに繋がろうとしているのだ。胴の胸元から、ピュレトスの核が怪しい輝きを放っている。ピュレトスは、ケタケタと笑い声を上げていた。
 ユーコはジルバを抱きかかえ、ピュレトスには目もくれず、屋敷を抜け出した。
 ユーコは町の広場へと全力で駆けた。
 広場にはまだ、ルカ達3人とシェリーがいた。
 ユーコは必死の形相で、助けを求めるように、彼らにジルバの体を見せる。

「こ、これは……」

 4人は思わず息を呑んだ。
 ジルバの全身は黒く焼け焦げ、あちこちからドス黒い血が溢れ出ている。
 
「だ、駄目だ……とても手の施しようがない状態です」

 ルカが声を震わせる。「おそらく内臓全てが……焼け焦げてるかと……」

 ユーコはキッとルカを睨みつけると、再びジルバを抱きかかえこの場を離れようとする。

「ユーコちゃんッ!」

 見かねたシェリーが声を張り上げる。「もう、ジルバさんは……!」

 ユーコの体が止まる。ユーコの腕から、弱々しい、ジルバの声が聞こえる。
 
「自分の体のことは……分かる。俺は、もう……死ぬ。目も、もう……ほとんど見えない」

 ユーコの体が、小刻みに震え始める。
 やがてユーコの目から大粒の涙が溢れ、ユーコは崩れ落ちるようにしゃがみ込んだ。
 ジルバの体に、ぽたぽたとユーコの涙が落ちる。ユーコは呻き声を上げ、そして、ぐちゃぐちゃに泣きじゃくり始めた。


(ああ……泣くな、ユーコ。……だが――)
「ありがとう……おれの、ために……ないて、くれて」

 ジルバは掠れる声でそう言った。ユーコはハッと、ジルバの顔を見た。

(すまん、ユーコ。もっと色々教えてやりたかった。もっと――)
「おまえと……いた、かった……」

 ユーコの涙は止まらない。だが声を上げるのを止め、ユーコは必死にジルバの言葉を聞き取ろうとする。
 
「すくわれて……いた、のは……おれのほう、だった……」
(俺の復讐に付き合わせて、すまなかった。これからは――)
「じゆうに……いき、ろ」
(お前はもう俺がいなくても大丈夫だ。沢山の人と出会い、沢山笑え。だからユーコ――)
「おまえ、は……しぬな。さっさと……ここから、にげ……」

 ユーコはジルバの言葉に……小さくかぶりを振った。
 ユーコはそっとジルバを地面に置く。それから震える両手で、光の剣を握りしめた。
 ユーコの呼吸が、「はっ、はっ、はっ」と短くなる。しかしユーコの両眼が、段々と決意に満ちたものとなる。そして――
 ユーコはジルバの胸の中心部に、光の剣を突き刺した(・・・・・・・・・)
 
「なっ……!」

 ジルバは驚いた。だがすぐに、フッと小さく笑う。ジルバの胸から、優しい光が溢れ出る。
 
「そう、か……ユウコ(・・・)、か……わかった、よ」
(俺はこのために、生き残ったんだな。やはり……何もかも、無駄じゃあなかった)

 ジルバの体全体が、優しい光に包まれる。
 するとユーコの握る光剣の光が強くなり、剣の形状が変化していく。段々と、剣の大きさが増していく。
 
『魂力100%オーバー。レベル2。形状――大刀剣(グランブレード)。能力――爆発(イクスプロージョン)。解放します』

 剣の中から機械音声のような声が聞こえた。最期にジルバは、うっすらと笑う。
 
(馬鹿……ユーコ。……だが、だったら勝て。必ずあいつに――)
「かって、くれ……ユーコ……いとしい……むす、め」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み