第86話

文字数 3,849文字


「神山先生…」

「蒔田先生。お待ちしてました。一緒に来て下さいますよね」

 雅臣は躊躇したが、とにかくここで立ち話というわけにもいかないし、美鈴とはちゃんと話し合うべきだろう。

「わかりました」

 美鈴は車で来ていた。授業が午前中だけだったので早退したと言う。

「今日は学校を引けた後、病院へ行ってきたんですよ」

 車を出して暫くしてから美鈴が言った。

「病院?」

「総合病院です」

 総合病院?理子が入院している病院だ。

「どこか悪いの?」

 雅臣が不安げに聞いた。

「ええ。心が」

 美鈴はそう言うと笑った。
 その笑みに、雅臣は何か怖いものを感じた。
 車はどうやら彼女のマンションに向かっているようだった。矢張り、そこで話すしかないのか。

 その後二人は何も話さず、車の中には重苦しい空気が流れていた。
 やがて思った通りに彼女のマンションに着き、雅臣は彼女の部屋へ通された。この間来た時と変わらず、すっきりとした部屋だった。
 美鈴は黙ってお茶を淹れ、雅臣の前へ置いてから隣に座った。

「先生。私、理子さんに会ってきたんです」

「えっ?」

 総合病院と聞いた時、嫌な予感がしたが。

「電話がかかってきた時、先生は『理子』って呼んでたでしょ?すぐに奥様の名前だとわかりました。タクシーに乗る時には『総合病院へ』っておっしゃってたから、そこに入院しているとすぐにわかりました。病院へ電話をしたら確かにそこに入院してらしたので、今日行ってきたんです」

「なぜ?」

 雅臣の声が僅かに震えた。
 理子は会ったのか。一体、どう感じ何を思ったんだろう?

「なぜ、って、先生と別れてくれるようにお願いしに行ったんです」

 雅臣は驚愕した。
 何を言ってるんだ、この女は。

「君は、本気なのか?」

「先生、何を言ってるの?本気に決まってるじゃないですか」

「僕は君に言った筈だ。僕が愛しているのは妻だけだ。君には申し訳ないが、君の気持ちには応えられない」

「蒔田先生、そんな事を言わないで。彼女は、離婚はできないけど不倫はいいって言ったのよ。だから自分の気持ちに嘘をつくことはないわ」

「彼女がそんな事を言うわけがない」

 雅臣は冷たく言い放ったが、美鈴はあざ笑う。

「先生、嘘じゃないわよ。不倫に関しては、私達二人の問題だって言い放ったのよ。彼女って冷めてるのね。最近の若い子はドライよね」

 そうか。
 美鈴の言葉を聞いて、雅臣は理子の言った事がわかった。そして、理子がすっかり自分を取り戻している事を悟った。

「あの子、教え子だったんですってね。本人から聞いて驚きました。蒔田先生が教え子となんて…。先生はきっと、若いあの子に疲れたのよ。大人と子供過ぎるわ」

 美鈴の言葉に、雅臣はフッと笑った。

「あいつは、聡明な女だ。君も彼女と話してそう思っただろう?若いなんて関係ない」

 雅臣の態度は冷たく、美鈴は納得がいかない。
 まるで、二人が親しくなる前の、美鈴の存在なんて眼中に無かった頃のようだ。
 どうしてこんなにも冷たい?あんなに優しかったではないか。あんなに美鈴を求めてくれたではないか。

「先生、どうしてそんなに冷たいの?」

 今まで、冷たい態度を取っていても笑っていた美鈴だったが、今は泣いていた。

「これが本来の僕なんだ。愛する女にしか興味は無い」

「そんな事言わないで。私は一番じゃなくてもいいです。蒔田先生が疲れた時に、癒されに来てくれるだけでもいい。時々私を可愛がってくれれば、それでいいんです」

 美鈴は雅臣に抱きついた。

「君をそんな気持ちに駆りたててしまったのは僕だ。だから僕は君への罪悪感から、君を強く拒否できない。でも、だからと言って君を受け入れる事もできない。できれば君の方から離れて欲しい」

 雅臣の言葉に美鈴は頭を振った。

「いやっ!」

 美鈴は顔をあげると、雅臣の顔に近づいてきた。
 雅臣は美鈴を突き放した。

「先生、お願いです。私を抱けないなら、それでも構いません。抱かなくても、触る事はできるでしょ?キスくらいはできるでしょ?その手で、その舌で、私を喜ばせてくれるだけでいい。先生にそうされるだけで幸せなんです。だから…」

 美鈴は懇願する。
 ここ数か月の時間、夢のようだった。また、以前のように何事も無いような関係に戻るのは嫌だ。辛すぎる。

「それが駄目なら、ただ会ってくれるだけでもいいです。これまでのように、時々会ってくれれば」

 だが雅臣は冷たく突き放した。

「できない。君とはもう会う気はない。君には本当に申し訳なかったと思っている。僕は最初から最後まで、一度も君を愛した事はない。君の優しさに癒されたのは確かだが、それだけなんだ」

 その言葉を受けて、美鈴は号泣した。

「酷いわ!そんなに彼女を愛してるなら、何故私の所に?酷過ぎる」

 雅臣の顔は苦痛に歪んだ。
 そのつもりではなかったが、結果的には弄んだことになる。

「すまない。本当にそれしか言葉が無い」

 雅臣はそう言うと、泣いている美鈴を後にして部屋を出た。


 雅臣はタクシーに乗り込むと理子に電話した。
 既に六時を過ぎている。どうやら一緒に夕飯を取れそうにない。コールサインが二回鳴ったところで繋がった。

「先生?」

 曇りのない理子の声を聞いて、胸が熱くなった。

「今、大丈夫か?」

「はい。大丈夫です。どうかしたんですか?」

「ちょっと用事が入って、今からそっちへ向かうところなんだ。悪いが食事は一人で済ませてくれないか?」

「わかりました。じゃぁ、先に食べて待ってますね」

「ああ。じゃぁ、後でな」

 早く逢いたい。それしかなかった。
 美鈴には本当に悪い事をしたと思っている。だが、深い関係になったわけではない。時々会って食事をしたり展示会へ行っただけだ。
 好きだと言ったわけでもないし、そういう素振りを見せた覚えはない。
 ただ安心感はあった。だから、ほっとした表情は何度も見せてはいただろう。だが、それだけだ。
 美鈴の方が雅臣への思いを強くしただけで、二人で盛り上がったわけではないのだ。

 そう。盛り上がったわけではない。
 だが、彼女の部屋に入り、彼女を抱こうとした。だから、妙な希望を持たせてしまったのだろう。
 これまで、どこまでも女には冷たい雅臣だったから、今度のような事は初めてだった。矢張り身から出た錆としか言いようがない。

 車は三十分ほどで病院へ到着した。
 急ぎ足で病室へと向かう。
 病室に入ると、理子がちょうど食事を終えたところだった。

「あっ、先生」

 理子は笑っていた。その笑顔が眩しかった。

「今、食事が終わったところです。惜しかったですねー」

「そうだな」

 雅臣は理子の終わった食器を片づけた。

「あっ、すみません。もう自分でできるのに」

「気にしなくていい。立ってるついでだから」

「先生、食事は?」

「急いで来たから、まだなんだ。どうするかな。帰ってから適当に食べるか」

「それなら、いいものがありますよ」

 理子はにんまりと笑って、引出しから紙袋を出した。
 袋には「米山ベイカリー」とプリントしてあった。

「これは?」

「昼間、お義姉さんがお見舞いに来てくれて、二人で食べろって、これを置いて行ったんです」

「姉貴が?」

「はい。何でも評判のパン屋さんらしいですよ。…あっ、美味しそう」

 袋を覗いて、理子が可愛らしく笑った。

「理子、君まだ食べる気か?」

 確か、夕食の食器はどれも綺麗に(から))だった筈だ。

「いけませんか?お義姉さんは二人でって言ったのにな」

「いや、いけなくはないが、太るぞ」

 理子はそれを聞いてむくれ顔で言った。

「だって先生、太れって言ったじゃないですか」

「限度ってものがある。大食漢になっても知らないからな」

「それは大丈夫です。これくらいじゃぁ、大食漢にはまだまだ程遠いですよ。だから先生、コーヒー淹れて一緒に食べましょうよ。私はココアで」

「ココアぁ~?」

 雅臣は仰天した。しっかり食事を摂ったのに、ココアを飲むのか。しかもパンを食べながら。

「だって、夜はコーヒーを飲んじゃいけないって言われてるし」

「君、コーヒーはいつもブラックだし、甘い飲物は基本的に苦手じゃなかったか?」

「そうなんですけど、ココアを飲みたくなる時だってありますよ」

 理子の言葉に雅臣は呆れた。

「しょうがないヤツだな。でもココアは駄目だ」

「どうしてですか?」

「血糖値が上がり過ぎる。良くないよ。ノンカフェインの麦茶が適当だな」

 そう言うと、雅臣は自分にはコーヒーを、理子のカップには麦茶を注いだ。

「ちぇっ」

 不服そうに舌打ちした理子を可愛いく思う。

 二人でパンをつまむ。パンは全部で五つあった。理子は食事をしたんだから、一つで終わりだろうと思っていたのに二つも食べた。

「ちょっと、食べすぎじゃないかぁ?食べないのも心配だが、食べ過ぎも心配だなぁ」

「よくわからないけど、今日は何故かとってもお腹が空いちゃって、病院の食事だけじゃ物足りなくて」

「珍しく運動でもしたのか?本ばっかり読んでるのが飽きて」

「いいえ。ずっと病室にいました。でも今日は来客続きだったから、それでかな」

 理子の「来客」という言葉にビクっとした。
 そうだ。昼間、美鈴がここへ来たんだった。
 理子がいつもと変わらず明るいので、その事を忘れていた。まさか美鈴が嘘をついたわけではあるまい。

「理子。…今日、来たんだろう?神山美鈴が」

「ええ。来ましたけど、先生はどうしてご存じなんですか?」

 理子は平然としている。

「俺の所にも来たんだ。」

「えっ?」

 雅臣の言葉に理子が顔を上げた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み