第43話 ギル・マックス対ブルーガンスリンガー

文字数 3,194文字

黄昏暦(Dämmerung)四百年 西暦二四五〇年 九月十四日午前九時

「ンアアア――ッッ!!」
 ハーモニーたちは、全ての軍勢の総力を結集して戦った。それでもギル・ヴォルガの侵攻を防ぎきれなくなっていた。ガルガンチュアらグレートCエレガンスの砲撃は、上昇するギルのPMFが作り出した、ヴォルガ機界全体を包み込むバリアに跳ね返された。
 ギルのPMFは前回よりも強く、史上最強のレベルへと進化していたのだ。城船とガルガンチュアが迎撃するも、次第に被弾することが増えていった。
「ダメだ!!」
 ヴォルガ上空からの轟イストリヤのフレア・バルカンは、ギルのPMFに跳ね返され、エフェメラ機はことごとく撃墜された。轟イストリヤは数千のマシン・ヴァーサーカーにたかられて轟沈した。イシュトバーン以下の将兵は、鳥人団によって救出された。
「ククク……ハーモニー・エレガンス・ドラゴン!! 捉えたぞッ!」
 ギルの邪悪なPMFが襲いかかった。
 黒海に展開する城船艦隊から、シカケーダーは主砲を撃ったが、ギルのPMFバリアに跳ね返された。
「軍都まで撤退してください! お願いします」
 シカケーダー元帥はハーモニーに強く撤退を要請した。

     *

 戦線は再び東ドナウ領へと押し戻された。
 今度はギル・マックスが自ら姿を現し、PMFを展開して宙に浮かぶと飛び上がった。左右の手にそれぞれ三本、計六本のナイフをギラつかせながら……。
 戦線はブダペシュトまで押し戻された。
「来たぞ……ヤツだ!」
 空に地に、群雲のようなマシン・ヴァーサーカー軍団を連れたあの男、ギル・マックスが、マジャル機界の中心へとやって来た。世界一の殺し屋は、右手のサバイバルナイフから直接邪悪なプラズマが実体化させて、恐るべき邪念の暴風の中心と化している。
「アイツは……もはや人間でも何でもねェな」
 ラゼガルは、戦車の操縦席の背もたれに身を預けて呟いた。
「元から人間ではなかったですよ」
 ダン・ジークフリードはゆっくりと銃を降ろした。
 誰もが、戦う意欲を失っていた。もはや抗うこと、それ自体が死を早めるだけだった。ここから先の未来は誰にも見えない。あるのは完全なる暗黒だけだ。
 疲弊したハーモニーは、地べたにペタンと女の子座りして、ボウッと男を見つめる。
「ここを占拠したら次は西ドナウをもらうぞ! メタルコアを打ち砕き、かつて帝都NYにあったマンハッタン・ホーンのように、今度は俺が帝王としてマッターホルンに降り立つことにしよう! そこでアルプスの山々を眺めながら、ミネラル・ウォーターを飲み、次のアマゾン緑界攻略の一手を考えるのだ!」
 ブダペシュトの乾いた大地を、人々の絶望感が包み込んだ。
 戦線の中心地帯に、一機のエアロウルフが降りてきた。
 コクピットからアイビス・グレイが降り立った。近くにダン・ジークフリードを見つけると、親指で後部座席を示した。ダンは中にエリスンが横たわっているのを発見した。ダンは兵士と共にエリスンをストレッチャーで運んだ。エリスンはぐったりして全く動かない。ダンは目をつぶった。
 アイビス・グレイはそのまま、ギルに向かって歩いていった。
「オマエは…………」
 そのバイザーを見て、ギルの残りの片目が光った。
「やっと会えたなギル・マックス!!」
 アイビスは先に声をかけた。
 その手に青く透き通った銃を持っていることを、同盟軍は目撃した。
「アイビス・グレイか? ほぅ、お前もなかなかしぶとい。……まだ生きていたとは!」
「お前さんほどじゃないぜ。ま、こんな状況だ! お互いドーいう巡りあわせでこうなっちまったのか訳が分からんが、とにかく会えてうれしいぜ! お前を探していたんだよ、ギル!!」
 軍はいつの間にか視界から続々立ち去り、二人だけが戦場に取り残された。ブルーガンとギルナイフのPMFの直接戦闘の予感に、シカケーダー元帥が撤退させたのだった。アイビス・グレイが勝つのかどうかはまだ不明だった。しかし彼の言った通り、可能性が少しでもあるなら、今はそれに賭けるしかない。誰もがその一縷の希望に賭けていた。
「フッ、この期に及んでキサマに何ができるというんだ? 逃げ足が速いだけじゃないか、ハッハッハッ、さぁ、とっとと逃げたらどうだ? 不死身の男、レーダーマン!」
 ギルの眼は禍々しく輝き、暗いPMFと一体化した身体の輪郭はぼやけている。
「あぁ……紹介が遅れてすまん、オレはもう、ただ逃げ足が速いってだけの男じゃない。不死身なだけでもない。オレは……ブルーガンスリンガーだ!! 覚えとけギルッ!」
 ズチャ! アイビスは素早くブルーガンを向けると、途端に青い銃身に青白いプラズマの輪が生じた。
「良かろう! 特別に! 我がPM9のギルナイフがキサマの相手をしてやろう!」
 ハーモニーの顔が驚愕に満ちていった。神聖ドナウ帝国軍たちは驚嘆する。誰もが、次に起こることを予想して身を固くして見守った。
「アイツ……身が持つのかしら」
 ラリマ・キルマー隊長は、アイビスが銃を持ち帰ってきたことに感心していたが、まだ彼がブルーガンスリンガーだという確信には至ってはいない。
「まだ、分からない」
 ハーモニーはPMFを働かせて、Dr.ヴェネターとガラティアとともに計測を開始した。その数値は徐々に高まっている。
「そのオモチャみたいな銃が、このPM9のギルナイフに勝てるかな? ……ククククク……フフフフフッ!」
 ギルは嘲笑した。彼の輪郭は二重・三重とブレて観えるのだった。
「教えてやるぜ!! ブルーガンはガルガンチュアや城船のプラズマ砲に匹敵する! いや!! ガンスリンガーの精神力によってはそれ以上の破壊力があるってコトをな!!」
 アイビスがレーダーバイザーに意識を集中すると、ブルーガンの銃身にプラズマの輪がいくつも生じ、回転していった。
 プラズマを発射し、旧世界を破壊した兵器の一つは、アイビスの精神波に感応して、パワーを発揮する。精神力が強くなればなるほど破壊も強くなる。それは、都市をも壊滅させる以上の――。
「面白いッ! では撃ってみろッ!!」

 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドガァアアアアアアアア――……ン!

 巨大な力と力のぶつかり合いは、衝撃波となり、寸前、ハーモニーは二人の周囲にPMFバリアを張った。空間がハレーションを起こしたように、青い稲妻がほとばしる。弩級重戦車やエアロウルフ、岩々が吹っ飛ばされていく。
 アイビス自身も銃の巨大な反動を受けつつ、ヴォルガ機界のゲームマスターとなったギルのナイフのPMFと衝突する。
 それで終わりではない。ブルーガンの出力はそこからどんどん高まっていく。高い輝度のプラズマ光が閃き、地上の太陽と化した。
「――こっ超えるッ! 彼はホントにッッッ」
 ハーモニーはPMFバリアを必死で維持しながら、その瞬間悟った。
 まばゆい光に誰もが目を覆い、衝撃波に耐えた。
 ギルは吹っ飛ばされて、上空一万メートルに達し、放物線を描いて、吸い込まれるようにノロイヨシ火山に落下し、マグマの中へ沈んだ。
「まさか、本当に彼が……、ドナウ・クライストと並ぶもう一人の救世者、ブルーガンスリンガー! だったの!?」
 ハーモニーの声が上ずった。
 予言されたドナウエッシンゲン伝説の勇者の名は、アイビス・グレイ。
「……ん?」
「あの光は?」
 地平線から、花火が上がったように見えた。
 誰もがブダペシュト上空を見上げた。何か、異様だ。PMFの衝撃波のもたらした惨事の一つかと思えば、そうではなかった。

     *

 ヴォルガ機界最奥の「恐怖山脈」。
 標高三千メートルの高層ビルの山頂が赤く輝き、光のマグマを吐き出した。上空の暗雲にぽっかりと穴を開けている。全世界へ向けて、恐怖山脈から何十万というプラズマ弾が放たれたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み