3 その違和感

文字数 1,598文字

「あのッ……ありがとう!」
 嫌味な女子学生が去るのを見届け、結菜は愛美に駆け寄った。
 あまりに素直な反応だったからか、愛美は困った顔をして礼を受け取る。
「先に校門で待ってるから」
 愛美と一緒にいた男子学生二人は、彼女にそう声をかけると靴箱へ向かう。愛美はニコッと笑って頷いたようだった。
 一つ一つの仕草に品があり、洗礼された立ち居振る舞いに(ひる)みそうになる。

「いいの。本当のことを言っただけだから」
と愛美は結菜に向きおると、そう言って微笑んだ。
 同性さえ魅了する美少女。先日と違うのは髪の色くらいだろうか?
「わたしが奏斗と別れる原因を作らなければ、こんな風に彼が悪く言われたりしなかったのよね」

──もしかして、美月さんって……。

 言葉だけなら自分自身を責めているようにも思えるのだが、結菜にはまるで宣戦布告のように感じてしまっていた。
 彼女が奏斗のことが好きなことは明らか。
 そうでなければ、そんなことは言わないと思う。
 (したた)かという印象を受けた結菜は、少し彼女を怖いと感じてしまっている。

「こんなこと言うのもどうかとは思うのだけれど。わたし、奏斗が好きなの」
 少し愁いを含んだ笑み。
 彼女の淡いピンクパープルの配色のロングフレアのワンピースに白のカーディガンという服装は女性らしさを感じた。それに引き換え、露出の高いギャルのような服装をした自分。
 奏斗は髪色こそ明るいが、スタイリッシュでお洒落だ。
 ストレッチパンツを好むのか、足は長く見えるし着合わせも上手い。
 つまり、愛美とお似合いに見えるということ。

「別れて欲しいの、彼と」
 あまりのストレートな言い方に、結菜は言葉を失う。
「奏斗は無責任なことはしないから、自分から別れるとは言わないと思うの」
 そうでしょう? という言うように、じっとこちらを見つめ返事を待っているように感じた。
 奏斗の意思を無視し、自分の気持ちを無視してその言葉に従うことはできない。彼はこの偽装の関係を継続したいと言ったのだ。
 自分に破棄したい理由がない以上、継続すべきだと思う。

──仮に二人が両想いだとしてもここで勝手に決めたら、傷つくのは奏斗くんだから。
 
 奏斗に対し、好意を持ち始めている結菜にはその選択は出来なかった。
 自分の手で傷つけたくはない。
 
「ごめんなさい。それは出来ません。わたしも奏斗くんが好きだから」
 正直な気持ちをぶつけてみる。
 ストレートな相手なら、回りくどいことは無しだ。
「そう。わかったわ」
 彼女は簡単に引いたのかと思った。
 しかし、
「だったら、取り返して見せるわ」
と言ったのである。
 その瞳に強い光をたたえて。

「結菜」
 流石に返答に困っていると、結菜は突然後ろから声をかけられた。
 先に気づいたのは愛美。
「奏斗……」
 彼女はじっと結菜の背後を見つめている。
 更に大変な状況になってしまったのかと動けないでいると、腕を掴まれた。
「遅くなって悪い。何かあった?」
 耳元で、優しい声。結菜は首を左右に振る。
 なにもないよと言うように。

「いつの間に知り合いに?」
 結菜の反応を見てから、愛美に視線を移す奏斗はやはり優しい人なのだと思った。偽りの恋人同士ではあるものの、愛美を優先したりはしないのだ。
「彼女……大川さんが絡まれていたから、声をかけただけ」
と愛美。
「そう」
と奏斗が抑揚のない声で答える。
 感情を込めない彼が、何を考えているのか読むことはできない。
「それじゃあ、また」
と靴箱へ向かう彼女を静かに見送る奏斗。
 結菜はそんな彼のことがとても心配になる。

──これじゃあ、まるで……。

 奏斗が今の恋人に悟られないようにしているように感じ、結菜は違和感を持った。二人の中は知っているのだから、そんなことはする必要はないのに。

「ねえ、奏斗くん。良かったの?」
「なにが?」
 結菜の問いにこちらに視線を移した奏斗は、とても不思議そうな顔をしたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み