3 彼の笑顔

文字数 1,402文字

「そろそろ本屋に行かないと遅くなるな」
 結奈が飲み終えるのを待って、彼は立ち上がった。
 なんでもないような気遣いに心がときめいてしまう。
 結奈から受け取ったドリンクのカップを、彼がゴミ箱に分別して入れる(さま)を見ていた。
「ん?」
 別に一緒に行こうと言われた訳ではないのだから、待っているのもおかしいのかもしれないが。
「一緒に行くか?」
「うんっ」
 思いっきり頷いたら、また笑われた。

「白石くんは用があるのは、本屋だけ?」
「妹にプリンを買ってやらなきゃならん」
 二人は並んで歩きながら。
「ほら、あのペンの黒猫とコラボしたプリンが売ってるらしい」
「うそ!」
「嘘ついてどうすんだよ」
 彼にはどうやら、この手の相槌は突っ込まれるようだ。
「お前も欲しいのか?」
「うん」
 ”なら、一緒に行く?”と問われ、舞い上がってしまう。

「あ、名前!」
 結奈は名前を言うのをすっかり忘れていたことに気付く。
「わたし、大川結奈っていうの」
「ん?」
 いつの間にか本屋の前までたどり着いてしまっている。

「俺も名前教えたほうがいい?」
と言われ、
「知ってるもん!」
 結菜はからかわれたことにワンテンポ遅れて気付き、片手を振り上げ叩くフリをした。彼はクククと笑っている。
「お前おもしろいな」
「白石くんほどじゃありません」
「そんなこと……言われたことない」
 結奈の言葉に彼は、何だか少し寂しそうな顔をした。


 本を受け取り本屋を出ると、とうに夜の帳は降りていて。
 日が短くなったことに哀愁を感じる。
「お前、暇?」
 彼は数件先のデパートを見ていた。
 どうやらお目当てのケーキ屋さんはその中らしい。
「なんか食ってかね? 奢るし」
 奏斗の声は硬かった。

 あまりにも不自然すぎて。隣の彼を見上げると、その目はデパートの入り口に釘つげで。
 何を見てるんだろうと結菜はそちらに目を向けるが、人が多くて特定できない。
「つき合って、頼む」
 苦しそうに吐き出す彼の手を見ると、震えていた。

──ま、まさか幽霊?!
 白石くんってそういうの見えちゃう人?!
 幽霊なんて都市伝説でしょおおおお?!
 彼、実は霊媒者とかそういうオチ?

 心の中でムンクの叫びのようなポーズをし、
「し、白石くんって見える人?!
と、思わず口にすると
「何言ってんだ、お前」
と、彼は眉を潜めこちらを見た。
 どうやら違うらしい。彼は大変呆れ顔である。

──あ、あれね。お腹空き過ぎちゃって一歩も動けません!
 好物が店頭にあって喜びに打ちひしがれている。
 こういうこと?

「白石くん、大丈夫よ! 途中で行き倒れても、わたしがお店まで運んであげるから!」
 ぎゅっとコブシを握り締めその(あと)に”まかせな!”と言うように親指を立て、ウインクしてみせた、が。
「さっきから何わけのわからないこと言ってるんだ。頭、大丈夫か?」
と心配される。
 どうやら的外れだったらしい。

──おかしいなあ?
 勘が外れるなんて。
 女の第六感って当たるんじゃなかったかな?

 唇に人差し指をあて、うーんと悩んでいると、
「百面相してないでいくぞ」
と腕を掴まれた。
「いざ出陣じゃー! 着いて参れ」
 どちらかと言うと、引きずられているが。
「何言ってんだよ、ほんと」
 彼が苦笑いをするのを見上げ、結奈はニコッと微笑む。
 奏斗は怪訝な顔をし、
「なんだよ?」
と問う。
「ふふ、白石くんやっと笑った」
 結奈がそう返すと、彼はやれやれという顔をしてふっと笑ったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み