4 噛み合わない初デート

文字数 1,692文字

「何かあったの?」
 奏斗と連れだって駐車場に向かいながら、結菜が彼に問えば、
「何かって……何が?」
という謎の返答。
「ちょっと待って。そこが分からないから質問したと思うの」
「ん?」
 先ほどから会話が噛み合わない。
 奏斗は顎に手をやり、三秒固まった。

 考えた末なのだろう。
「いや、まず主語を言えよ」
と奏斗。
「えっと、美月さ……」
「ない」
 まるで名前を言われたくないかのように、途中で遮る奏斗。
 それは『あった』と言ってるようなものである。
「絶対嘘だ!」
と結菜。
 
 奏斗は車のキーを自分の車に向けると、
「何を根拠に嘘って言うんだよ」
と笑っている。
 そう来たか! と結菜は拳を握り締めた。
 どうやらこの件に関しては口を割る気はないらしい。
「じゃあ、なかったことにしてあげてもいいよ?」
と結菜。
「どうぞ」
 助手席のドアを開け、彼はその話にピリオドを打った。
 その塩さ加減に、結菜はぎょっとする。

──頑なだなあ。
 絶対何かあったよね?!
 美月さんも、あんなこと言ってたし。

 結菜は仕方なく助手席に乗り込み、シートベルトに手を伸ばす。
 運転席に乗り込む彼にチラリと視線を向け、結菜は固まった。
「なんだ?」
 その視線に気づいた奏斗と目が合う。
「あ、いや……なんか恋人同士みたいだなって」
「は?」
 結菜の言葉に奏斗が眉を顰める。
 先ほどから全く会話がかみ合っていない。
「さっきから、何を言ってるんだよ」
 奏斗は何が可笑しかったのか、くくくと肩を震わせ笑っている。

 エンジンをかけアクセルを踏みこんだ彼は、
「俺たちの関係は?」
と前を見たまま問う。
「一応、恋人」
と結菜。
「俺たちが目指しているものは?」
「え?」
 結菜はどういう意味だろうと奏斗を見つめる。

「結菜曰く、『我々は恋人らしくデートすること』が任務なんだろ?」
「任務って」
 何か不満でも? と問われ、
「言い方がロマンチックじゃない」
と不満を漏らせば、再び笑われた。

 何が食べたいか聞かれ結菜が洋食と答えると、奏斗は洒落たレストランの駐車場に車を停める。
 結菜は車から降り、ポカンとレストランの外観を見つめていた。
「どうかした?」
と奏斗。
「大学生はこういうところでデートはしないと思うの」
と結菜。

 レンガ造りの壁にはツタの葉が這い、洋風の白い窓枠がお洒落な……簡単に説明すると、お高そうなところである。
「出すのは俺だから、気にしなくていいよ」
 その言葉に結菜は奏斗を二度見した。
 K学園に通う生徒は確かにお金持ちの家庭が多い。彼もその部類なのだろうか? 確か彼は以前、うちは普通だよなどと言っていたが、そもそも彼の妹もK学生だ。普通なわけはない。

 だが現時点での問題はそこではない。
『大学生らしいデート』に主題がある。

「あのね、奏斗くん」
「なんだね、結菜くん」
 結菜が空気眼鏡を指でくいっとあげる仕草をするので、奏斗がその真似をした。
「我々、恋愛初心者のファーストミッションは『大学生らしいデートをする』ことだと思うの」
「飯食ってからでいいだろう」
と奏斗。
「いや。ちょっと待ってよ。ここ、絶対学生浮くから!」
 今度はチラリと奏斗が結菜の服装をチェックする。
「浮くのは、結菜だけだと思うぞ?」
 奏斗は落ち着いた格好をしていたが、結菜は露出度の高い服装だ。
 高校生に見えないこともない。

「少し、落ち着いた格好をしてみたらどうだ?」
 奏斗は自分の上着を脱ぐと、結菜に向けながら。
「こんなところに来ると思ってなかったし」
 若干涙目になりながらも上着を受け取ると、ありがたく羽織った。
 袖に手を通す時、ふんわりと甘い香水の香りが鼻先をかすめる。
「初デートなんだから、それなりのところへ行くだろう?」
「そんなこと言われても」
 結菜は差し出された手を握りながら。

「飯食ったら、服でも見に行く?」
 奏斗があまりにも自然なので、段々不安になってくる。
 自分はもしかしたら、妹のように思われているのではないか?

──会話も噛み合わないし。
 わたしなんだか場違いだし。
 美月さんならお似合いなんだろうなあ。

 奏斗を好きになり始めていた結菜は、心の中でため息をついたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み