6 聡明な彼女

文字数 1,716文字

「奏斗くんは……たぶん、とても傷ついていて。その傷から立ち直れないでいるのだと思うの」
 立ち直るためには、原因の彼女に会うべきだと結菜は言う。
「会って疑問をぶつけて、言いたいこと言わないと先に進めないと思う」
 結菜の言うことは正しい。
 そう思えるのに、奏斗には”やってみる”と前向きに言うことができなかった。

 車を高台の駐車場へ停めると奏斗は黙り込む。
 すると彼女は、
「こんなこと言いたくはないけれど、奏斗くんはその人の口からはっきりと”遊びだった”と言われることが怖いのでしょうか? その人のことが好きだったから」
「え?」
 確かにそんなことを言われるのはショックだし、立ち直れないとは思う。
 だが一言も”好きだ”とは言っていない。
「わたしは奏斗くんが好きなので、これは考えたくはないのですが。もしかして……今も好き、とか」
 上目づかいで不安そうに続ける結菜。
「ちょ……ちょっと、待ってくれよ」
 彼女の言葉に奏斗は慌てた。

 自分でも花穂のことをどう思っていたのか、わかっていないのだ。
 いずれは向き合うべきだとは思うが、今は避けたい。

「その方とは半年以上も前に別れたわけですよね?」
 花穂と別れたのは三月の終わり。今は秋。
 むしろ一年も経っていないのに、なぜこんなややこしいことになっているのだろうか。
「なのに、なぜ今さら奏斗くんは思い出の曲を探しているわけですか?」
「いや……思い出って。突然聴きたくなったとかじゃ、なくてだな」
 動揺を隠せない奏斗に、結菜は更なる打撃を与える。
「恋しいのではないでしょうか? その方が」
 奏斗は車のハンドルに突っ伏した。
「だから聴きたくなった。そういうことだと思うんですよ」
「探偵さん……。もう、やめて……」
 奏斗は呻く。
「真実はいつも一つ!」
 ここは、”そやかて、工藤”と反論するべきか。

 ”結菜が敬語で話し始めたら、ロクなことが起きないな”と思いながら、
「探偵さん、俺は結菜を好きになりたいんですよ」
とチラリと彼女に視線を向ける。
「わ、わた、わたしを好きに?」
 何故そんなに動揺するんだと肩で笑う奏斗。
「なんでそんな笑うんです? 失敬な」
「失敬って、おま……」
 笑いが収まらない。

「はい、結菜。我々の関係は?」
「恋人……ですね」
「だから俺が結菜を好きになりたいと思うのは、不自然じゃないはず」
「それは……確かに。って納得するとでも思います? 不自然極まりないですよ!」
 拳を振り上げ拳をあげる結菜に、自分を庇うように軽く手のひらを頭に掲げた奏斗。
「なんでそんな怒るの」
 ”両想いになるの嫌?”と問えば、
「そんなの、なりたいに決まってるじゃないですか。喉から手が出るほど欲しい案件ですよ」
「案件って。使い方間違っているぞ」
 問題抱えてどうするんだと指摘すれば、
「細かいこと気にすると禿げますよ」
と言われてしまう。
 理不尽である。

「わたしは奏斗くんには笑っていて欲しい。心から」
 敬語の呪縛から解かれたのだろうか。
「結菜といれば毎日笑っていられると思う」
「我々は、漫才師目指してるわけじゃないの!」
 結菜の抗議にも慣れつつある。
 奏斗は彼女の髪に指先を伸ばすと、
「俺のこと好き?」
と問う。
 結菜はそんな奏斗を見つめ、息をのんだ。
「どうして、俺が結菜を好きになりたいと望むことに否定的なの」

 きっと好きになったところで、祝福はされない。
 叶いもしない。
 何より愛美が許さないだろう。
 そんなこと、自分が一番わかっている。

──俺はきっと幸せになんてなれない。 
 他人を不幸にしておいて、幸せになれるわけがない。

 髪に触れた指先を結菜の手が握りこむ。
「否定的なわけじゃなく、建設的じゃないと思う」
「俺が逃げてるって言いたい?」
 彼女は否定も肯定もしない。
「あの時、奏斗くんは『どんな結末になっても自己責任』と言っていた。わたしはそれを奏斗くんらしいなって思ったの」
 ”知り合って長いわけでもないのに”と付け加えて。
「わたしは、奏斗くんが好き。両想いになれたら嬉しいけれど、そんな簡単なことじゃない気がしてる」
 それはまるで、近い将来に終わりが来ると予見しているようで。
 奏斗は静かに目を閉じたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み