お髭(ひげ)のニール (12) 新たな異変

文字数 1,403文字

「いや、ちょっと待って。確かにそうなんだけど……」

ニールが、知恵の女神を制します。

「一応、ハサミは持って来たんだ。とりあえず、試してくれないか、ドッジ」

ニールの考えは、こうでした。

なるほど、家でやってみた時には、マリアに話した通り失敗をしました。だけど、ドッジの怪力なら……。

ニールは携えたカバンからハサミを引っ張り出し、ドッジに手渡します。友人からそれを受け取った彼の顔が,
さもあろうと張り切り出しました。マリアもニールの考えを瞬時に読み取ったのか、今度は口を出しません。

少々、嫌な予感のする中、ドッジは左手でニールのお髭を握り、右手でハサミを持ちました。そしてアゴ近くにザックリと刃をかませます。

最初は余裕の表情だったドッジですが、次第に鼻の穴を膨らませ、ウーン、ウーンと唸りながら必死にハサミを握る手に力を込めました。でも小さなアゴに生えた野太い毛の束は、ビクとも致しません。せいぜいニールが試した時より、数本多い髭が落ちただけでした。

「痛い、痛い! やめてドッジ!」

ハサミの刃がお髭に引っ掛り、アゴに激痛を覚えたニールが叫びます。

「もう、なんだい。だらしがねぇなぁ」

自らの強引さを棚に上げ、ドッジがヤレヤレという仕草をしました。

「あの……、今更こういうのも、なんなんだけどね」

様子を見ていたマリアが、おずおずと喋りだします。

「もしもよ、ドッジが切り落とせたとしても、アゴには少し髭が残るわよね。それがあったら、やっぱりニールのママにはバレちゃうわ。

残った髭も綺麗さっぱり失くすには、大人の男の人が使うカミソリがいると思うのよ。でもあれって、子供に扱える物じゃないわ。ウチのお父さんだって、時々、肌を切っちゃうんだもの」

あぁ、そうか。マリアの説明を受けて、ニールも合点がいきました。そう言えば、いつかパパもそんな話をしていたっけ、とパパがアゴの所から血を流している光景を思い出します。

総合的に考えれば、結局は何もしなくて良かったのです。大人しくママのお説教を聞くのが、最良の方法だったと気づき、子供心にも後悔の念がジワジワとニールの心に染み出してきました。

「で、次はどうするよ」

事態が飲み込めないドッジだけが、ピントのズレた提案をします。

「ごめんね、ニール。私が早く気づいていたら……」

「ううん。最初に、ボクが気づくべきだったんだ。こっちこそ、ごめん」

「なんだ、なんだ。二人だけで納得しちゃってさ。どういう事だ」

三人のかみ合っているような、かみ合っていないような会話が続きました。

「だから……!」

しょうがないわねと言わんばかりに、マリアがガキ大将に説明をします。

「はぁ、何やってんだよニール。全然ダメじゃんか」

やっと事情を飲み込んだドッジが、ニールに文句を言いました。

あぁ、彼のいう通りだ。本当にボクはダメだなぁ……。家から今までの事、全部、無駄だったんだ……、とニ―ルが思った時でした。

「……何か聞こえない?」

マリアが突然、耳をそばだてます。

「おいおい、今度は何だよ。ニールの次は、マリアが変になっちまったのか?」

ドッジが、からかうように、博識な女友だちに言いました。

ママに怒られる覚悟を決めたニールも、マリアに従って聞き耳を立てます。ここまで来れば、もう怖いものなしです。ふふっ。ホントは、ちょっぴりママのお説教が怖いんですけどね。

「何も聞こえねぇぞ」

呆れ顔のドッジが、面倒くさそうに言いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み