扉の奥の秘宝 (30) ボンシックの語り

文字数 1,434文字

昨日に続き、再びボンシックのオフィス。

「いや、これで全てが終った。理想的な結末と言っていい。本当にご苦労だったな。報酬は、お前の所属ギルド宛てに小切手で送っておくよ。何せ大金だ。そのほうが安心だろう」

ソファーにデンと構えたボンシックが、満足そうに笑います。

「あぁ、そのほうが助かる。旅は身軽な方がいい」

差し向かいで腰を下ろしていたフューイが、いつも通りの不愛想な口調で答えました。十年は楽をして暮らせるだけの大金が手に入ったのですから、もう少し喜んでも良さそうな所ですけどね。それにフューイは、大満足という顔をしているわけではありません。

「ふっ、その顔は、是が非でも聞きたい事があるという顔だな。お前には、本当に感謝している。話せる範囲の事なら惜しみなく答えるよ。なんでも聞いてくれ」

ボンシックが、少し長くなるかも知れない会話の前に、目の前の紅茶をすすりました。

「そうだな。じゃぁ、遠慮なくそうさせてもらおう」

フューイも、紅茶をすすります。

「まず、ゾルウッド、いやモゼントが捕まった後、すぐに仲間の盗賊たちを捕縛したのは手際が良すぎないか? まるで、ある程度の予測があったみたいだ」

若き細工師が、最初の疑問を呈します。

「さすが、良く気がついたな。そうとも、私たちは”ある程度”予測をしていたんだ」

ボンシックの口から、意外な事実が飛び出しました。

「ここは知っての通り、多くの宝物が眠っている要塞だ。万全の警備をしなくてはならない。だがな、色々と不審な出来事や噂が、私の耳に入って来る事が多くなったんだ。余り具体的な話では、なかったんだがね」

「それは、レネフィルの事を言っているのか?」

フューイが、口をはさみます。

「いや、彼女がスパイとは気づかなかった。ただ、盗賊、もしくは良からぬたくらみを企てている連中が、何かをしでかす”きらい”はあった。

それでこちらも、そういったものをあぶりだす計画を立てたんだよ」

ボンシックが、得意げに話しました。

「……おい、まさか今回の鍵開け勝負自体が、連中をおびき寄せる計画だったんじゃないだろうな。つまり、秘宝の納められている宝物庫の鍵を紛失したなんてのは、真っ赤なウソか?」

フューイが、少し気色ばみました。

「それは少し違う。鍵を失くしたのは事実だよ。だから、優秀な鍵師や細工師に来てもらいたかったのは本当だ。まぁ、平たく言えば、一石二鳥を狙ったというわけだ。

宝物要塞の中にスパイがいる可能性もあったから、民間人をここへ入れるとなると、何か動きがあるかと思ってね。ゆさぶりというか、誘いをかけてみたんだよ」

「なるほど……。そうだ、それに関してわからない事がある。そういう計画があるにしても、なぜ王宮付きの細工師や鍵師を使わないんだ。それとも使ったけれど、鍵が開かなかったという事なのか?」

フューイが、ずっと気になっていた質問を口にします。この疑問は何百年もあとに、ニールのパパも不思議に思っていた事柄ですよね。

「いや、王宮の者には試させていない。理由があるんだよ……。それはいったん、置いておこう。

ところでお前はそれ以外にも、大きな、とても大きな疑問を持っているんじゃないのかい?」

ボンシックは、鋭い目でフューイを見ました。

「それは”秘宝”についての事か?」

フューイが、ボンシックの目を見つめ返します。

「ふっ~。お前さんは、イチイチ私を驚かせるね。

そうとも、秘宝についての事だ。で、何を感じ取った?」

ボンシックが、逆に質問を投げかけました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み