扉の奥の秘宝 (13) 人の良い常連客

文字数 1,150文字

その後、二人は再び宝物庫へ舞い戻り、フューイが挑戦を続行したものの、作戦クリアには到りませんでした。

「ふぅ。これでアンタの勝ち逃げは、取りあえず無くなったわけだ」

ゾルウッドが、ニヤリとしました。もし初日でフューイがカギを開けてしまったら、ゾルウッドは挑戦する機会すら奪われてしまったのですから、彼の言は十分に理解できますね。

フューイは、何も答えませんでした。彼の心は、既に明後日の再挑戦を見据えていたからです。

宿舎に戻ったフューイは、早速に自室で今日の成果を書き留めます。これを元にして、計画を練り直すのでした。

暫くたつと接客スタッフのレネフィルが、フューイを呼びに来ます。夕食の支度が整ったからです。フューイは研究成果をデスクの鍵付き引き出しにしまうと、彼女の後について食堂へ降りました。

思ったよりも、ずっと複雑だ。さすがと言うべきか、当然と言うべきか……。

彼は機械的に夕食を口へと運びます。料理の味なんて、全く意に介しません。ちょっと料理人に対しては失礼ですね。

早々に食事を終えたフューイが、部屋へと引き上げます。しかし、ドアを開けた瞬間……。

「?」

フューイは何とも言えない違和感を覚えました。先ほど出て行った時と、何ら変わりはありません。しかし、何か、何かが違うのです。彼は直感的にデスクの引き出しを開けました。鍵がかかった、今日の成果が記されている資料の入った引き出しです。

果たしてそこに、目的のものはありました。

「気のせいか」

大きくため息をついたフューイは、資料を元の引き出しに戻し鍵をかけます。

初日のせいか、今日は疲れた。

若い細工師は、そのままベッドに倒れ込み、泥のように眠りの淵へと落ちていきました。


「いゃぁ、他人事ながら緊張しますねぇ」

骨董屋「エンシャント・ケイブ」のカウンターに陣取ったマルロンが、興奮気味に語ります。

「だろ? 世紀の大勝負。お前さんは、どっちが勝つと思う?」

カウンター越しに、この屋のオーナー、ゼペックの口角が上がりました。最終的には高く売りたいわけですが、そこは気持ちよく買ってもらいたいとも思っています。その為には、こういった由緒・由来の話は欠かせません。

「そうですねぇ。人の良さそうなゾルウッドに勝ってほしい気もしますが、ニヒルなフューイも捨てがたい。なぁ、セディーはどう思う?」

すっかり店主の術中にはまった小太りの男が、隣に座っている骨董仲間に話しかけました。

「うーん。何とも言えないなぁ。どっちが開けてもいいと言えばいいし……」

「なんだよ、張り合いがないなぁ」

パパの気のない返事に、マルロンは不服そうです。

パパは、考えます。

この話って、どちらが鍵を開けるかに意味はあるんだろうか。つまりは開ける者の違いによって、ストーリーの展開に差があるのかどうか……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み