扉の奥の秘宝 (31) 秘宝の正体

文字数 1,628文字

「あの部屋の中を見たモゼントたちや、一部の兵士の反応だ。俺には、今一つわからない。

連中は、あたかも”部屋の中に黄金財宝が唸っている”ような言動を発したり、態度を見せていたぞ。

だがな、あの部屋に、そんなものは微塵もなかった」

フューイが、衝撃的な発言をします。秘宝が収まっている部屋に、そんなものは、何もなかったですって?

「ほぉ、では、お前には何が見えた」

ボンシックの口調が、いつになく真剣になりました。

「何がと言われても、薄汚い空の宝箱が数点と、あとは奥の方に、これまた貧相な台があって、その上には、そうだな、十センチくらいの不思議な形の人形が置いてあった。ただそれだけだ。

モゼントたちが騒ぐような宝の山なんて、一つもなかった」

フューイは、見たままを正直に答えます。

「そうか、そうか。それはいい、それはいいぞ」

ボンシックの表情が、一気に緩みます。何か、とても安心したような顔つきです。

「おい、わかるように話せ。それじゃぁ、何の事だかまるでわからない」

フューイが、少し険しい顔になりました。

「いやぁ、すまん、すまん。お前が余りにも期待通りの男なんでな。私は神様を信じないタチなんだが、ひょっとして運命の神が存在するかも知れないと思ったよ」

上機嫌のボンシックが、話を続けます。

「そう。あの部屋には、金銀財宝なんて存在しない。お前の見たものがあるだけだ。

じゃぁ、モゼントたちはどうして、喜び勇んだのか? 彼らには実際に見えたんだよ。山と積まれたお宝がね」

ボンシックの言葉を聞いて、フューイの頭に一つの考えが浮かびました。

「……あの人形か? あの部屋で唯一まともに見えるのは、あれだけだ。もしかして、あの人形には幻を見せる力があったのか。

いや……、それはおかしい。オレは幻を見なかったし、兵士の多くも多分同じだろう」

フューイは自分の考えを、すぐさま否定しました。

「それが、あの人形の”秘宝”たる由縁なんだよ。あれに近づいた者は、その心によって見えるものが違ってくる。弱い心、悪しき心の持ち主には、あの部屋の中は宝の山に見える。そうでない者には、本当に其処にある物しか見えない」

ボンシックは、フューイの疑問に丁寧に答えます。

「……そういう魔法が掛かったアイテムだという事か。しかし、何でそれが秘宝なんだ」

フューイは、当然の疑問を口にします。

「人の多くは、金銀財宝に目がくらむだろ? それは王族や貴族、はたまた騎士だって同じ事だ。だが、そういう奴らは信用出来ない。どれだけ忠臣ヅラをしていたって、国を亡ぼす元となる。

つまりあの秘宝は、誰が信じられる人間かを教えてくれる、最高の宝なんだよ。

しかし兵士の一部に、宝が見えたらしいというのは問題だ。早速、兵士の入れ替えを検討しなければいけないな。この宝物要塞には、いらない人材だ」

「なるほど。だが王宮の鍵師を使わなかった理由と、それが何か関係するのか」

フューイは、核心に迫ります。

「お前を信用して言うんだがな。実は近く、王の一人娘である王女の花婿候補が何人か城へとやって来る。王はその中から、この国の後継者を選ぶおつもりだ。

その為に、あの秘宝が役に立つのさ。私欲のない者を選ぶためにな。だから是が非でも、宝物庫の鍵を開けなくてはならなかったのだ。

今、この要塞に、兵士が半分しかいないのもそういう事だ。あっちの警備に人がいるんでね」

ボンシックは、フューイを余程気に入ったのでしょう。国の秘密をペラペラと喋ります。

「だが、もし王宮の細工師や鍵師の中に、心やましき者がいたらどうする? 連中は、常に王宮に出入りをしている。万が一、秘宝のカラクリに気がついて、だがそれに気がつかないふりをして、花婿候補に秘密を教えたらどうなる?

この国は、間違った指導者を得る事になってしまうだろう。しかし民間人ならば、花婿候補と繋がりはないだろうから安心だ。

まぁ、念には念を入れろって事なんだよ」

話し終わったボンシックは、紅茶を一気に飲み干しました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み