エピローグ

文字数 857文字

 結局、この男は『昨日』から逃れられなかった。

 夢太郎が実家に戻った翌日、父は久しぶりに息子の部屋をノックした。ヴィジュアル系バンドの曲が、鳴り響いている。父は思い出した。息子が、塾をさぼった時のことである。ヒステリックにキレた、妻の金切り声を。
 部屋に入ると、暖房がガンガン効いている。父は真顔になった。
「夢太郎、もう止めよう。医者だけが、人生じゃない」
「……」
 父は、誠心誠意謝った。
「私のエゴだった。本当に済まない。だから、お前の自由に……」
 しかし、全く通用しない。この親子は、地獄のような螺旋に入っていた。それから二十年ほど、夢太郎の魂には朝が来ていない。
 
 この男の現状を語ろう。

 父は、クリニックを婿の大九郎に継がせた。夢太郎が医師になる必要性は、既に無い。
 母は、老後生活をエンジョイしようと努めた。近頃は、毎日テニスをしている。お陰で、仲間が沢山できた。非常にお喋りな、女になっている。
 ただ、息子の話だけは一切しない。代わりに、初孫の話ばかりする。誇張をして、面白おかしく。

 吉田たちは、今年の忘年会に夢太郎を招待した。高級感がある、居酒屋に。彼らは、笑顔で励ます。
「ユメは医者しか、無理だぞー。応援するよ。いつまでも、なっ」
「ありがとう。頑張るよ」
 夢太郎は、素直に返す。この男は気付いていない。馬鹿にされていること。ネタにされていること。

 今日は大晦日だ。寒波が到来し、朝から雪が降っている。この男は今夜も、自室で過去問を解いていた。懸命な形相で。一階のリビングから、紅白歌合戦の曲が流れてくる。どこかで聴いた曲だが、歌手の名前は全然知らない。
 紅白の勝敗が決まらないうちに、両親は寝た。夢太郎は、新品のスマートスピーカーを取り出した。親からの、クリスマスプレゼントである。そして、二十年前の邦楽を聴き始めた。家の外では、雪が随分と積もっている。
 ついに、除夜の鐘が鳴った。

”今年こそは”

 この男の蓄積した『昨日』は、膨大なものになっている。これを受け止められる『明日』は訪れるのだろうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河合夢太郎。永遠の受験生。

吉田。夢太郎の高校の同級生。国立大学を現役合格するも、バイトと部活で留年してしまう。

夢太郎の親父。三流私大出身の開業医。学歴にコンプレックスがある。老人が嫌い。

東出先生。夢太郎の高校時代の恩師。英語を担当。現在は退官している。趣味は中国語

総一郎。夢太郎の高校の同級生。医学部を目指して、浪人してしまう。しかし早々と諦め、経済学部に入学。ソープのボーイのアルバイトをしている。

恵三郎さん。不真面目な浪人生。気が弱い。

吹田八郎さん。医学部浪人の男たちを集めて、勉強会を開催している。医学部受験を繰り返している。

駿河さん。アラサー。元看護婦。

駒田孝四郎さん。親孝行な仮面浪人生

鶴井慶子。通称K。チビ。メガネ。私大を目指し、一浪している。基礎的な学力がない。

青木。坊主で背が高い。多浪生。金縁の眼鏡。激情型

湯島。父親が大学教授。学力は無い。

阪田。元ヤンキー。学力はない。お洒落。

飲食チェーン西進屋の社長。長身。仕事へのこだわりが強い。

店長。ヒョロヒョロで禿。優しい。西進屋の社畜。

エリアマネージャー。西進屋の社畜。ラガーマン

佐々木青葉。西進屋の社畜。太っている。笑い方がおかしい。

女講師。西進屋の社畜。気が強く、よくキレて大声で罵る。体は、プヨプヨ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み