第二話

文字数 1,339文字

 夏期講習が始まった頃に、駿河という女性に、数学の件で尋ねられた。この女は三十歳だったが、もっと若く見える。そして、煙草を吸っていた。背は低く、チャーミングな顔をしている。丁寧に教えると、ご飯に誘われた。専門学校を卒業したあとに看護婦をしていたが、そこの縦社会に耐えられなかったらしい。それで心機一転、医学部を目指す。今回が三回目の受験だ。しかし、基礎が全く出来ていない。
 それからは何度もしつこく、数学を質問された。俺は段々と断るようになる。デートにも誘われたが、それも断った。

 夏期講習が終わろうとすると、恵三郎さんから声を掛けられた。
「いいとこ、連れて行くから」
「いいとこって?」
 俺はピンク街に連れられた。
「恵三郎さん。良くないですよ」
「童貞を卒業しなければ、浪人生を卒業できないぞ」
「それでいいですか? 駄目でしょ」
「そんなことはない。将来に稼いで、利子をつけて返そう。今回は僕が全部出すから」

 ヘルスでは年増のババアが出てきた。更に不細工で、これは本当に酷い。俺は顔から視線をずらす。風俗嬢はこちらを覗き込んで笑う。ただ、対応もテクニックも上手だった。
 終わった後に、吉野家で恵三郎さんと牛丼を食べた。
「どうだった?」
「まあ」
「まあって?」
「まあです」
「夢太郎、女は初めてか?」
「まあ」
「大人になれたか」
「まあ」

 玄関に入ると、家は暗かった。下駄箱を見ると、模試の結果が届いている。B判定だ。頑張れば合格する筈。
 翌日の夜に母に呼ばれて、キッチンにて話をした。
「昨日は楽しかった?」
「……」
「もう、キツイでしょ? ねえ」
 母の語り口は優しい。
「別に」
「医学部を諦めるの?」
「嫌だ」
「お父さんはもう、拘っていないよ」
「……」
「あなたは何がしたいの?」
「……」
「医者に、なりたいの?」
「……」
「なにか、おっしゃい」
 諦める選択を出来るのは、これが最後だと思う。しかし、今までの絵図を白紙にし、これから何かを積み上げるのが、とても億劫だ。

 その翌日に予備校へ向かう途中、カップルを見た。女は派手なファッションで、太った男と手をつないで歩いている。女の顔をよく見ると、ブスだ。アンパンマンの様な顔をしている。ただ、胸がスイカで色っぽかった。よく見ると、スタイルがいい。

 その翌週に、俺は母とチューターの三人で面談をした。
「模試ではB判定ですが……」
 とチューターが切り出す。母の顔が変わった。
「そうですか。今年こそは大丈夫そうでしょうか?」
「でも、最近は授業中に寝るなど、よろしくない面も多々あります。叱っても、直りません」
 母が、夕飯の時にする顔に戻った。
「そうですかー」
「二浪目までが、就職できる限界なので、決断をするべきなのかもしれません」
「はい。主人も私も、医者になることが全てじゃないと、考えるようになりました」
 チューターが安心した顔をする。
「夢太郎君はどう思っているの?」
「どうって」
「だから……」
「よくわからない」
 母がキレた。
「あんたの未来でしょ!」
「……」
 チューターは困惑した。
「夢太郎君、どうするの?」
「もう少し考えます」
 チューターは畳みかけた。
「医学部ばかりが人生じゃないですよ。それにね、アメリカのように大学卒業後に、医師を目指す手もあるから」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河合夢太郎。永遠の受験生。

吉田。夢太郎の高校の同級生。国立大学を現役合格するも、バイトと部活で留年してしまう。

夢太郎の親父。三流私大出身の開業医。学歴にコンプレックスがある。老人が嫌い。

東出先生。夢太郎の高校時代の恩師。英語を担当。現在は退官している。趣味は中国語

総一郎。夢太郎の高校の同級生。医学部を目指して、浪人してしまう。しかし早々と諦め、経済学部に入学。ソープのボーイのアルバイトをしている。

恵三郎さん。不真面目な浪人生。気が弱い。

吹田八郎さん。医学部浪人の男たちを集めて、勉強会を開催している。医学部受験を繰り返している。

駿河さん。アラサー。元看護婦。

駒田孝四郎さん。親孝行な仮面浪人生

鶴井慶子。通称K。チビ。メガネ。私大を目指し、一浪している。基礎的な学力がない。

青木。坊主で背が高い。多浪生。金縁の眼鏡。激情型

湯島。父親が大学教授。学力は無い。

阪田。元ヤンキー。学力はない。お洒落。

飲食チェーン西進屋の社長。長身。仕事へのこだわりが強い。

店長。ヒョロヒョロで禿。優しい。西進屋の社畜。

エリアマネージャー。西進屋の社畜。ラガーマン

佐々木青葉。西進屋の社畜。太っている。笑い方がおかしい。

女講師。西進屋の社畜。気が強く、よくキレて大声で罵る。体は、プヨプヨ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み