第十話

文字数 1,003文字

 大雪の日に図書館で、K が腹痛を訴えた。駅まで送り、俺は石狩へ向かった。相変わらず勉強会の雰囲気はヌルくて、内容が低レベルである。俺は他所事を考えながら、ずっと座っていた。
 しかし、休憩時間から狙われていたのだ。

 質疑応答後に、間があった。そして連絡事項の前に、恵三郎がゆっくりと注意する。
「会員の皆様、規則は守りましょう」
 規則があること自体を、俺は知らなかった。
「夢太郎くん、お聞きしたいことがあります」
「はい」
「えーとっ。ここはー、恋愛禁止です」
 その途端、奥の方からヤジが飛んだ。
「女作って、滅茶苦茶にしやがって!」
 青木という多浪生。あまり面識はないが、最近入会した奴だ。坊主頭で、背が高い。だが、ヒョロヒョロだ。金縁の眼鏡を掛けている。

「ここは、大学のサークルじゃない。それにさー。親に申し訳ないと、思わないのか?」
 孝四郎さんも怒っている。
「すいません」
「いやいや『すいません』じゃなくて……」
 恵三郎が突っ込んだ。
「お前、やる気はあるのか?」
「はい。あります」
「嘘つけー。あっちの『ヤル気』だろー」
 大爆笑になる。
「違います。もう、やめてください」
「なあ。小学生のアソコでイッタとき、どうだった?」
「しつこい!」
「反省点を、教えてください」
「ありません」
「え? 無いの?」
 恵三郎は、せせら笑いを浮かべた。嫌味は続く。
「散々奢ってやったのになー」
「別の話ですよ」
「生意気だぞ!」
 恵三郎は、顔が真っ赤だった。
「これから受験する覚悟は、あるのか!」
 何故か、青木もブチ切れている。
「あるから」
「じゃあ、なんで女を引っ掛ける?」
「関係ないし」
 恵三郎が、張り裂けるような大声を出した。
「話にならんわ!」

「もう、やめよう」
 八郎さんだった。
「まだ、終わっていませんから」
 恵三郎はオドオドしたが、八郎さんは続ける。
「お前ら、羨ましいだけだろ! 童貞で、女に免疫ないからな」

 その後には、忘年会が予定されている。しかし、俺は八郎さんからバーに誘われた。
 入店後から沈黙になる。非常に気まずい。俺は何度も、ジントニックを注文した。八郎さんはモスコミュールを片手に、カウンターを見上げている。あまり飲んでいない。帰ろうとすると、慰めてくれた。
「気にするな。ただ、来年度までは来ないでくれ」
 店を出ると、雪は雨になっていた。折り畳み傘を取り出し、自転車で自宅に向かう。
 転んでしまった。右腕を骨折する。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河合夢太郎。永遠の受験生。

吉田。夢太郎の高校の同級生。国立大学を現役合格するも、バイトと部活で留年してしまう。

夢太郎の親父。三流私大出身の開業医。学歴にコンプレックスがある。老人が嫌い。

東出先生。夢太郎の高校時代の恩師。英語を担当。現在は退官している。趣味は中国語

総一郎。夢太郎の高校の同級生。医学部を目指して、浪人してしまう。しかし早々と諦め、経済学部に入学。ソープのボーイのアルバイトをしている。

恵三郎さん。不真面目な浪人生。気が弱い。

吹田八郎さん。医学部浪人の男たちを集めて、勉強会を開催している。医学部受験を繰り返している。

駿河さん。アラサー。元看護婦。

駒田孝四郎さん。親孝行な仮面浪人生

鶴井慶子。通称K。チビ。メガネ。私大を目指し、一浪している。基礎的な学力がない。

青木。坊主で背が高い。多浪生。金縁の眼鏡。激情型

湯島。父親が大学教授。学力は無い。

阪田。元ヤンキー。学力はない。お洒落。

飲食チェーン西進屋の社長。長身。仕事へのこだわりが強い。

店長。ヒョロヒョロで禿。優しい。西進屋の社畜。

エリアマネージャー。西進屋の社畜。ラガーマン

佐々木青葉。西進屋の社畜。太っている。笑い方がおかしい。

女講師。西進屋の社畜。気が強く、よくキレて大声で罵る。体は、プヨプヨ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み