第十三話

文字数 2,862文字

 国公立前期試験の前日、俺は恵三郎へメールを打った。
”ご無沙汰しております。お元気でしたか?”
”おう、元気だ。久しぶり。明日は、最後の審判の日だ。命懸けで頑張るよ”
 あの日の件を俺が水に流したと、恵三郎は本当に考えているのだろうか?
”俺は応援していますから”
”おう”
 俺には判る。コイツは、絶対に落ちる。常にヌル過ぎるのだ。失敗の匂いがプンプンする。しかし、俺の手で落としたい。万が一があっては、駄目だ。
”ただ、恵三郎さんにとって、九十大学は難し過ぎるかもしれません”
 打っている最中に、指が震えた。
”?”
”正直なところ、非常に厳しいと思います”
”何? なんでだ?”
”お前が受かるわけ、ねーんだよ! 負け分払え! この雑魚”
 しばらく俺は待ったが、返信はない。
 翌朝に、母の携帯を勝手に拝借した。そして、再びメールを打つ。
”恵三郎! 旧帝大なんて、チャンチャラおかしいから。結果が本当に楽しみだー(笑)。試験終了後に、校門で待っている。今度は、泣くんじゃねーぞ!”
 今度も、返信は無かった。そして期待通り、恵三郎は落ちることとなる。

 その年度の三月迄ずっと、俺はセンター試験の勉強をしている。いい加減、飽きていた。
 そして、ついに後期日程の合格発表が訪れる。俺の三浪目が始まった。まだ寒く、体の芯が冷えている。何か、熱いものが欲しい。
 携帯が鳴った。登録していないメールアドレス。
”夢太郎だよな? 青木だ。メルアドは孝四郎さんから、教えてもらった。この前は悪かったよ。もう、忘れよう。なあ、飲まないか? 八郎さんも呼ぶ予定だ”
”行くよ。宜しく!”
 俺は即答した。

 激安居酒屋の座敷席の奥には、恵三郎がいた。八郎さんの横で、メソメソ泣いている。後期も九十大学を受験し、玉砕したようだ。とうとうコイツの親も、四浪目を反対し始めたらしい。
「二人とも、水に流そう」
 八郎さんは俺と恵三郎の、肩に手を置いた。
 俺は、コイツを許していた。向こうもショックなのか、八郎さんに言われるがままだった。
「この前のメールはですね、激励したかったのです。分かりにくくて、すいません」
 かなり軽薄な気持ちで、俺は謝った。
「全然、気にしていないよ。あの日の件は、本当に悪かった。嫌がらせで罵声を浴びせたとは、思わないでくれ。気合のつもりだったんだぜ!」
 そして、握手した。恵三郎の手は、涙で湿っていた。こっそりと俺は、ジーパンの尻の部分で拭く。
「これで、仲直りだ」
 八郎さんが笑う。
「お待たせいたしましたー。生、四つですー」
 ジョッキが揃い、全員で立ち上がった。
「乾杯」
 俺たちは、芸能人のゴシップを語り合った。タレントのスキャンダルを、どこまでもコケにしている。また、恵三郎はヘラヘラ笑っていた。
「あいつは終わった」
 皆、そう口ずさむ。ただ、受験のことは一切触れていない。俺たち全員が、落ちている。
 二次会では、孝四郎さんが加わった。この人だけは違って、私大医学部への入学が決まっている。
 そして、勉強会のメンバーの『誰が落ちたか』という話題になる。俺たちは、ゲラゲラ爆笑していた。

 尿意を覚えてトイレに向かうと、孝四郎さんに出くわした。
「おい!」
 肩を掴まれる。
「なんですか?」
「なな、なんで、戻ってきた。こここ、此処にいては、だだ、駄目になる」
「え?」
「わわわ、若い時が、だだだ、台無しになるぞ!」
 そこに青木が来た。顔を真赤にして、気持ち悪い笑みをニヤニヤ浮かべている。
 孝四郎さんは、俺の肩を掌で押した。
「夢太郎! 忠告したからな!」
 そして、帰ってしまった。
 三次会でも、俺たちは熱く語り合った。今度は、タラレバを。

「中学受験をしなければ、公立中学で俺は、クラスで一番美人の彼女がいたでしょう。小学生の頃は、モテモテでした。その延長線で……」
「そうだ」
 恵三郎は首を縦に振った。
「それに違いない」
 青木も頷く。そして語る。
「タラレバを考えれば、僕は簡単に医学部へ入れる。努力では無理だ」
 俺は主張した。
「骨折しなければ、九十大学に合格したと思います。旧帝大卒の医者。とんでもない美人と結ばれたでしょう。大学時代から女を、とっかえひっかえしていますね」
「そうだ」
 恵三郎は、強く相槌を打つ。俺は続ける。
「親が厳しくなかったら、バラエティー番組を見ていたと思います。タレントに詳しかったでしょう。クラスでは、人気者の筈。ドラマ番組も見たかった。面白い話を語り、楽しい人間になれたでしょう。作家になっているのかもしれない」
 青木はこう返す。
「現在から灰色の未来は変えられない。ただ『昨日』を変えてしまえば、バラ色だ。『昨日』に遡った未来だけは、変えられる。どこまでも成功し、評価され、楽しく、後悔を一切しない。そこは天国。予備校に向かう電車の中で、僕はそればかり考える。しかし駅に着いた途端、『今日』に迎えられてしまう。これからの季節は、辛いな」
 俺は返す。
「タ、タイムマシンがあれば。タイムマシンがあれば、過去に戻って俺を説得できたのでしょうか?」
「タイムマシンねー」
 青木が失笑した。
”現役の時、理Ⅲを受けない様に言えば。いや、言っても聞かないだろう。だから腕を折れば。腕を折れば、腕を折ってしまえば、止めたのだろうか?”
 俺は、その言葉を出せなかった。言い方を変える。
「『おとなしくしろ』と伝えれば……」
「うんうん」
 恵三郎は、目を瞑っている。
「一浪したときに、諦めるように諭せば……」
 沈黙が生まれた。俺はその続きを、自ら話した。
「無理でしょうね」
 話しながら、笑ってしまう。

 そして、思い出した。総一郎が、医学部受験を諦めたときのことだ。俺は乱暴に罵った。
「おい、チキン! 総一郎、お前は逃げたんだ!」
 くだらないプライドが、俺を曇らせていた。誰が説得しても、無駄だっただろう。
 過去を変えるなら、その前だ。部活を止めた時? あの時に、俺を説得すれば……。いや、無理だろう。俺は受験という競技に、夢中だった。推薦で逃げる、志望を下げる、それはプライドが許さないだろう。

「おい、眠たいのか?」
 八郎さんが、俺の肩を掴んだ。
「中学受験の前に、腕を折れば……」
「え?」
”それでも、それでも。俺は失敗をバネにして、コンプレックスにして、医学部受験をしただろう。その前、その前はいつか?”
 代わりの台詞を、俺は口走った。
「親に、中学受験を止めさせれば……」
「ははは。面白いね。そこまでは、僕も考えないよ」
 黄ばんだ歯を見せながら、青木が笑った。
「当時の両親はどうだった? 無理だろう」
「俺を説得すれば……」
 恵三郎と青木が失笑した。
「親の意志だろ?」

 小学生時代の俺は、勉強自体が大好きだった。生物の名前や構造、高度なパズルのような算数。勿論、評価もされていた。友達に教える優越感にも、浸っている。
”邪魔は、できただろうか?”
 再び自問自答した。俺も、目を瞑った。
”その前、その前だ。違う両親に生まれれば、俺の『今日』は、薔薇色だったに違いない”
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河合夢太郎。永遠の受験生。

吉田。夢太郎の高校の同級生。国立大学を現役合格するも、バイトと部活で留年してしまう。

夢太郎の親父。三流私大出身の開業医。学歴にコンプレックスがある。老人が嫌い。

東出先生。夢太郎の高校時代の恩師。英語を担当。現在は退官している。趣味は中国語

総一郎。夢太郎の高校の同級生。医学部を目指して、浪人してしまう。しかし早々と諦め、経済学部に入学。ソープのボーイのアルバイトをしている。

恵三郎さん。不真面目な浪人生。気が弱い。

吹田八郎さん。医学部浪人の男たちを集めて、勉強会を開催している。医学部受験を繰り返している。

駿河さん。アラサー。元看護婦。

駒田孝四郎さん。親孝行な仮面浪人生

鶴井慶子。通称K。チビ。メガネ。私大を目指し、一浪している。基礎的な学力がない。

青木。坊主で背が高い。多浪生。金縁の眼鏡。激情型

湯島。父親が大学教授。学力は無い。

阪田。元ヤンキー。学力はない。お洒落。

飲食チェーン西進屋の社長。長身。仕事へのこだわりが強い。

店長。ヒョロヒョロで禿。優しい。西進屋の社畜。

エリアマネージャー。西進屋の社畜。ラガーマン

佐々木青葉。西進屋の社畜。太っている。笑い方がおかしい。

女講師。西進屋の社畜。気が強く、よくキレて大声で罵る。体は、プヨプヨ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み