第八話

文字数 1,873文字

 市外の駅の改札口で、待ち合わせした。時間ギリギリに到着すると、鶴井慶子が明るく声を掛けてくれた。清楚を意識しているのか、可愛らしい服装になっている。勉強会で見るよりも、幼い雰囲気だ。そこから二人で、二十分も歩く。慶子が高校時代に通っていた店らしい。建物はしなびていた。古民家を再利用しているらしい。真っ赤な絨毯の上に、凝ったデザインの椅子があった。ただ、座りにくそう。
 腰掛けると同時に、確認される。恵三郎さんに伝えていないか。

 いつの間にか、慶子がお喋りになっていた。『素が出る』とは、このことを指すのだろう。一方的に、ドラマの感想を聞かされた。
「私はね、それでー。女医ってー、かっこいいと思ったの」
「へーえ」
「夢太郎さんは? なにがきっかけで……」
「夢太郎でいいよ」
「じゃあ、ユメ君って呼んでいい。私のことはKと呼んでね」
「いいよ」
「私はね、眼科を考えているの。レーシックに興味あるんだー。ユメ君は?」
「……」

 店員が注文を取りに来た。銀色のピアスを沢山つけた、金髪の女性。でも意外と、口調が丁寧だった。二人とも、チョコレートパフェを選ぶ。ここの看板メニューらしい。だが、非常に値段が張るものだった。
「ねえ、ユメ君。彼女、いるの?」
「いない」
「ふーん。高校時代は?」
「いない。中学から男子校だったし」
「へえー。じゃあ、ずっと?」
「……」
「作らなかったの?」
「……」

 さっきの店員がパフェを持ってきた。非常に量が多い。小さな体なのに、Kはペロッと平らげた。俺はスプーンを持ったまま、頭が真っ白になった。
「ねえ、イヴに予定はある?」
 突然、目を覗き込まれた。
「ないけど」
「じゃあ、映画に行かない?」
 俺は口からパフェが出そうになった。生まれて初めての、デートの誘い。Kが一気に、巨大化したように錯覚した。

 俺は今まで、なにかを勝ち取った実感が無い。中学受験では、親の方が喜んでいた。将棋部では頑張ったが、優勝経験はない。
 いつから、追い詰められ続けている状況に陥ったのだろうか? 大学受験の前に部活を引退した時? 中学入学後に、塾に入った時? 中学受験を始めた小四の頃?
 その前はピアノを習っていたが、本当に嫌だった。先生が嫌いで、レッスンの日が迫ると、恐怖を覚えた。だから、前日まで猛練習をしている。今から思うと、随分と無意味なものだった。
 更にその前はどうだったのだろうか? 分からない。
 でも、俺の前に、やっと道が拓けているようだ。二十年間、通れなかった道。これは、センター、二次、そして入学に、続いているに違いない。

 あの勉強会には、二人とも足が向かなくなっていた。それより、予備校から少し離れた図書館で、切磋琢磨していた。
 よく、Kの質問に答えている。そのお蔭で、あやふやな知識がきちんとした。それに、毎日のように進捗状況を、メールで報告し合っている。お互いに、成績が伸びた。
 たまに勉強会に顔を出すと、下ネタが前よりも酷くなっていた。それに、問題のレベルが低い。またKの様子を、恵三郎さんに執拗に尋ねられた。

 ある寒い日の朝に、予備校の机に鞄を置き、英語の予習をしていた。突然、後ろから声を掛けられる。恵三郎さんだった。この前のクラス分けで、別の教室になっている筈。
 恵三郎さんが、俺の肩を掴んだ。実は今まで、何度もメールで、飲み会へ誘われている。しかし、全て無視していた。
「お前、今回だけは来いよ」
「ちょっと今日は……」
「女か?」
「違います」
「本当かー? じゃあ、何だ?」
「……」
「まあ、いいよ。現役医学部生の体験談が聞けるぞ」
「すいません、欠席させてください」
「お前らの為に、八郎さんが苦労して呼んだから」
 気付くと、真顔で直視されていた。

「お金があるなら、この前の負け分を全部払ってください」
「あのね。これは必要経費なの。麻雀なんかとは、次元が違う話だから」
「おかしいと思いますよ」
「何それ? 折角、今まで世話をしてやったのに」
「それとは、別の話だと思います」
「お前、調子に乗るなよ」
「……」
「この、ロリコン野郎!」
「……」
「浪人生のくせに、性欲だけは一人前だな」
「いい加減にしてください」
「おい、小学生みたいな女の穴、気持ちよかったか?」
 周りが静かになる。しかし、久しぶりに腹の中から、感情が湧きあがった。
「恵三郎、さっさと負け分を払え! 踏み倒す気か!」
「……」
「それとなー。一緒にいると、駄目になる。これ以上、近寄るな!」
 感情を剥き出しにしたことに、俺自身が驚いていた。だが、不思議なことに、気分はすぐに落ち着いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河合夢太郎。永遠の受験生。

吉田。夢太郎の高校の同級生。国立大学を現役合格するも、バイトと部活で留年してしまう。

夢太郎の親父。三流私大出身の開業医。学歴にコンプレックスがある。老人が嫌い。

東出先生。夢太郎の高校時代の恩師。英語を担当。現在は退官している。趣味は中国語

総一郎。夢太郎の高校の同級生。医学部を目指して、浪人してしまう。しかし早々と諦め、経済学部に入学。ソープのボーイのアルバイトをしている。

恵三郎さん。不真面目な浪人生。気が弱い。

吹田八郎さん。医学部浪人の男たちを集めて、勉強会を開催している。医学部受験を繰り返している。

駿河さん。アラサー。元看護婦。

駒田孝四郎さん。親孝行な仮面浪人生

鶴井慶子。通称K。チビ。メガネ。私大を目指し、一浪している。基礎的な学力がない。

青木。坊主で背が高い。多浪生。金縁の眼鏡。激情型

湯島。父親が大学教授。学力は無い。

阪田。元ヤンキー。学力はない。お洒落。

飲食チェーン西進屋の社長。長身。仕事へのこだわりが強い。

店長。ヒョロヒョロで禿。優しい。西進屋の社畜。

エリアマネージャー。西進屋の社畜。ラガーマン

佐々木青葉。西進屋の社畜。太っている。笑い方がおかしい。

女講師。西進屋の社畜。気が強く、よくキレて大声で罵る。体は、プヨプヨ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み