第四話

文字数 886文字

 かなり飲んでしまった。アルコールが抜けきっていない。トイレで顔を見ると、真っ赤だった。俺は泥棒のように、コソコソと玄関から自宅に入った。しかし、親父と遭遇してしまう。
「お前、よく飲んでいられるな!」
 それは悲しい怒り方だった。
「……」
「国立なんて、一生無理だ!」
 親父は真っ赤な顔で怒った。しかしよく見ると、酔っていない。また、少し痩せたと感じた。 そういえば、ビールを飲んでいるところを、最近は見ていない。
 親父は三流私大出身なのを、一生涯コンプレックスにしている。一浪した時に、受験校を私大医学部に変更する話をした時がある。急に汚いものを見るような眼つきになり、
「金がない。慶応大学の医学部以外は無理だ」
 と叱られた。

 国立大学の医学部にトライすることは、我が家の聖戦だった。俺は小学校三年生の時から、中学受験専門の塾に通っている。スイミングと習字をしていたが、その時にやめた。ゲームは没収され、バラエティー番組は禁止になる。
 高卒の母は受験に命がけだった。婚約の時には、祖父に馬鹿にされている。学歴コンプレックスは本当に強かった。ここで失敗すれば、母方の遺伝子が原因になる。成績が低迷すると、先月までにつぎ込んだ金額を、告げられた。
「あんたの為に、これだけ使っているのよ!」

 莫大な資金注入のお蔭で、中学受験は成功した。そして入学後、初めての期末テストで赤点を取ると、直ぐに塾通いが始まった。また、テストでいい点を取った時は、祖母がなんでもプレゼントをしてくれていた。

 市立病院の事務職員だった祖父は、何よりも学歴に執着している。祖父は中卒だった。職場でそれを馬鹿にされながらも、必死に頑張ったらしい。そこでは、看護婦であった祖母と職場結婚していた。祖母が寿退社した後には、部長になっている。
 また、二人とも、医者を大変尊敬していた。しかし、医者の誤診で祖父の前立腺癌の発見が遅れ、俺の高校入学直後に死ぬ。祖母は元職場の病院を訴えようとした。高二の冬に、大学受験の準備をしていた時期に、
「医者の人生なんて、面白くないよ。自分に合う仕事をしなさい」
 と話してくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河合夢太郎。永遠の受験生。

吉田。夢太郎の高校の同級生。国立大学を現役合格するも、バイトと部活で留年してしまう。

夢太郎の親父。三流私大出身の開業医。学歴にコンプレックスがある。老人が嫌い。

東出先生。夢太郎の高校時代の恩師。英語を担当。現在は退官している。趣味は中国語

総一郎。夢太郎の高校の同級生。医学部を目指して、浪人してしまう。しかし早々と諦め、経済学部に入学。ソープのボーイのアルバイトをしている。

恵三郎さん。不真面目な浪人生。気が弱い。

吹田八郎さん。医学部浪人の男たちを集めて、勉強会を開催している。医学部受験を繰り返している。

駿河さん。アラサー。元看護婦。

駒田孝四郎さん。親孝行な仮面浪人生

鶴井慶子。通称K。チビ。メガネ。私大を目指し、一浪している。基礎的な学力がない。

青木。坊主で背が高い。多浪生。金縁の眼鏡。激情型

湯島。父親が大学教授。学力は無い。

阪田。元ヤンキー。学力はない。お洒落。

飲食チェーン西進屋の社長。長身。仕事へのこだわりが強い。

店長。ヒョロヒョロで禿。優しい。西進屋の社畜。

エリアマネージャー。西進屋の社畜。ラガーマン

佐々木青葉。西進屋の社畜。太っている。笑い方がおかしい。

女講師。西進屋の社畜。気が強く、よくキレて大声で罵る。体は、プヨプヨ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み