夏祭りに行く金がない

文字数 706文字

 近所で夏祭りがある。一回だけ、前の夫と行ったことがある。チョコバナナのチョコが溶けて地面に落ちるほど暑かった。今年の夏祭りは金がなくて行けない。し、行くような相手がいない。(いるちゃいるけどみんな忙しかったりといろいろあって) 2ヶ月間無職だったから金ないのは当然だけど。社協にお金借りるくらいだし。金もないし、付き合ってる人もないし、すげえなんか虚しい夏。作業所の弁当も節約して頼むの止めようかなって思ってる。あの質で300円は高い。それならコンビニで150円払ってパン買った方が絶対いいし節約になる。あと2年は頑張ってホームにいないと金銭的に難しい。大学を辞めたらそれこそ1年以内に一人暮らしが可能なわけだが、こんなしょうもない理由(ホームが嫌だ)で大学辞めたら絶対後悔する。それでも、過去の生活を早く取り戻したい思いがある。ホームに来てから、私ものが他の男性利用者使われてたこととかざらにある。お気に入りの服はスタッフさんが「部屋干しだとあれだから外干ししろ」としつこいから頼んだら行方不明、スタッフさんは「知らない」って言うし、ビレッジヴァンガードで買ったタオルは違う利用者さんのカバンの中に入り込んでた。洗濯物を、3人単位で回す決まりで、私の洗濯物と他の利用者さんの洗濯物がごちゃ混ぜになることが数回あった。なので、一人で回したいって言ったら「それはできない」と言われ、「開かないネットを使いなさい」と、施設のネットを渡された。とまぁ、グループホームこんな感じのちょっとした理不尽に傷つけられる場所。前の夫は、社会福祉士を使ってまで私を追い出した。そしていま、新しい奥さんとあの家で一緒に暮らしてる。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み