画像サイズの調整の補足

文字数 746文字

前回を書いた後に、気付いた事がある。完全に蛇足だけれど。
2023/04/28 13:38
にゃにゃ?
2023/04/28 13:38
このチャットノベルは、一般小説と違って、

画像を入れる時、「大」「中」「小」を選べるだろ。

2023/04/28 13:39
うん。うちが今使ってる、某サイトのブログのエディタにも、同じ機能がある。

「大中小」プラス「原寸」の、四つの選択肢がある。

2023/04/28 13:42
ここのチャットノベルは、「サイズと画像の両方を選んでからUPする」けれど、

その某サイトのブログは、

「画像を選んでエディタに表示させてから、サイズを選ぶ」形式だったろ。

その時デフォルトで表示された画像は、

「中」だったり「大」だったり「原寸」だったり、サイズが一律じゃなかったよね。

2023/04/28 13:45
ああ、そうね。

サイズを選択できる事に気付かないユーザーの為に、

何らかの基準で、自動で適度な縮尺を選んでくれる仕様なんでしょうね。

極端に小さくなる「小」は選択されないから、スマホで見る基準じゃないかしら。

2023/04/28 13:49
その仕様、ここNOVEL DAYSの「一般小説」の画像を入れる時にも、

採用されているんじゃないかなあ。

こちらは裏で勝手に決定されて、自分で選択できない、って感じで。

2023/04/28 14:03
あああ! 

「充分に小さくした絵なのに思ったより大きく表示されて、泣きたいほど粗くなる現象」

が起きていた理由も、それで納得できるわ!

2023/04/28 14:05
まぁ、基準はスマホなんだろうね。


関係無いけど、SPプレビューがあるのは有難いよね、ガラホユーザーとしては。

2023/04/28 14:22
未来永劫、片手で文章を打てる機械以外は、持つ気は無いわ!
2023/04/28 14:34
逸れた話を戻しますよ・・っと。

あくまで僕の推測だから、違うかもだけれど、もしも本当にそういう仕様なら・・


前回の、「絵の両側に白紙を付けてサイズを自分で調整しちゃえ作戦」は、

そこそこ有効なんじゃないか、って話。

2023/04/28 14:38
そうね、これから工夫して使ってみる。
2023/04/28 14:46
よかったよかた、とっぴんぱらりんのぷ。
2023/04/28 14:52
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柿ただちゃん: 作者の代弁者。 渋柿の木の妖精。

妖精だけれど、人間の文化大好きで、俗物にまみれている。ポシェットの中は飴ちゃん。

だいちゃん: 解説とツッコミ担当。 謎の生き物。

とりあえず流れに逆らわない。

風すっか: たまに時空を超えて突っ込んで来る、新潟寺泊の風の妖精。

本気で飛ぶと、何かにぶつかるまで止まれない。好物は寒ブリ。

道祖神ちゃんA

道祖神ちゃんB

道祖神ちゃんB”

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色