誰かを応援したい時・Ⅱ

文字数 1,443文字

あのさ、あまり深く考えないライトな読み手さんは、

「開いてあげるコト」「読んであげるコト」が応援になってると思ってるよ、多分。

2023/04/29 22:13
そうね。そしてその通りだと思うわ。
2023/04/29 22:13
ここでプチ知識ね。知ってる人はスルーして。


PV・・ページビュー。そのページが何回開かれたかの数字。

    NOVEL DAYSは目次も1pvに加算される。

    自作品の群細は、『設定』→『アクセス数』から見られるよ。


UA・・ユニークアクセス。その作品(など)に何人訪れたかの数字。

    投稿サイトでは大体1日単位の累積。

    同じIPアドレスから1日に何回訪れても1UA。翌日訪れたら+1UA。

    (日付の切り替え時刻はサイトによって違う)

    NOVEL DAYSでは表示されないけど、隠しパラメータにあるとか無いとか。

2023/04/29 22:35
PVやUAの数字がユンケルリポビタンになる作家さんには、

訪れてあげるだけ、開いてあげるだけで、応援になるのね。

2023/04/29 22:37
柿ただちゃんにも励みになってる? ・・ああ、数字は見ないんだっけ?
2023/04/29 22:44
だから「数字は悪」なんて思っている訳じゃないんだってば……

でもNOVEL DAYSに来てから、『アクセス数』のページは開いたコト無い。

さっき、風すっかの台詞を書く為に、初めて開いて項目の確認だけした。

2023/04/29 22:47
う~ん、何でそう毛嫌い? 数字が少ないと不満?

何人でも見てくれる人が存在するって、素敵な事じゃないか。

2023/04/29 22:50
ちょっと遠回りな話になるけど、ごめん。
2023/04/29 22:50
お、おう。
2023/04/29 22:51
四コマ漫画ブログで、昔、

ある回の四コマが、某所の人気者に気に入って貰えて、紹介された事があるの。

その回だけは、びっくりする程アクセス数が増えたわ。

そして次回からはまた平常に戻った。

2023/04/29 22:56
それが?
2023/04/29 22:58
例えば千人の人がうちのブログに来て、次回はもう来なかったら、

千人の人に「お前の四コマは面白くねえ」って言われたのと同じなの。

考え過ぎって言おうとしてるでしょ、そう思っちゃうんだもん、しようがないじゃん。

2023/04/29 23:00
う・・う~~む・・
2023/05/02 15:40
逆に、長編小説を、たった一人の人が最後まで読んでくれただけで

天にも昇る気持ちになった事もあったわ。

でももし、その一人がいなかったら? どんな気持ちになった?

そんな他人の気紛れの1だの1000だのに振り回されてクヨクヨしているぐらいなら、

最初から数字なんて縁の無いモノと切り捨てて、

身の丈に合った心持ちで平和に活動していればいいのよ。

のどかにニコニコ書いてルンルン投稿している程度が、わたしには丁度いいの。

2023/05/02 15:36
ああ、はい、うん ・・分かりました、了解。
2023/04/29 23:07
・・・・じゃさ、

PVがオールゼロなのと、一話に1pvだけ付いてるのと、どっちがいい?

2023/04/29 23:37
・・・・・・・・
2023/04/29 23:38
一人が一話だけ見てブラバした、ってコト?
2023/04/30 21:47
・・・・後者・・・・
2023/04/30 21:47
ふぅん?
2023/04/29 23:38
その、せっかく来てくれた一人に、

読み続けたいと思って貰えるような一話を、頑張って書きたい……

2023/04/29 23:43
ひゃはは
2023/04/29 23:54
くすくす
2023/04/30 21:48
よおし、銀河の向こうまで行ってしまった本題を引き戻すよっっ。


で、結局この項目、『作者さんにとって実になる応援』って、何なんだろうねっ。

2023/04/30 23:06
そのサイトに応じて、相手の欲しそうなモノを推測してクリックする?
2023/05/01 13:33
あとは、PVやUAを意識して加算させてあげる事と、

分かっていたら有効なポイントを入れてあげる事・・か。

他に何かある?

2023/05/01 13:49
ふわっとして、実になるかどうか分かんないんだけれど。
2023/05/01 13:49
うん。
2023/05/01 13:49
「覚えていてあげるコト」
2023/05/01 13:50
ホントにふわふわしてんな!
2023/05/01 13:51
だって、誰かの心に残りたくて作品を書くんじゃないの?
2023/05/01 13:51
・・・・
2023/05/01 13:52
あぁもぉ〆られなくなるからそういうのブっ込んで来ないで!
2023/05/01 13:53
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柿ただちゃん: 作者の代弁者。 渋柿の木の妖精。

妖精だけれど、人間の文化大好きで、俗物にまみれている。ポシェットの中は飴ちゃん。

だいちゃん: 解説とツッコミ担当。 謎の生き物。

とりあえず流れに逆らわない。

風すっか: たまに時空を超えて突っ込んで来る、新潟寺泊の風の妖精。

本気で飛ぶと、何かにぶつかるまで止まれない。好物は寒ブリ。

道祖神ちゃんA

道祖神ちゃんB

道祖神ちゃんB”

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色