モンキーマジック

文字数 1,375文字

大みそか。
ボクは山沢さんからこんなLINEをもらってた。
『笑可ちゃんにスマホでの曲の作り方教えたいから、ボクの家に来させられないかな? いうて、お前ん家からボクの家は徒歩3分くらいだしなんとかなるよね』

ボクは笑可に確認をとる。
すると、彼女はそれならぜひ! とLINEを返してくる。
暑そうな服装をした笑可と一緒に山沢さん家を目指す。

玄関で山沢さん母が迎え、少しして彼は姿を現した。
「スマホで曲作るの楽すぎるよ。
なんってたって横になりながら作れるの、体力もやしな人間にはかなりありがたい」
山沢さんは寝ぐせの激しい髪で現れ、そういうとこがモテないところなのでは? と思ってしまった。

その思惑が近い将来裏切られるとは思わなかったけど。
状況と烈名が裂いた部屋に行き、彼は笑可にスマホの画面を近くで見るように言った。
「こうやってコードを並べていってるんですね。1つ1つタップで鳴らさない和音消すの、少しめんどくさくないですか?」
「それでもパソコンでキーボードを鍵盤キーボード代わりにして手弾きで演奏するより、ミスタッチの恐れはないからラクだよ」

作業用BGMはマハラージャン(トモちゃんは女の子!のくらえ!テレパシーが有名)のモンキーマジックのカバーとフジファブリック志村時代のモンキーマジックのカバーを交互にかける。

そして、ゴダイゴ(本家)のモンキーマジックをかけ、さらに名前が紛らわしいMONKEY MAJIKのモンキーマジックカバーをかけていく。

「言うなれば、音楽なんてのも猿から人間に進化したボクらにとってのモンキーマジックなのかもね」
妙に深い言葉を山沢さんが言う。

「モンキーつながりでイエモン聴きたくなってきたじゃないですか」
B G#m C#m F#のコード進行のくりかえしで笑可に曲を作らせていく。

「4分の4拍子だとBPM150が1番歌いやすい」
そう、山沢さんにアドバイスされ彼の教えるままにテンポを変える笑可。

ゴダイゴにしてもYMOにしても、一風堂にしても
昔のバンドのシンセサイザーの音がカッコよすぎるのは何でだろう?

「人間なんて偉そうにしてても、食事を取らなければ死んでしまう動物なんだし知性を持って良かったのかと思っちゃうよね。
知性があるからなまじ、地球を死の星にするほどの科学力や女性が性被害に悩む問題も生まれるわけで」

山沢さんは達観したようなことを言う。

「なんか山沢さんってディストピア小説好きそう」
「ああ。なんならAIに仕事を奪われた人類が真昼間からストゼロキメる世の中になってほしいね」
正社員の仕事に就けない悔しさをぶつけるかのように退廃的な言葉を言う彼。

「あんな大人になっちゃダメだよ」
ボクは冗談めかして笑可に言う。
「そうね笑」
彼女も茶目っ気ありに答える。

イエローモンキーのSPARKをかける山沢さん。
歌詞が非リア充にはキツイとこぼす彼に、どこら辺が?  と尋ねると「君とスパーク 夜はスネイク辺り」と答えが返ってくる。

笑可に曲の作り方を教えきった山沢さんは満足げな顔で「まだわからないことあったら、いつでもLINEで聞いて」と言いながら缶チューハイを4本開けて、
横になりそのまま寝てしまった。
ダメだ、こりゃ。

あきれながら彼に布団をかける山沢母にあいさつをして、彼の家をあとにする。
胸の奥には温かなメロディが、鳴っていて。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

豹馬。

17歳。

高校生で、幼なじみの笑可が性被害に遭ったことを知り彼女の力になりたいと思う。

どこまでも笑可のことが気がかり。

自傷癖ができた彼女を心配している。

笑可。

16歳の早生まれ。

夜12時にコンビニへジュースを買いに

行こうとしたところ、性的暴行の被害に遭う。

唯一心を開ける幼なじみの豹馬に少しずつ心を開いていく。

ある邦ロックバンドのカナリアボックスを愛聴し始める。

山沢さん。

本名は山沢 正之。

シングルマザーや毒親育ち、性被害に遭った女性に対してシリアスなメッセージソングを

作ることを生きがいにしている。

さだまさしに強く憧れている。

作者がモデル。

高崎玖蘭。

24歳。19歳の頃に予備校の帰りに

ヘルメットをかぶった男にスタンガンで襲われ、性的暴行を受ける。

2年ひきこもった後、幼少期の夢であったミュージシャンになるべく過去をさらけ出し、ストリートミュージシャンからプロになった女性SSWから音楽理論を学び、無事プロになる。


笑可の音楽的パートナーへと関係が変わっていく。

彩風。

29歳のシングルマザー。

2、3歳くらいの娘を持つ。

山沢さんの人間性に惚れ、彼のパートナーになる。

性被害に遭った過去を持つ。

バンドではキーボードを知り合いなどと交代でやったりする。

沙璃奈(20)。

豹馬のバイト先の先輩でベースが上手すぎる。

尊敬するベーシストは亀田誠治と

田淵智也。

ルミ。

初期から笑可のファンでいる女の子。

15歳、性被害を受けたばかりな時に笑可に会いたいとXで彼女のアカウントにリプを飛ばし笑可が豹馬に付き添われつつ会う。


再会した時に思わぬ出来事が……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み