美しく燃える森

文字数 1,305文字

もうさっそく2枚目のシングルをどうするか。
売上には関係なく、出すことが決まっていた。
そんな時、ふと玖蘭さんと笑可がゆりあさんをZoomで交えて雑談する機会に恵まれた。

「ゆりあさんのバンド、そこそこ気に入ってたから私残念だよ。フランスはどう?」
「バンド・デシネ読んでみたりしてる。あとは羊毛フェルトの猫が笑可ちゃんから届いたから家事の合間にかわいがってるよ」
「ありがとうございます」

「フランスのワイン美味しすぎて飲んじゃう」
ゆりあさんはワインのコルクを開けて、赤ワインを注いでいく。
画面越しの玖蘭さんも「それじゃ私も〜」と言いつつチョコレートリキュールを牛乳で割ったものを飲み始める。
それを見ながら隣の笑可は「いいなぁ。大人の女性たちでお酒飲んで仲良くして」と言った。

「あと3、4年したら堂々と飲めるから辛抱よ」
「最近のマイブームは?」と玖蘭さんが2人に尋ねる。
「猫漫画読むこと」とゆりあ。
「私はTikTokでオリジナル曲を発表してる人を見ること」

「ボクはたむちゅーぶ見まくることです」
3人が河村隆一さんのモノマネする田村さんのモノマネしてよと言うので、あなたをぉぉ、だきしめてぇえん。ふふぅふぅん! とモノマネすると爆笑の渦。

「えっと、2枚目のシングルどうしたらいいですか?」
笑可が2人に尋ねる。
「じゃ、ゆりあさんとは初対面に近いけど私と一緒に共作で曲作ってみません?」
「……今回だけだよ? Aメロの前半とサビの後半、Cメロ私が作るってことでいい?」
玖蘭さんに尋ねるゆりあさん。

「了解ー。ゆりあさん、音楽やらないって言いつつアコギ持ってるじゃん」
「なんとなく向こうで買っちゃった。それじゃ始めよ」
ゆりあさんが歌い出し、途中で玖蘭さんと代わる。
2人とも即興で歌詞を歌っている。
片想いをテーマにした歌であった。

「今の曲、コード譜を付けてあとでLINEにも笑可ちゃんの家にも送っとくからそれ見てバンドでやってよ」
温かく声をかける玖蘭。
「作詞作曲の欄に私の名前載るの、みんな驚くだろうな」
「ゆりあ先輩とはいつか音楽的交流持ちたかったので引退する前に接点持ちたかったです」

「忘れたいと思ってても、何だかんだ体が覚えてる物ね。3人のためにやってみただけでやっぱり当分はフランスの街を堪能してたいな。
音楽なんていつでもできるし、それに売れなかったトラウマは消えないし」

「まあそんな時は酒でしょ」
玖蘭さんはリキュールを注ぎ、牛乳で割りつつ飲んだ。
「そうね、カンパーイ」
ゆりあさんも赤ワインをハイペースで飲む。

2人の話題はなかなかいない男がいないという愚痴に発展し、あとはCD20万枚売れないかなとかMV撮影って大変だよねとかそんな話題に転がっていった。

2人に笑可は高校に通い始めたことを祝われ、照れていた。
サプライズで2人がそれぞれ笑可を励ますオリジナル曲を披露し始め、彼女はうれし泣きしてしまった。

「ほへへ、えみかひゃんおめれとぉ!」
普段のクールな印象とは打って変わって、テンション高くゆりあさんが言った。

そしてボクも交えて美しく燃える森をセッションした。
ボクは山沢さんから伝授されたタンバリンを振り、場を盛り上げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

豹馬。

17歳。

高校生で、幼なじみの笑可が性被害に遭ったことを知り彼女の力になりたいと思う。

どこまでも笑可のことが気がかり。

自傷癖ができた彼女を心配している。

笑可。

16歳の早生まれ。

夜12時にコンビニへジュースを買いに

行こうとしたところ、性的暴行の被害に遭う。

唯一心を開ける幼なじみの豹馬に少しずつ心を開いていく。

ある邦ロックバンドのカナリアボックスを愛聴し始める。

山沢さん。

本名は山沢 正之。

シングルマザーや毒親育ち、性被害に遭った女性に対してシリアスなメッセージソングを

作ることを生きがいにしている。

さだまさしに強く憧れている。

作者がモデル。

高崎玖蘭。

24歳。19歳の頃に予備校の帰りに

ヘルメットをかぶった男にスタンガンで襲われ、性的暴行を受ける。

2年ひきこもった後、幼少期の夢であったミュージシャンになるべく過去をさらけ出し、ストリートミュージシャンからプロになった女性SSWから音楽理論を学び、無事プロになる。


笑可の音楽的パートナーへと関係が変わっていく。

彩風。

29歳のシングルマザー。

2、3歳くらいの娘を持つ。

山沢さんの人間性に惚れ、彼のパートナーになる。

性被害に遭った過去を持つ。

バンドではキーボードを知り合いなどと交代でやったりする。

沙璃奈(20)。

豹馬のバイト先の先輩でベースが上手すぎる。

尊敬するベーシストは亀田誠治と

田淵智也。

ルミ。

初期から笑可のファンでいる女の子。

15歳、性被害を受けたばかりな時に笑可に会いたいとXで彼女のアカウントにリプを飛ばし笑可が豹馬に付き添われつつ会う。


再会した時に思わぬ出来事が……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み