S.D.R

文字数 1,679文字

「また会えてうれしいです」
性被害に遭った者同士なルミちゃんと再会を果たした。
8月に入り、9月に出す2ndシングルのレコーディングを終え余裕のできた笑可が彼女に誘いをかけたのだった。
そこに悲劇が待つことを知らずに。

「久しぶりに笑可さんに会えてよかった。もう客席でしか見れない存在になったと思ったから」
「何を言ってるの。私たち親友じゃない」
「辛いことがあるとリスカしちゃうんです。夢に加害者が出てきた時とか。
生きてるのが辛くて」
ルミの心象を想像出来ていれば。
今思うとそう悔やんで仕方ない。

「ルミちゃんが元気になってくれるなら何でもするよ」
「消えたい私に新曲を歌ってくれますか」

そう言われ、ルミの弟の持っているギターでクリーントーンでキーC#の歌を歌っていく。

花が咲いている
色とりどりの
色鮮やかなそれで
心を満たしたなら

目指せる何かが
あるはずだから
そっと目を開いて
この世界は醜いばかりじゃない

一生懸命笑可は歌った。
安心して、色々他愛のない話をしてルミと別れたその日の午後11時。
動揺した笑可からLINE通話がかかってきた。

「どうしよう……。ルミちゃん死んじゃった」
笑可がなるべく冷静に話した内容はこうだった。
あの後、ルミは家族の目がないことをいいことに自宅浴室でドアノブに縄をかけて首を吊ったらしかった。

発見された時にはもう遅く、ルミは息絶えていた。
彼女が最期に笑可に送ったLINEは今日笑可が歌った歌をなぞる歌声と、衝撃的なメッセージだった。
『実は父親からもずっと性加害を受けていて、ほぼ毎日父親に身体を弄ばれるのに嫌気がさしました。先に逝きます。
来世はウグイスにでもなりたい。
笑可さんは死なないでずっと音楽を創り続けてください。
さよなら』

笑可が気がかりでボクは夜中の道をかけ走った。
こんなことって、あるかよ!

笑可の家にたどり着き、彼女の部屋に面したガラス戸を叩くと「ふふ。豹馬。ごめんね、私も後を追うことにしたんだ」と言い始めた。
話を聞くと、ルミの死がショックな彼女は市販薬300錠と睡眠薬50錠をODしたみたいだった。

もちろん、慌てて救急車を呼ぶ。
笑可の話だと2時間は経過してるらしいから、胃洗浄は間に合わないか。
「何でそんなことしようと思ったんだ!」
ボクが真っ白な顔の笑可を問いただすと、彼女は静かな声で「だって、結局私の歌は彼女を……救えなかった」とこぼした。

ボクは笑可を抱きしめながら「んな訳ねえよ。笑可の歌は色んな人に届いてる。ルミちゃんにも届いてたはずだ。
彼女が死を選んだのはキミのせいじゃない」と強く説得した。

「でも……でもね、私もうどうしたらいいのかわからなくなって薬いっぱい飲んじゃった。
自分を壊したくなって。もうイヤになったんだ」

こんなに打ちひしがれている笑可を見るのは初めてだった。
まだ自分の性被害の犯人が残した捨て台詞のようなニュース記事(週刊誌発祥)の傷すら癒えてないのに、そこに自分の初期のファンの自死が重なったらズタボロになるよな。

「どこですか!? 救急搬送の方は」
「わ、私です」
ゆっくり立ち上がろうとするが、ふらつく笑可。
彼女は担架に乗せられ、救急車へ入っていく。

一緒に救急車に乗り、睡眠薬が今頃効いてきたのか朦朧(もうろう)とする笑可の手を握る。
隊員たちに率直に彼女の症状を話す。
ルミちゃんの自死についても、うっかりしゃべってしまった。
隊員たちは「親友の子の死がショックだったんだね」と言った。
「この子は今音楽で有名になってきてる笑可ちゃんじゃないか」
男性隊員が反応する。
「これから彼女どうなるんですかね」
「もしかすると、親御さんが精神病院に入れるかもな。その方がいいかもしれない。これは僕の個人的意見だけど。
大量服薬できない環境におくことも、今は音楽をいったん休止することも大切かと。
カノジョが君たちのファンなんだ」

こんなことになるなんて。
ルミと会わせなかった方が良かったのだろうか。
それともルミは最初から笑可に会って、最期を決めるつもりだったんだろうか……

夜中の住宅街に響き渡るサイレンと隊員たちの励ましがBGMだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

豹馬。

17歳。

高校生で、幼なじみの笑可が性被害に遭ったことを知り彼女の力になりたいと思う。

どこまでも笑可のことが気がかり。

自傷癖ができた彼女を心配している。

笑可。

16歳の早生まれ。

夜12時にコンビニへジュースを買いに

行こうとしたところ、性的暴行の被害に遭う。

唯一心を開ける幼なじみの豹馬に少しずつ心を開いていく。

ある邦ロックバンドのカナリアボックスを愛聴し始める。

山沢さん。

本名は山沢 正之。

シングルマザーや毒親育ち、性被害に遭った女性に対してシリアスなメッセージソングを

作ることを生きがいにしている。

さだまさしに強く憧れている。

作者がモデル。

高崎玖蘭。

24歳。19歳の頃に予備校の帰りに

ヘルメットをかぶった男にスタンガンで襲われ、性的暴行を受ける。

2年ひきこもった後、幼少期の夢であったミュージシャンになるべく過去をさらけ出し、ストリートミュージシャンからプロになった女性SSWから音楽理論を学び、無事プロになる。


笑可の音楽的パートナーへと関係が変わっていく。

彩風。

29歳のシングルマザー。

2、3歳くらいの娘を持つ。

山沢さんの人間性に惚れ、彼のパートナーになる。

性被害に遭った過去を持つ。

バンドではキーボードを知り合いなどと交代でやったりする。

沙璃奈(20)。

豹馬のバイト先の先輩でベースが上手すぎる。

尊敬するベーシストは亀田誠治と

田淵智也。

ルミ。

初期から笑可のファンでいる女の子。

15歳、性被害を受けたばかりな時に笑可に会いたいとXで彼女のアカウントにリプを飛ばし笑可が豹馬に付き添われつつ会う。


再会した時に思わぬ出来事が……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み