サムライソウル

文字数 1,257文字

CDが発売する日になった。
ボクと笑可は3駅離れた都会な駅に降りて、CDショップに行った。
玖蘭さんのインディーズレーベルから数量限定で販売されている「アシアト/カナリアボックス」は笑可の泣きそうな顔をジャケットにして売られている。

敬愛するバンドとレコーディングをし終え、感動で涙しそうになっているところを撮られたのが真相だ。
「本当に店に並んでる。すごい。豹馬、どれくらい売れたか聞いてきてよ」
「わかった」

女性店員に緊張しながらemikaのCD何枚売れました? と聞くと20枚と答えが返ってきた。
特に試聴コーナーでカナリアボックスを聴きながら涙する女性が多いという。
同時にランクヘッドのカナリアボックスのシングルも少しずつ売れていると言う。

「笑可、そこそこCD売れてるよ。もう20枚売れてるだってさ」
「今16時だから開店して6時間でそんなに売れたの?
特にCMとか打ててる訳でもないのに」
「色んな人達に努力が届いてよかったじゃん」
「そうね。曲順変えてみたのもよかったのかも」

彼女の言う通り、1.アシアト、2.カナリアボックス、3.意味なんてわからないの3曲が収録されたのだった。
特に3は最後のサビの歌詞も暗かったのだが、小高さんの手によって希望が見える歌詞に書き換えられ、作詞のクレジットは笑可/小高となってる。

嬉しいボクはなんとなくウルフルズのサムライソウルを熱唱していた。
「なんでウルフルズ?」
「なんとなく。笑可がピンチになったらええねん歌うつもり」
「そういうのは教えないでいてほしいな。サプライズ効果ないじゃない」

CDショップを散策する。
1枚のCDを出すのに色々な人が力を合わせて、やっている。
「みんなせっかく作品出してるんだから売れて欲しいな」
笑可は性格まで良いようだ。

「いい考えだと思うよ」
「有名な人ばかりに目が行きがちだけど、世の中埋もれている音楽はいくらでもあるんだよね。
知ってもらう努力をしていても、それが実らない。
なんともいえないよ」
好きなバンドの解散や活動休止を知っているからか、笑可の放つ言葉には説得力がある。

「ねえ、豹馬」
「何?」
「次作る曲どんなものがいいかな」
「猫テーマにした歌とかいいんじゃない? 笑可は親せきの猫ちゃんメチャクチャ愛してたじゃん」
「そうだね。猫カフェ連れて行ってよ」

猫を前にはしゃぐ笑可。
こんなに明るい彼女の姿を見るのは初めてかもしれない。
黒猫を抱っこしつつ、「はあ、猫って最高」と言う彼女。
ミドルテンポで明るい作風でサビで切なくなる歌が浮かんできたと笑可が笑って言う。

「作風に変化つけたいから、まだ印税振り込まれてないけど何かあった時のために使っていいって言われてる貯金からDTMerの人に頼むよ。
山沢さんに頼みたいけど、久しぶりに配信者への楽曲提供始めてるし探してみる」

笑可のフォロワーでカナリアボックスの音源をリミックスしていいか聞いてきた女性トラックメイカーがいるらしい。
どうやらその子に依頼するつもりらしい。

なにはともあれ、全てが快調に向かっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

豹馬。

17歳。

高校生で、幼なじみの笑可が性被害に遭ったことを知り彼女の力になりたいと思う。

どこまでも笑可のことが気がかり。

自傷癖ができた彼女を心配している。

笑可。

16歳の早生まれ。

夜12時にコンビニへジュースを買いに

行こうとしたところ、性的暴行の被害に遭う。

唯一心を開ける幼なじみの豹馬に少しずつ心を開いていく。

ある邦ロックバンドのカナリアボックスを愛聴し始める。

山沢さん。

本名は山沢 正之。

シングルマザーや毒親育ち、性被害に遭った女性に対してシリアスなメッセージソングを

作ることを生きがいにしている。

さだまさしに強く憧れている。

作者がモデル。

高崎玖蘭。

24歳。19歳の頃に予備校の帰りに

ヘルメットをかぶった男にスタンガンで襲われ、性的暴行を受ける。

2年ひきこもった後、幼少期の夢であったミュージシャンになるべく過去をさらけ出し、ストリートミュージシャンからプロになった女性SSWから音楽理論を学び、無事プロになる。


笑可の音楽的パートナーへと関係が変わっていく。

彩風。

29歳のシングルマザー。

2、3歳くらいの娘を持つ。

山沢さんの人間性に惚れ、彼のパートナーになる。

性被害に遭った過去を持つ。

バンドではキーボードを知り合いなどと交代でやったりする。

沙璃奈(20)。

豹馬のバイト先の先輩でベースが上手すぎる。

尊敬するベーシストは亀田誠治と

田淵智也。

ルミ。

初期から笑可のファンでいる女の子。

15歳、性被害を受けたばかりな時に笑可に会いたいとXで彼女のアカウントにリプを飛ばし笑可が豹馬に付き添われつつ会う。


再会した時に思わぬ出来事が……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み