耀子の正体(八)

文字数 1,152文字

 耀子先輩は座席の背凭(せもた)れに寄り掛かり、上を向いて目を閉じる。表面的に彼女は落ち着いた様に見えているが、心の中では色々なものが渦を巻いている筈だ。

「本当に大丈夫ですか?」
「ええ、脅威による不快感の方はね。でも、あのエロブス年増に対する怒りは、当分の間は納まりそうにないわ」
「エ、エロ年増?」
「そう、変態ブス女」
 耀子先輩がこれほど下品な悪態をつくのを、僕は初めて聞いた。
「でも、耀子先輩を心配されていたようですよ。あの人……」
「そんなこと、私にだって分かっている! でも、やり方が何時も身勝手なのよ、あの人。私がこんな気持ちで旅行なんか楽しめる筈ないでしょう?」
「耀子先輩……」
「せめて、兄の鉄男でもいてくれたら……。あ、ごめん、幸四郎……」
「じゃ、一緒に考えましょう。パスワード」
「え?」
 僕は耀子先輩に向かって微笑んだ。勿論、これから置いてけ堀を喰って、一人フィールド調査をさせられるのは悲しい。でも、僕はそれ以上に、耀子先輩には笑っていて欲しいんだ。こんな表情の耀子先輩は、僕の耀子先輩ではない。

「ありがとう、幸四郎。でも私には無理だと思う。だってノーヒントだもの……」
「そんなこと無いですよ……。彼女は『定数10桁だ』って言っていました。とすると……悪魔ですから、ベルフェゴール素数なんてどうでしょう?」
「それでは10桁にならないわ。それに小数点以下と盈さんは言っていた。だから素数は流行りだけど違うわね。彼女が本当のことを言っている保証は無いけど、本当だったら、小数で10桁以上ある定数でなければならない筈だわ」
「だったら、アボガドロ数なんてどうですか? あるいは重力定数、または電子の電荷なんてのもある」
「重力定数なんてのは期待出来るかも……、確かに、私たちの師匠は重力を操作する能力の悪魔だった……」
 耀子先輩は腕時計の文字盤に見えるタッチパネルから、重力定数の2桁目からを入力していく。しかし、それは腕輪の認証機構に拒否された。
「じゃ、他の定数ですね」
「彼女は数学定数と言っていた。だから、アボガドロ定数とかの科学的や物理的な定数ではないわ。2の平方根とか、3の平方根とか、きっと、そういう物よ」
「そうは言っても、結構あるなぁ……」
「彼女はそんなに数学が得意な方じゃない。だから、難しい定数である筈がないわ。とすると……」
「円周率!」
 僕たち二人は声を揃えて答えを導き出した。いや、導き出したと思った。しかし、その値を入力しても、やはり、その腕輪が外れることはなかった。
 何度か入力し直したが駄目だった。キー操作を誤った訳ではない。ネットで数値も確認した。間違ってはいない。小数点第2桁、第3桁からも入れてみた。一応、2の平方根、3の平方根も入れてみた。しかし、それも矢張り駄目だった……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

要耀子


某医療系大学看護学部三回生。ミステリー愛好会に所属する謎多き女性。

橿原幸四郎


某医療系大学医学部の新入生。

橿原敏子


橿原幸四郎の叔母。以前、奈良県で巫女の仕事をしていた霊感の強い女性。

加藤亨


某医療系大学医学部三回生。ミステリー愛好会部長。

中田美枝


某医療系大学薬学部三回生。ミステリー愛好会副部長。

是枝啓介


某医療系大学医学部三回生。ミステリー愛好会の会員。

柳美海


某医療系大学医学部二回生。ミステリー愛好会の会員。

白瀬沼藺


要耀子の高校時代の友人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み