耀子の正体(四)

文字数 1,198文字

 叔母の、その最後の台詞を聞いて、耀子先輩はガックリと項垂れてしまう。そして、暫くの間は、あまりのショックの為に、声を出すことすら出来なくなってしまったようだ。

「あの……、小母様……、それ……、違いますけど……」
「え? 何? 人違いだって言うの?」
「お世話になった小母様でなければ、私、あなたを殺していたかも知れませんよ。私は月宮盈ではありません。いくら何でも、彼女と間違うなんて……、酷過ぎます……」
「あら、おかしいわね? 光臨派って耀公主と闘っている宗派でしょ?
 あのお坊さん、貴女(あなた)と対決していたって言っていたけど……。確か、現代の耀公主って月宮盈で、まだ次に憑依していないと思ったんだけどねぇ……」
「と、取り敢えず……、人違いです。私は要耀子です……」

 その後、この部屋の空気は、異常な脱力感で満たされた。耀子先輩は客室に案内され、僕自身も自室に戻った。そして、一人残ったのは叔母の敏子だけになる。
「おかしいねぇ。間違いないと思ったんだけどねぇ。あのお嬢さんが嘘を吐いている様にも見えないしねぇ。おかしいねぇ……」
 叔母は、ロッキングチェアに座ったまま、眠りにつくまで、ずっと同じことを呟いていたのだそうだ。

 翌朝、どうにも昨夜の脱力感から回復できない耀子先輩は、簡単なトーストとカフェオレの朝食を食べ、そのままフラフラと自宅へと帰って行った。
 僕はと云うと、昨日の自習の成果を試すべく試練の追試に臨み、叔母は、矢張りその日1日、ずっと首を捻っていた。

 一週間後……。
「で、どうだった? 幸四郎」
 いつも通り澄んだ声が、僕の背中の方から聞こえてくる。
「何とかセーフです。で、あの……、お礼に……」
「じゃ、五円頂戴ね」
「でも、そんな少しのお礼じゃ……」
「駄目よ。そこのルールは守らないと、脅威の検知が出来なくなるの。あなた、途中で『ヤマが外れても、お礼だけはしよう……』なんて思ったでしょ? 脅威の検知が出来なくなりそうだったわ」
「やっぱり、そうだったんですね。耀子先輩がお礼を要求するなんて、変だと思ったんですよ。良かった。そう思って『失敗したら、お金を渡さない』って、心の中で連呼していたんです」
「正解ね。でも、そんなこと考えていて、覚えられたのかしら?」
「危なかったですけどね……。ヤマが当たっているのに、なかなか答えが思い出せなくて、苦戦しました」

「じゃ、五円頂戴……。早くして、私、急いでるの」
「どうしたんですか?」
「幸四郎には関係の無いことよ」
「悪魔狩りですね……。僕もついて行っていいですか?」
「駄目よ! それに悪魔狩りでは無いわ。五円を渡しなさい!」
「連れて行ってくれたらお渡しします」
「それなら後で頂くわ」
「要先輩!」
 その最後の台詞には、耀子先輩の返事は返って来なかった。そして勿論、僕が振り返っても、そこに彼女の姿はなく、深くて暗い闇が満たされているだけだったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

要耀子


某医療系大学看護学部三回生。ミステリー愛好会に所属する謎多き女性。

橿原幸四郎


某医療系大学医学部の新入生。

橿原敏子


橿原幸四郎の叔母。以前、奈良県で巫女の仕事をしていた霊感の強い女性。

加藤亨


某医療系大学医学部三回生。ミステリー愛好会部長。

中田美枝


某医療系大学薬学部三回生。ミステリー愛好会副部長。

是枝啓介


某医療系大学医学部三回生。ミステリー愛好会の会員。

柳美海


某医療系大学医学部二回生。ミステリー愛好会の会員。

白瀬沼藺


要耀子の高校時代の友人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み