第二話 春風が揺らす花

文字数 3,086文字

 シドはまさに壊れかけていた。
 感情が無秩序に暴走する。思考が理性の制御を拒絶する。感情に任せてカツミにぶつけた呪詛を思い出し、シドはこれまで幾千幾万と繰り返してきた自己嫌悪をまた一つ重ねた。
 自我崩壊の理由は分かっていた。一つは父親の死。もう一つはジェイの真意を知ったこと。

「貴方が本音を隠す時の言い方は、十分承知だよ」
 なにもない部屋でシドが呟く。
 ああ、入隊した日と同じだ。ガランとした空の箱。私の心もずっと虚ろだった。その空洞を全て満たしてくれたのはジェイだ。

 こうして床に座り込んでいると、微かな空調の音ですらジェイの足音に聞こえてくる。もういないという事実をいつまでも認められず、医務室のドアを幾度振り返ったか分からない。
 ジェイを思い出させるものは身辺に溢れていた。それらに触れるたびに、神経をすり減らし、ひどく気落ちし、事実を認められない己の弱さを思い知らされた。まるで、見えない責め具で拷問されているかのよう。

 ──もう頼むとは言わないよ。カツミが自分を受け入れることができるのなら。
 手紙の追伸の文章が、あの日から何度も脳裏を過った。誤読していると言われても仕方ない。しかし、もう限界だ。ジェイの最後の言葉が呪縛となり続けることに耐えられない。単なるお願いじゃないかと振り払えない己の弱さを、どうしても克服できそうにない。

 シドは思う。誰もが自分の無力に言い訳をしながら生きて行く。それは生涯続く。自分を不甲斐なく思うことも、誇らしく思うことも、長い時間のなかで何度も経験する。そして誰もが未完のままで一生を終える。それが当たり前なのだ。
 自分の果たせなかった夢を誰かに押し付けることなど出来ないのに……。

 でも、カツミは完璧に応えている。彼はいつかロイを超えるだろう。自分自身とジェイのために。呪縛すら糧として、いつかは能力を受け入れる日も来るのだろう。
 しかし、私はその日まで待てない。ジェイのいない場所になど、もういっときも留まっていたくない。

「私の望みは、貴方と生きることだったんだよ」
 解放された自由なんか、自由じゃないんだ……。
 読み取られることを知っていながら残された手紙。
 それはジェイの償いだったのかもしれない。優しさだったのかもしれない。そして狡さだったのかもしれない。

「貴方が残したものを試すよ。卑怯は承知の上で」
 待てなければ促すしかないのだ。カツミが能力を受け入れることを。自分のためだけに。一番残酷な方法で。

 ◇

「なぜだろうって、思ってたんですよ」
 別邸の玄関に続く石の階段に座り、二人は丘の向こうの鮮やかな海を眺めていた。
「なにが?」
「俺は二十日になったとたんに、ドクターが動くと思ってた。だから騙されたんですけど」
「結論を出せなかったんだ。だからドクターと話がしたかった。できると思ってた」
 辛さを滲ませたカツミの返事に、ルシファーは黙り込むしかなかった。

 前庭の大きな庭木には、白い花がいっぱいに咲き誇っていた。小鳥のような花々が、今にも飛び立ちそうに羽根を広げている。本邸の前庭にも同じ木が植えられていたのを、カツミは思い出していた。
 既に春の気配をたたえた風が、優しく花を揺らす。まるで、そこから飛び立つのを促すように。

「なんか、資格を問われてるみたいだ」
 カツミの呟きに、ルシファーが首をかしげた。
「資格?」
「ジェイを奪えるほどの資格があったのかって」
「俺にはただの八つ当たりにしか見えませんよ。あの人は貴方の罪悪感を利用して、自分の目的を達成したいだけですよ」
「目的?」
「自分の醜聞もひっくるめて消えたいだけですよ。他人に非難されたことなんて、今までなかったでしょうし」
「そんな意地悪な見かたもあるんだな」
「貴方の考え方が、歯がゆいだけです」

 爽やかな風が海面を撫で上げてから森を洗う。春の柔らかい光に照らされ、カツミの髪が煌めいていた。
 春風が揺らす花。満たされる甘美な香り。それを見つめる色の違う瞳。

「ジェイは、俺の後ろ盾なんだ」
 唐突にこぼされたカツミの言葉。瞬きをしたルシファーが、その横顔を見つめた。カツミの双眸は、白い花に向けられたままだ。

「後ろから来る矢からいつも守ってくれる。でもジェイがいることで、俺は一歩も後に引けない。前に進むしかないんだ。前から来る矢には、自分で立ち向かわないといけない」
「そう……ですね」

 ルシファーは、カツミの言葉のなかに強い決意を見出していた。これまで感じたことのなかった毅然とした決意を。
 前に進むしかない。自分で立ち向かわないといけない。決断も行動も、最後には一人で決めるのだ。自分の人生なのだから。
 他人と寄り添うことは出来る。しかし、寄りかかっていては一歩も進めなくなる。

 人との関係は立ち並ぶ樹々のようだとルシファーは思う。同じ大地に立ち同じ光と雨を注がれながらも、ひとつひとつの樹は何にも寄りかかることなく、すっくと天を仰いでいる。
 カツミの隣で同じ方向を見て歩いて行きたい。そう、ルシファーは思っていた。カツミの中にある誠実で透明な心に惹かれていた。自分の弱さを最後には乗り越えていく、内包された力に惹かれていた。

 ルシファーには、子供の時からずっと探しているものがあった。
 『人の心の根幹にあるもの。おおもとにあるもの』。
 同じ人間なのだ。特殊能力者であろうとなかろうと、その根幹には同じものがあるのだと彼は信じたかった。
 卒論に政治や宗教を選んだのも、実家の自室が本の森と化しているのも、それを探すため。
 そしてもう彼は気づいていた。どうやらそれは、知識だけで得られるものではないということを。

 カツミの美しい髪が春風に煽られていた。今やルシファーの心を掴んで離さない彼は、人生の岐路に立ちながらも凛とした表情を浮かべている。
 カツミと同じ方向を見て歩いてゆく。それはもう、ルシファーの願いではなく決意に変わっていた。

 同じ到達点を見て隣で歩いて行けるなら、決してぶつかることなどないのに。ルシファーは、カツミとシドの関係に思いを馳せる。
 二人は同じ到達点を向かい合わせにして見ているのだ。求めるものは同じでも、そこに立てるのは一人きり。たったの一人きりだった。

「どんな結果でも俺は驚きませんよ。干渉する気もない。そう言っておいて下さい」
 どうせこの場所にも盗聴器があるのだろうと思いながら、ルシファーが声を張る。
「アーロンに?」
「ええ。ったく、嫌なやつですよ」
 そう言い捨てたルシファーが、立ち上がるなり石段を下りて行く。しかし途中で足を止めると、振り返ってカツミに告げた。

「貴方には呆れるけど、信じられますよ。俺はね」
 ルシファーの言葉は、カツミがどうしても欲しかった支えとなるものだった。
 信頼──。そこから最も遠い所から始まった二人の関係だったというのに、まるで季節の変化に添うように、温かな想いがカツミを包む。
 一瞬目を伏せたカツミはルシファーの背を見つめた。ルシファーはもう振り返らない。丘と森を揺らして強い風が吹き上げ、二人の間を行き過ぎた。

「なーんか食べに行きませんかぁ? せっかく遠出して来たんだしー」
 ルシファーは車の前でようやく振り返った。提案に頷いて、カツミがゆっくりと立ち上がる。
 ルシファーの想いも言葉も、カツミには温かく感じられた。春の陽だまりのように。柔らかな春風のように。

「うん。行く」
 海面を撫で上げた強い風が、再び森を洗いながら吹き上げて来た。その風に促された白い花びらが、枝を蹴って空高く飛び立っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

□カツミ・シーバル

主人公。

男性。十九歳~二十歳。少尉~少佐。飛行隊。

眉目秀麗。幼顔で中性的。身長160センチ。華奢で小柄。

右の瞳がトパーズ色、左の瞳がクリムゾン色のオッドアイ(ヘテロクロミア)。

肩まで伸びたやや癖のあるクリーム色の猫っ毛。

最高位の士官学校を首席卒業した優秀な人物。父親は特区の最高責任者。

母親はカツミを産んですぐに死亡。一人っ子。

育児や教育は使用人によって行われ、父親からネグレクトと虐待を受けて育つ。

拒食症で不眠症。体力は特殊能力で保持している。

超A級特殊能力者だが、子供の頃に父親の本音を知るのが怖くなり、能力のほぼ全てをみずから封印した。ただし戦地では解放している。

口癖は「ごめん」。自虐的で自罰的。逆に天然な面があり、小悪魔的。

無意識に他人の本音を引き出す言動をする。

必要のない人間だと言われることを極度に恐れている。寂しがり。


□ジェイ・ド・ミューグレー

カツミの恋人。

男性。二十八歳~二十九歳。少佐。研究者。

貴族の家柄。家は財閥系の情報企業。長男で弟がひとりいる。

身長180センチ。すらりとした長身。黒髪。淡い茶色の瞳。眼鏡をしている。

幼い頃から天才と騒がれ跡取りとして大事に育てられる。

幼年学校は二年スキップしたにも関わらず、あらゆる資格を取得。

士官学校も一年スキップで卒業する(ラヴィ・シルバー以来の快挙)。

家の跡を継ぐまでの間という約束で長年の夢であった特区入隊を果たすが、事故により飛行隊任務が出来なくなる。婚約も破棄。任務も研究職に変える。家の跡取りは弟に変わる。

カツミにとっては父親的存在。

優しさと狡さ、独占欲と包容力を持つ。長いスパンで先を見通すため、他人には理解し難く、アンビバレンツな人物に見える。

□シド・レイモンド

ジェイの元恋人。一年前に別れたが、現在も未練を持っている。

男性。二十八歳。少佐。軍医(外科医)。

実家は開業医。父親は外科医。母親はシドが十歳の時に離婚。一人息子。

肩まで伸びた癖のある栗色の髪。栗色の瞳。女性的な印象。

スキップで入学した医大を首席卒業した切れ者。毒舌家で皮肉屋。挫折を知らない世渡り上手。

カツミの恋敵的存在だが、いい人を演じている。

□フィーア・ブルーム

カツミの同僚。ライバル的存在。

男性。十九歳。少尉。飛行隊。

さらりとしたクリーム色の髪。深く青い瞳。A級特殊能力者。

母親から虐待を受けて育つ。士官学校に入る前からアーロン(ジェイの弟)に見出され、支援を受ける。

温厚で控え目な性格を演じているが、他人に本音で接することを恐れている。

□セアラ・ラディアン

カツミの姉的存在。関係は一度だけあるが実質片思い。

女性。十九歳。少尉。管制塔任務。

さらりとした長い黒髪。栗色の瞳。美少女。

天真爛漫。反面、思慮深く母性が強い。

大きな瞳をくるりと上に向けて微笑む癖がある。

□ユーリー・ファント

カツミの同僚。上官。

男性。二十五歳。少佐。飛行隊。

実家は貿易商。サラの幼馴染み。自称情報通。A級特殊能力者。

社会背景や軍の在り方に強い疑問を持っている。

困った時に頭を掻く癖がある。

□ロイ・フィード・シーバル

カツミの父。特区の最高責任者。

男性。四十七歳。中将。

クリーム色の短髪。トパーズ色の瞳。長身。

実力主義の冷酷な人物。カツミのことは所有物と思っている。

A級特殊能力者。

□ルシファー・セルディス

カツミの同僚。後輩。

男性。十八歳。少尉~大尉。飛行隊。カツミのフライトオフィサ。

実家は百貨店経営や貿易を営む名家。兄と姉がおり、末っ子。

さらりとした黒髪。深い緑色の瞳。身長180センチ。長身。

A級特殊能力者。特に『聞く者』の能力に長けている。

他人の心の裏側が聞けることで、子供の頃は人間不信で攻撃的だった。

聞けることが当然で育っているので、シールドが高く聞けないカツミに振り回される。同時に唯一の分からない相手であるカツミに惹かれる。

口が達者だが奥手。頭脳先行型。俯瞰から物事を見るのは得意だが、他人の気持ちは察するよりも読んできたので、思い図ることが苦手。観察者側に自分を置く。

読書が趣味。常に分厚い本を読み漁っている。愛読書は『廃船の記録』。


□サラ・ノース

シドの医大時代の後輩。ユーリーの幼馴染み。

女性。二十七歳。少尉。軍医(内科医)。

完璧主義で竹を割ったような性格。物事を突き詰めて議論しないと気が済まない面があるが、逆に繊細で素直な一面もある。バイタリティのある人物。

内心、シドのことが好き。


□ライアン・クレイスン

カツミとは別の飛行隊所属。ルシファーの幼年学校時代の先輩。

男性。二十三歳。大尉。

短い黒髪。黒い瞳。筋肉質な身体。長身。

北区の基地から特区に転属。士官学校出ではなく能力者でもないので、レアケース。

父親の代からの移民(亡命)。

努力家。おおらかで正義感が強く面倒見がいい。実は女好き。

セアラにひとめ惚れする。

□アーロン・ド・ミューグレー

ジェイの弟。

男性。二十七歳。ミューグレー家の次期当主。

くすんだ長い金髪をゆるく束ねている。薄い茶色の瞳。長身。声はジェイと瓜二つ。

天才ともてはやされた兄と常に比較されて育ったため、ジェイに対するコンプレックスと両親やそれに連なる特権階級に対する憎しみを持っている。

他人は自分の目的を達成させるための道具。目的のためには手段を選ばない冷酷な人物。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み