第二話 行けば分かりますよ

文字数 2,927文字

 早朝の寮の食堂。セアラは、一人でがらんとしたテーブル席に座っていた。明らかに気落ちしている様子が気になったのか、一人の青年が声をかけた。

「どうかした? 具合でも悪いのか?」
「ううん」
 セアラには見覚えのない顔だった。
 作り笑いをして首を振ったセアラを見た青年は、二人分の珈琲を取って戻って来た。一つをセアラの前に置き、向かいの席に座る。

「俺、ライアン・クレイスン。北区の基地から移ったばかりなんだ」
「セアラ・ラディアンよ。ありがとう」
 セアラが、人懐こい笑みを浮かべているライアンをうかがう。他の基地からの配置換えなら、かなりの実力者なのだろう。軍人らしい鍛え上げた身体つき。短めの黒髪に黒い瞳。セアラの視線に気付かず、ライアンが自分自身のことを話し始めた。
「昨日の事故処理に行ったんだけどね。さっきまで報告書を仕上げてたんだ」
 胸につけられたIDプレートには大尉とある。年齢は四つ上……か。プレートに向けられたセアラの視線にようやく気付いたライアンが、笑みを絶やさないまま説明を足した。
「あ。俺、親父の代からの移民でね。士官学校出てないから昇進は遅いんだ」

 百年前の移民完了後も、この星は母星からの亡命を移民という形で受け入れ続けている。長い戦争の間も、その方針は変わっていない。
 移民は、母星のスパイでないことが確認できるまで政府の管理下に置かれる。さらに自由を保障された後も差別され、どんなに優秀であっても重要ポストに就ける者はごくわずか。それにもかかわらず、細々とではあっても移民は絶えない。
 それは、全土が砂漠である母星と豊かなこの星との力関係を如実に示していた。
 新しい移民で、しかも士官学校出ではないのに特区に配属されるというのは、非常に特異なケースなのだ。

「すごいのね」
 セアラの称賛に、ライアンが慌てて手を振った。
「まっさか。特区じゃ新人だよ。特例も特例さ。いつまでいられるか分からないけど、チャンスだしね。今のうちに実績つもうと思って」
 士官学校出のトップクラスしか入れない場所。確かに特区はそういう場所なのだ。
「君も今まで仕事だったの?」
「ううん」
 不思議そうな顔をしたが、ライアンは深追いしなかった。代わりにちょっと苦笑いを浮かべてカップを空にする。
 ライアンのしぐさを見て、セアラは自分の父親を思い浮かべていた。たった一人の肉親。しかし限りなく愛情を注いでくれる一番安らげる相手。
 そんな愛情を私はカツミに注ぎたかった。でも私は、彼のなにを知っていたというのだろう。
 あんな事実を聞いてしまった後で、なんと言えばいいのだろう。どう接すればいいのだろう。カツミに対する想いは、ずっと変わっていないのに。
「失恋でもした?」
 不意に訊ねたライアンに、目を伏せたセアラがぽつりと答えた。
「近いかも」
「君をふるなんて、よっぽどな奴だなぁ」
「その手には乗らないわよ」
 すかさずセアラが予防線を張る。その様子を見て、ライアンが吹き出した。
「ははっ。まいったな。で、今日は?」
「家に帰ろうかな」

 そうだねと、ライアンが頷いた。セアラが席を立って微笑みを向ける。軽く手を挙げてそれに応えたライアンは、セアラの後ろ姿が見えなくなるまで見送っていた。

 ◇

 カツミが特区のゲートを抜け、南部に向かったのは、朝の10ミリアを過ぎた時刻だった。
 雪は止んでいるが風は冷たい。運転モードを自動走行に切り替えたカツミは、座席にもたれかかる。洗いたてのシャツから爽やかな洗剤の香りがしていた。
 なんで俺がとぼやきながら朝食まで作ってくれたルシファーを思い出し、カツミがくすりと笑う。
 甘えないと自分を保てない悔しさよりも、甘えさせてくれた心地良さのほうが上回っていた。受け入れてくれることに疑問を持つよりも、それを素直に喜べる自分が好きだった。

 ありのままの自分を隠すことなく、なにも纏うことなく曝け出すのは、こんなに楽なことだったのか。ジェイの前でしか出せないと思っていた。ジェイだけだと思っていた。
 ひとつひとつ、ジェイの言葉の意味がパズルのように組み合わされて見えてくる。あのとき分からなかったことも今なら少しは分かる。自分を好きになれ。その言葉の意味も。自分を信じること。その言葉の意味も。

 どうしたらいい? 心のなかのジェイにカツミは訊いた。どう言ったら自分は許してもらえるの? それともこれは傲慢? 自分の我が儘?
「教えてよ。ジェイ」
 呟きに応えはない。穏やかな陽光が、カツミを照らすだけだった。

 ◇

 自動走行の車がハイウェイに乗った。カツミは変化のない景色をぼんやり眺めながら、今朝のルシファーとの会話を思い出していた。

「貴方がどうなろうと知ったこっちゃありませんけど、アーロンを利用しようなんて思わないほうがいいです。ドクターも、馬鹿なことを考えたものですよ」
 伸びた前髪を苛立たし気にかきあげるルシファーを横目に、カツミはトーストをかじる。

「貴方もあいつの心くらい読んだんでしょう? なんの反応もありませんね」
「読む必要なんてないよ。勝手に話してくれた。フィーアのこともね。ルシファーは、それが一番気に食わなかったんだろ?」
「アーロンがフィーアのクローンに失敗した話ですか? やつにとっては周り全てが道具ですからね。利用して、必要なくなれば切り捨てるんです。それも一番残酷な方法で」

 嫌そうにトーストの耳を残すカツミに顔を突き付け、ルシファーが念を押した。

「貴方がドクターを正気に戻せなければ、あの人は自滅ですよ。それも面白いかもしれませんけど」
「結局、どうさせたいわけ?」
「高みの見物がしたいだけですよ。願わくは」
「らしいね」
「自分だったらわざわざ行こうなんて思いませんよ。今、ドクターの思念に出くわしたら、引きずり込まれてしまう。貴方なら大丈夫かもしれませんけど」
「どういうこと?」
「行けば分かりますよ」

 ◇

 ──行けば分かりますよ。
 朝、ルシファーと交わした会話の意味は、別邸のドアを開けたとたんにカツミの知るところとなった。

 引きずり込まれる!
 身をすくませたカツミの脳裏になだれ込む思念。玄関ホールに立ち尽くしたまま、彼は動けなくなった。
 脳も内臓もなだれ込んだ意識に鷲掴みにされ、身体の外に引きずり出されるような感覚に襲われる。

 ──来ルナ! 誰モ来ルナ!
 強烈な拒絶の意識。
 ──要ラナイ! 誰モ要ラナイ!
 それは滝壺に立ち、意識という巨大な質と量をもった激流をまともに顔に受けるのと同じだった。

 押し潰される! カツミはその場にうずくまった。
 狂気。まさに狂気そのもの。一切のものを拒絶した、秩序のない崩壊した意識。

 しかし、次の瞬間それがぴたりと止んだ。恐々瞼を開いたカツミの上に、切って落としたような静寂が覆いかぶさる。
 ぴんと張りつめた霧が視界を埋め尽くしていた。起き上がったカツミはその霧をかき分け、耳鳴りのする頭を振ってから廊下の奥に進んだ。シドのいる場所は分かっていた。

 寝室のドアを開ける。シドの姿が現れると同時に、刃のような言葉がカツミを襲った。
「帰れ!」
 シドの目は泣き腫らしたように赤く、憎悪に満ちていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

□カツミ・シーバル

主人公。

男性。十九歳~二十歳。少尉~少佐。飛行隊。

眉目秀麗。幼顔で中性的。身長160センチ。華奢で小柄。

右の瞳がトパーズ色、左の瞳がクリムゾン色のオッドアイ(ヘテロクロミア)。

肩まで伸びたやや癖のあるクリーム色の猫っ毛。

最高位の士官学校を首席卒業した優秀な人物。父親は特区の最高責任者。

母親はカツミを産んですぐに死亡。一人っ子。

育児や教育は使用人によって行われ、父親からネグレクトと虐待を受けて育つ。

拒食症で不眠症。体力は特殊能力で保持している。

超A級特殊能力者だが、子供の頃に父親の本音を知るのが怖くなり、能力のほぼ全てをみずから封印した。ただし戦地では解放している。

口癖は「ごめん」。自虐的で自罰的。逆に天然な面があり、小悪魔的。

無意識に他人の本音を引き出す言動をする。

必要のない人間だと言われることを極度に恐れている。寂しがり。


□ジェイ・ド・ミューグレー

カツミの恋人。

男性。二十八歳~二十九歳。少佐。研究者。

貴族の家柄。家は財閥系の情報企業。長男で弟がひとりいる。

身長180センチ。すらりとした長身。黒髪。淡い茶色の瞳。眼鏡をしている。

幼い頃から天才と騒がれ跡取りとして大事に育てられる。

幼年学校は二年スキップしたにも関わらず、あらゆる資格を取得。

士官学校も一年スキップで卒業する(ラヴィ・シルバー以来の快挙)。

家の跡を継ぐまでの間という約束で長年の夢であった特区入隊を果たすが、事故により飛行隊任務が出来なくなる。婚約も破棄。任務も研究職に変える。家の跡取りは弟に変わる。

カツミにとっては父親的存在。

優しさと狡さ、独占欲と包容力を持つ。長いスパンで先を見通すため、他人には理解し難く、アンビバレンツな人物に見える。

□シド・レイモンド

ジェイの元恋人。一年前に別れたが、現在も未練を持っている。

男性。二十八歳。少佐。軍医(外科医)。

実家は開業医。父親は外科医。母親はシドが十歳の時に離婚。一人息子。

肩まで伸びた癖のある栗色の髪。栗色の瞳。女性的な印象。

スキップで入学した医大を首席卒業した切れ者。毒舌家で皮肉屋。挫折を知らない世渡り上手。

カツミの恋敵的存在だが、いい人を演じている。

□フィーア・ブルーム

カツミの同僚。ライバル的存在。

男性。十九歳。少尉。飛行隊。

さらりとしたクリーム色の髪。深く青い瞳。A級特殊能力者。

母親から虐待を受けて育つ。士官学校に入る前からアーロン(ジェイの弟)に見出され、支援を受ける。

温厚で控え目な性格を演じているが、他人に本音で接することを恐れている。

□セアラ・ラディアン

カツミの姉的存在。関係は一度だけあるが実質片思い。

女性。十九歳。少尉。管制塔任務。

さらりとした長い黒髪。栗色の瞳。美少女。

天真爛漫。反面、思慮深く母性が強い。

大きな瞳をくるりと上に向けて微笑む癖がある。

□ユーリー・ファント

カツミの同僚。上官。

男性。二十五歳。少佐。飛行隊。

実家は貿易商。サラの幼馴染み。自称情報通。A級特殊能力者。

社会背景や軍の在り方に強い疑問を持っている。

困った時に頭を掻く癖がある。

□ロイ・フィード・シーバル

カツミの父。特区の最高責任者。

男性。四十七歳。中将。

クリーム色の短髪。トパーズ色の瞳。長身。

実力主義の冷酷な人物。カツミのことは所有物と思っている。

A級特殊能力者。

□ルシファー・セルディス

カツミの同僚。後輩。

男性。十八歳。少尉~大尉。飛行隊。カツミのフライトオフィサ。

実家は百貨店経営や貿易を営む名家。兄と姉がおり、末っ子。

さらりとした黒髪。深い緑色の瞳。身長180センチ。長身。

A級特殊能力者。特に『聞く者』の能力に長けている。

他人の心の裏側が聞けることで、子供の頃は人間不信で攻撃的だった。

聞けることが当然で育っているので、シールドが高く聞けないカツミに振り回される。同時に唯一の分からない相手であるカツミに惹かれる。

口が達者だが奥手。頭脳先行型。俯瞰から物事を見るのは得意だが、他人の気持ちは察するよりも読んできたので、思い図ることが苦手。観察者側に自分を置く。

読書が趣味。常に分厚い本を読み漁っている。愛読書は『廃船の記録』。


□サラ・ノース

シドの医大時代の後輩。ユーリーの幼馴染み。

女性。二十七歳。少尉。軍医(内科医)。

完璧主義で竹を割ったような性格。物事を突き詰めて議論しないと気が済まない面があるが、逆に繊細で素直な一面もある。バイタリティのある人物。

内心、シドのことが好き。


□ライアン・クレイスン

カツミとは別の飛行隊所属。ルシファーの幼年学校時代の先輩。

男性。二十三歳。大尉。

短い黒髪。黒い瞳。筋肉質な身体。長身。

北区の基地から特区に転属。士官学校出ではなく能力者でもないので、レアケース。

父親の代からの移民(亡命)。

努力家。おおらかで正義感が強く面倒見がいい。実は女好き。

セアラにひとめ惚れする。

□アーロン・ド・ミューグレー

ジェイの弟。

男性。二十七歳。ミューグレー家の次期当主。

くすんだ長い金髪をゆるく束ねている。薄い茶色の瞳。長身。声はジェイと瓜二つ。

天才ともてはやされた兄と常に比較されて育ったため、ジェイに対するコンプレックスと両親やそれに連なる特権階級に対する憎しみを持っている。

他人は自分の目的を達成させるための道具。目的のためには手段を選ばない冷酷な人物。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み