第五話 たったひとつの

文字数 2,911文字

 ──雪の上にただ一つ、血に濡れた赤い宝石。冷たくしかし尊く、失うことなき輝き。傷つきたとえ砕けても、変わりなきその気高さよ。
 ──その宝石拾う者、おのずとその手を血に染める。血に飢える石よ、新たなる滴りに輝き。その石持つ者、天の声聞き。その石持つ者、地の声を聞く。
 ──天の彼方の音なき声。地の底よりの音なき声。真白き雪に覆われて、全てを無に還しても。囁く石は血に染める。囁く石は血に染める。

 1ミリア。ゲートの外に停まったのは、黒塗りの高級車。定刻通りだった。
 カツミの腕を掴んで離さなかったシドだったが、なだめられて渋々後部座席に乗り込む。
「今度はいつ?」
「すぐに。待っていて」
 車の窓越しに交わされる優しいキス。カツミの返事に微笑んだシドは、素直に頷くと手を振った。

 音もなく滑るように車が遠ざかる。赤いテールランプを見送るカツミの背に、背後から声がかけられた。
「これで良かったんですか?」
 振り返ることなくカツミが答えた。
「他の方法なんて思いつかなかったんだ」

「貴方のことを?」
「ジェイだと思ってる」

 自分はシドに与えられるだろうか。いや、奪っただけのものを埋めることが出来るのだろうか。
 そう思いながらも、カツミはひとつの区切りにようやくほっと息をつく。その右手に重い罪を、左手には彼もまだ知らない希望を握ったままで。

「俺は忘れませんでしたよ」
「みたいだね」
 頬を緩めてカツミが振り向くと、見くびるなと言わんばかりに顎を上げたルシファーがいた。
 カツミの行動に干渉しない。しかし共有する記憶だけは手放さない。ルシファーは全てを知りながらも、ただ見守っていた。その宣言通りに。

「俺と貴方とアーロン。それくらいですか? あの人を知ってるのは」
「でも、今からまた知っていくんだよ」
 後のことはアーロンが全て引き受ける。それがカツミの条件だった。
 純化された存在は、想いとともにずっと生きるのだ。瞼を閉じるだけで大切な人は傍にいる。

「会いに行くんですね」
「もちろん。大切な人だからね」
 ルシファーの瞳に映るカツミは、微かな笑みを浮かべていた。殺すこと以上に残酷なこと。それを実行しながらも。

「あ、呼んでる」
 心の中にシドの声を聞き、カツミが呟く。
 ジェイへの想い。その想いだけを胸にシドは生きていた。苦痛はない。彼はもう、それを感じることが出来ない。その意味すら分からない。真っ白な自我に、ジェイへの想いだけを映しているのだから。

「今日の任務、忙しいですよ。眠れますか?」
 ルシファーの問いに、カツミが目を細めた。
「眠るより、やりたいことがあるんだ」
「やりたいこと?」
「うん。つき合ってくれる?」
「なんですか?」
 再び問われたカツミが拗ねた顔をすると、ルシファーが瞬きをした。鈍いやつと言うなりカツミが歩き出す。
 透明な、まるで穢れを知らない笑みを浮かべて。

 ◇

 早朝。寒さに目を覚まして寝返りをうったルシファーは、カツミが身体を起こしていることに気づいた。慌てて眠ったふりをすると薄目を開ける。
 カツミは膝を抱え、何かを祈っているように見えた。その肩は震えている。嗚咽を堪えているのがすぐに分かるほどに。
 しかしルシファーは声をかけなかった。ただ、ずっと傍にいる。見守り続ける。それだけを思っていた。

 出兵を明日に控えながらも、ルシファーは高揚感に満たされていた。カツミと一緒ならば、きっと、ずっと遠くまで行ける。そう感じていたのだ。
 不安の中にも希望があった。分からないから、未知だからこそ、人は道の先に望みを繋げる。今を生きられるのだ。隣で歩く人がいてくれるから、自分は今の立ち位置を知ることが出来る。
 視線の先には紅く印を残した背。思わず頬を寄せたくなる柔らかく波打った髪。しなやかに伸びた腕。
 愛おしさの中で、ルシファーは再び寝返りをうつ。
 そっと顔を向けたカツミのことは知らなかった。
 静寂が続いた。息苦しさなど微塵もない、安らぎに満ちた静けさが。

「力を分けてね」
 突然、呟くようにカツミが願いを告げた。
「まだ、道の途中だから」
 その声を耳にしたルシファーが、そっと頬を緩める。彼の脳裏に、カツミが解放した意識が静かに流れ込んできた。

 ──まだ、行く末を定めたばかりだから。
 突き進むことも。立ち止まることも。沈黙も激昂も。許容も放棄も。歩を踏み出す道の上。砂粒のように無尽に敷き詰められたもの。
 簡単に飛び越えられる時もあれば、踏みしめて血を流さなければ、進めない時もある。
 傷ついては癒し、俯いては顔を上げ。それでも、人は歩き続けていく。たったひとつのものを掴むために。
 起き上がったルシファーが、カツミの肩に腕をまわした。そっと耳元でささやく。
「ずっと一緒ですよ」
 寄り添うひと言に、カツミが小さく安堵の息を漏らした。その頬に伝う涙は……温かかった。

 ◇

 春を告げる終わりの雪が降っていた。雨まじりの重たい雪が。やがて来る春風を待ちきれない小さな花が、微かに芳香を放っている。

 終わってしまったものと終わらないもの。これからも続くものと変わりゆくもの。
 生と死。それは、この薄い花びらの表裏ほど近い。
 糸のように細い道の上を、鋭く切り立った断崖の上を、誰もが奇跡のように歩いている。

 道の先で待つのは、カツミに課せられた使命だった。『導く者』。この星を導く者。四世代にも渡り試練を受け続けた一族の末裔。それが、カツミだった。

 ──束ねるものと出会いなさい。
 百年前。予言を残し、この星の海に消えた王女。
 彼女は告げ続ける。カツミがその声を聞く時まで。この星の意識の底を洗う日まで。

 ◇

 ──半年後。

 カツミは父の残したデータカードを片端から端末に差し入れ、ある情報を探していた。
 表示されるデータは父の仕事関連のものばかりだったが、それとは別の何かが残されている予感がしたのだ。

 夜半過ぎ。
「これ……だ!」
 表示されたデータを見て、カツミが思わず声をあげた。予感は当たっていた。

 データの文頭にあったのは、この国の誰もが知る伝説だった。ラヴィ・シルバーとルディ・セルディス。かつての撃墜王と、その盟友の物語。
 カツミがルシファーと出会ったのは、決して偶然ではなかったのだ。過去から続く引力を運命と呼ぶのなら、二人の出会いをそう呼ぶのかもしれない。
 シーバルという姓は途中で変えられたもの。元々はシルバー。カツミこそがラヴィ・シルバーの末裔だった。

 しかし。その後の記録は現実からかけ離れ過ぎていた。百年前から続く呪いの予言。それに翻弄された先祖の歴史。そして、カツミに課せられた宿命。
 事実なのか、空想の産物か。それすら分からない。
 嬉しさと不安。何も知らないカツミは、相反する思いの中で戸惑うばかりだった。

 ──束ねるものと出会いなさい。これから連綿と続く、この国を束ねてゆくものと。そのものの指し示す事々に従いなさい。この混沌を救う神に出会いなさい。

 その『声』が届くのは、カツミが本当の意味で能力の封印を解く時。
 その日まで、あと十年の歳月が必要だった。



 ──『ONE』第二部 血の宝石 了──
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

□カツミ・シーバル

主人公。

男性。十九歳~二十歳。少尉~少佐。飛行隊。

眉目秀麗。幼顔で中性的。身長160センチ。華奢で小柄。

右の瞳がトパーズ色、左の瞳がクリムゾン色のオッドアイ(ヘテロクロミア)。

肩まで伸びたやや癖のあるクリーム色の猫っ毛。

最高位の士官学校を首席卒業した優秀な人物。父親は特区の最高責任者。

母親はカツミを産んですぐに死亡。一人っ子。

育児や教育は使用人によって行われ、父親からネグレクトと虐待を受けて育つ。

拒食症で不眠症。体力は特殊能力で保持している。

超A級特殊能力者だが、子供の頃に父親の本音を知るのが怖くなり、能力のほぼ全てをみずから封印した。ただし戦地では解放している。

口癖は「ごめん」。自虐的で自罰的。逆に天然な面があり、小悪魔的。

無意識に他人の本音を引き出す言動をする。

必要のない人間だと言われることを極度に恐れている。寂しがり。


□ジェイ・ド・ミューグレー

カツミの恋人。

男性。二十八歳~二十九歳。少佐。研究者。

貴族の家柄。家は財閥系の情報企業。長男で弟がひとりいる。

身長180センチ。すらりとした長身。黒髪。淡い茶色の瞳。眼鏡をしている。

幼い頃から天才と騒がれ跡取りとして大事に育てられる。

幼年学校は二年スキップしたにも関わらず、あらゆる資格を取得。

士官学校も一年スキップで卒業する(ラヴィ・シルバー以来の快挙)。

家の跡を継ぐまでの間という約束で長年の夢であった特区入隊を果たすが、事故により飛行隊任務が出来なくなる。婚約も破棄。任務も研究職に変える。家の跡取りは弟に変わる。

カツミにとっては父親的存在。

優しさと狡さ、独占欲と包容力を持つ。長いスパンで先を見通すため、他人には理解し難く、アンビバレンツな人物に見える。

□シド・レイモンド

ジェイの元恋人。一年前に別れたが、現在も未練を持っている。

男性。二十八歳。少佐。軍医(外科医)。

実家は開業医。父親は外科医。母親はシドが十歳の時に離婚。一人息子。

肩まで伸びた癖のある栗色の髪。栗色の瞳。女性的な印象。

スキップで入学した医大を首席卒業した切れ者。毒舌家で皮肉屋。挫折を知らない世渡り上手。

カツミの恋敵的存在だが、いい人を演じている。

□フィーア・ブルーム

カツミの同僚。ライバル的存在。

男性。十九歳。少尉。飛行隊。

さらりとしたクリーム色の髪。深く青い瞳。A級特殊能力者。

母親から虐待を受けて育つ。士官学校に入る前からアーロン(ジェイの弟)に見出され、支援を受ける。

温厚で控え目な性格を演じているが、他人に本音で接することを恐れている。

□セアラ・ラディアン

カツミの姉的存在。関係は一度だけあるが実質片思い。

女性。十九歳。少尉。管制塔任務。

さらりとした長い黒髪。栗色の瞳。美少女。

天真爛漫。反面、思慮深く母性が強い。

大きな瞳をくるりと上に向けて微笑む癖がある。

□ユーリー・ファント

カツミの同僚。上官。

男性。二十五歳。少佐。飛行隊。

実家は貿易商。サラの幼馴染み。自称情報通。A級特殊能力者。

社会背景や軍の在り方に強い疑問を持っている。

困った時に頭を掻く癖がある。

□ロイ・フィード・シーバル

カツミの父。特区の最高責任者。

男性。四十七歳。中将。

クリーム色の短髪。トパーズ色の瞳。長身。

実力主義の冷酷な人物。カツミのことは所有物と思っている。

A級特殊能力者。

□ルシファー・セルディス

カツミの同僚。後輩。

男性。十八歳。少尉~大尉。飛行隊。カツミのフライトオフィサ。

実家は百貨店経営や貿易を営む名家。兄と姉がおり、末っ子。

さらりとした黒髪。深い緑色の瞳。身長180センチ。長身。

A級特殊能力者。特に『聞く者』の能力に長けている。

他人の心の裏側が聞けることで、子供の頃は人間不信で攻撃的だった。

聞けることが当然で育っているので、シールドが高く聞けないカツミに振り回される。同時に唯一の分からない相手であるカツミに惹かれる。

口が達者だが奥手。頭脳先行型。俯瞰から物事を見るのは得意だが、他人の気持ちは察するよりも読んできたので、思い図ることが苦手。観察者側に自分を置く。

読書が趣味。常に分厚い本を読み漁っている。愛読書は『廃船の記録』。


□サラ・ノース

シドの医大時代の後輩。ユーリーの幼馴染み。

女性。二十七歳。少尉。軍医(内科医)。

完璧主義で竹を割ったような性格。物事を突き詰めて議論しないと気が済まない面があるが、逆に繊細で素直な一面もある。バイタリティのある人物。

内心、シドのことが好き。


□ライアン・クレイスン

カツミとは別の飛行隊所属。ルシファーの幼年学校時代の先輩。

男性。二十三歳。大尉。

短い黒髪。黒い瞳。筋肉質な身体。長身。

北区の基地から特区に転属。士官学校出ではなく能力者でもないので、レアケース。

父親の代からの移民(亡命)。

努力家。おおらかで正義感が強く面倒見がいい。実は女好き。

セアラにひとめ惚れする。

□アーロン・ド・ミューグレー

ジェイの弟。

男性。二十七歳。ミューグレー家の次期当主。

くすんだ長い金髪をゆるく束ねている。薄い茶色の瞳。長身。声はジェイと瓜二つ。

天才ともてはやされた兄と常に比較されて育ったため、ジェイに対するコンプレックスと両親やそれに連なる特権階級に対する憎しみを持っている。

他人は自分の目的を達成させるための道具。目的のためには手段を選ばない冷酷な人物。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み