第二話 招待状

文字数 3,153文字

「ジェイ」
 シドが、ちらちらと小雪を注ぐ空を見上げた。街灯りが反射した雲は赤黒く澱んでいる。

 貴方がいなくなりカツミもいなかった三か月、私はただの抜け殻だった。
 でも今は違う。生き永らえたことで、やりたかったことが出来るのだから。貴方という鎖に縛られず、思いのままに動けるのだから。しかしこの思いは本心だろうか?

 狂気を含んだ笑い声がシドの口から漏れた。しかしその瞳からは、熱いものが拭ってもぬぐっても流れ落ちてくる。
 もう狂っているのかもしれない。シドはそう思っていた。いや狂ってしまいたかった。あんな言葉をカツミに投げつけた後ですら、なぜこんなにも気持ちが揺らぐのか。
 私のしたいことはジェイの望むことだった。それ以外にはなかった。しかし今は違う。今は違うのに!
 かじかむ手をコートの中に入れると、硬い小銃に指が触れた。なぜこんな物を持ち出したのだろう。カツミが見破るのは分かっていたのに。この銃口を向けて引き金を引いても良かった。しかし反対に返り討ちにあっても良かったのだ。
 カツミはなぜ、あんなに無防備でいられるのか。それが時に他人を傷つけることも知らずに。彼に映しだされた醜い姿を見た者は、その鏡を打ち砕きたくなる。鋭い破片が心を血まみれにしたとしても。

 車を起動させたとたん、聞き覚えのある曲がカーラジオから流れてきた。頻繁に耳に入るので、国策で流行させているのではと勘繰ってしまう。
 どんなタイトルだったか記憶を辿ったシドは、思い出すなり苦笑いを浮かべた。
 ──血の宝石。
 それは、彼の心とあまりにも符号する言葉だった。

 ◇

「遠征の準備ですか?」
「いや、身辺整理」
 訪室したルシファーの問いに意味深な返事をすると、カツミはキッチンに向かった。その手がいつものように珈琲メーカーをセットする。
 カツミの自室は、足の踏み場もないほど散らかっていた。誤って棚から落とした書類が床を埋め尽くしているのだ。
 どうやら卒業論文の下書きのようだと、ルシファーは気づく。紙に手書きというのも珍しいが、さして物のない殺風景な室内に書類だけが散乱しているのは奇妙に見えた。
 床に屈みこんだルシファーは、自分の時はこんなに努力はしなかったなと当時を思い出す。努力を表に出さないカツミは、他の隊員たちに誤解されやすいのだろう。

「今日は休みなのか?」
「二十日までです。少しは休みたいですよ。貴方は違うようですけど」
「駐留艦隊のこと?」
「他になにがあるって言うんですか?」
 ルシファーが不機嫌な声を漏らした。苦笑いしたカツミが向かいに座る。やがて、目の覚めるような香ばしさが部屋中に満ちた。
「命令じゃ、仕方ないよ」
「乾きすぎですよ、その態度。これ物理ですか? 頭痛がしそうな数式だ」
「あんたは、なにやったんだ?」
「政治と宗教。あの廃船の星に絡めて」
「悪い冗談だ」
 この国の政治と宗教に語る価値などない。そう言いたげにカツミが笑うと、むっとしたルシファーが話題を変えた。

「ドクターのこと、聞きました?」
「え?」
「昨日の夜、病院に担ぎ込まれたこと」
「知らない。なんで?」
 顔色を変えたカツミに、ルシファーが淡々と続けた。
「銃の暴発って聞きましたけどね。自殺未遂の話もあって真相は不明です。脇腹にかすって手術したそうです。医者が自殺するのに、そんな下手な真似はしないでしょうけど。昨日、なにがあったんです?」
「なんでだよ」
「勘ですよ。なんで身辺整理なんですか?」
「聞いてたのか」
 聞き逃すわけがないだろうと、ルシファーは心のなかで毒づく。聞く者の価値は情報収集能力にあるのだ。聞き取った情報を的確に分析出来てこそ、能力を武器にできるのだから。
「ドクターから殺人予告されたんだ。それだけ」
「それだけ、ね」
 なんなんだ、この乾いた態度は。呆れつつも、ルシファーは次弾を投げ込んだ。
「で、その相手が行方不明ってわけか」
「ドクターが?」
「他に誰がいるんですか」
「だって今、手術したって」
「医者なんてきっと馬鹿がなるんですよ。どこにいるんです? 知ってるんでしょう?」
 しばらくカツミは口を閉じていた。細い指が伸びた前髪をかきあげると、骨張った腕が露となる。相変わらず食べてないらしいとルシファーは思う。

「ジェイの別邸だ」
「まさか。ここからずいぶん離れてますよ」
「うん。でも他には考えられないよ」
 二人の間に、しばし沈黙が落ちた。
 ルシファーは、ルシファーなりに推測していた。ロイがシドの前で自殺したことで、様々な邪推が特区に広まっていたからだ。これまで非難や侮蔑を向けられたことのなかったシドには、耐えられるものではないはず。
 自殺か事故か真相は分からない。今回は怪我で済んだ。しかし次がないとは言えない。

「あ。そりゃそうと、来たんでしょう? これ」
 本来の目的を思い出し、ルシファーが封筒を取り出すと、カツミが放ってあった同じ物を重ねた。
 浮彫の模様が美しい上品なカード。招待状である。
「驚いたよ」
「殺人予告よりも?」
 皮肉とともに目で訊いて、ルシファーが封を開けた。
「同じ内容です。今夜18ミリア。行きますか?」
「そのつもりだけど」
「嫌なやつですよ。他人を道具としか思ってないし」
「ふーん。嫌なやつねぇ」

 カツミが面白そうに返すと、ルシファーがついとドアの方に首をまわした。
「彼女だ。ひとまず退散しようかな」
 ルシファーには分かる。このフロアにセアラが入って来たのだ。どうにも苦手な相手だった。とはいえ廊下ですれ違うのは免れることが出来ない。
「バスルームにでも隠れる?」
「やめて下さいよ!」
 面白がってからかうカツミに反論しているうちに、部屋のブザーが鳴らされた。
「カツミくん! えっ?」
 入って来るなりルシファーを目にしたセアラが、あからさまに嫌そうな顔をした。
「なんでいるのよ!」
「いちゃ悪いですか?」
「悪い!」
「分かりました。帰りますよ」
「まあまあ」
 カツミが取りなしたが、ルシファーは腰を上げた。
「じゃ、17ミリアに」
 言い残すなり、すぐに退散する。

「まったくもう」
 溜息をついたカツミに、頬を膨らませたセアラが不満をぶちまけた。
「こっちのセリフよ。駐留艦隊ですって?」
「言っとくけど、志願したわけじゃないからな」
「いつ?」
「来月の一日」
「……ひどい」
 セアラはドアを背にして座り込んでしまった。
「カツミくんは、なんでもないのね」
「まさか」
 カツミはもちろん不安である。しかし選択肢などないのだ。これが任務なのだから。
 しゃがみこんだカツミの首にセアラが腕をまわす。
 耳元で囁かれた彼女の指摘は鋭かった。
「また食べてないのね。自分をいじめてばっかり。今も面倒くさそうね」
「ごめん」
 カツミの口癖を聞いたセアラが、小さな笑い声をもらした。だが腕を解かれてカツミが見つめると、泣き笑いの顔をしている。
「貴方のこと待っていたい。でも無駄なことなの? 私、カツミくんをいじめてる?」

 返す言葉が見つからず、カツミはただ首を振った。
 今のカツミは、ジェイの望みを叶えるために生きていた。投影された望みは、水面に映る光のように常に揺らいでいる。
「悔しいわ。ジェイだったらこんな言い方しないのに。行っておいでって送り出したに違いないわ」
 羽根に触れるような切ないキスを残すと、セアラはすぐに部屋を出て行った。

 自分ではどうにも出来ないことが矢継ぎ早にカツミを襲う。突然の赴任命令は割り切れた。だが、他人の感情はそうはいかない。セアラの寂しさも、ルシファーの戸惑いも、そしてシドに向けられた殺意も。
 テーブルに置かれた招待状。それもまた、残り少ない時間のなかでカツミを追い込んでいくものとなる。
 時の神は試練を与える。そこに容赦などない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

□カツミ・シーバル

主人公。

男性。十九歳~二十歳。少尉~少佐。飛行隊。

眉目秀麗。幼顔で中性的。身長160センチ。華奢で小柄。

右の瞳がトパーズ色、左の瞳がクリムゾン色のオッドアイ(ヘテロクロミア)。

肩まで伸びたやや癖のあるクリーム色の猫っ毛。

最高位の士官学校を首席卒業した優秀な人物。父親は特区の最高責任者。

母親はカツミを産んですぐに死亡。一人っ子。

育児や教育は使用人によって行われ、父親からネグレクトと虐待を受けて育つ。

拒食症で不眠症。体力は特殊能力で保持している。

超A級特殊能力者だが、子供の頃に父親の本音を知るのが怖くなり、能力のほぼ全てをみずから封印した。ただし戦地では解放している。

口癖は「ごめん」。自虐的で自罰的。逆に天然な面があり、小悪魔的。

無意識に他人の本音を引き出す言動をする。

必要のない人間だと言われることを極度に恐れている。寂しがり。


□ジェイ・ド・ミューグレー

カツミの恋人。

男性。二十八歳~二十九歳。少佐。研究者。

貴族の家柄。家は財閥系の情報企業。長男で弟がひとりいる。

身長180センチ。すらりとした長身。黒髪。淡い茶色の瞳。眼鏡をしている。

幼い頃から天才と騒がれ跡取りとして大事に育てられる。

幼年学校は二年スキップしたにも関わらず、あらゆる資格を取得。

士官学校も一年スキップで卒業する(ラヴィ・シルバー以来の快挙)。

家の跡を継ぐまでの間という約束で長年の夢であった特区入隊を果たすが、事故により飛行隊任務が出来なくなる。婚約も破棄。任務も研究職に変える。家の跡取りは弟に変わる。

カツミにとっては父親的存在。

優しさと狡さ、独占欲と包容力を持つ。長いスパンで先を見通すため、他人には理解し難く、アンビバレンツな人物に見える。

□シド・レイモンド

ジェイの元恋人。一年前に別れたが、現在も未練を持っている。

男性。二十八歳。少佐。軍医(外科医)。

実家は開業医。父親は外科医。母親はシドが十歳の時に離婚。一人息子。

肩まで伸びた癖のある栗色の髪。栗色の瞳。女性的な印象。

スキップで入学した医大を首席卒業した切れ者。毒舌家で皮肉屋。挫折を知らない世渡り上手。

カツミの恋敵的存在だが、いい人を演じている。

□フィーア・ブルーム

カツミの同僚。ライバル的存在。

男性。十九歳。少尉。飛行隊。

さらりとしたクリーム色の髪。深く青い瞳。A級特殊能力者。

母親から虐待を受けて育つ。士官学校に入る前からアーロン(ジェイの弟)に見出され、支援を受ける。

温厚で控え目な性格を演じているが、他人に本音で接することを恐れている。

□セアラ・ラディアン

カツミの姉的存在。関係は一度だけあるが実質片思い。

女性。十九歳。少尉。管制塔任務。

さらりとした長い黒髪。栗色の瞳。美少女。

天真爛漫。反面、思慮深く母性が強い。

大きな瞳をくるりと上に向けて微笑む癖がある。

□ユーリー・ファント

カツミの同僚。上官。

男性。二十五歳。少佐。飛行隊。

実家は貿易商。サラの幼馴染み。自称情報通。A級特殊能力者。

社会背景や軍の在り方に強い疑問を持っている。

困った時に頭を掻く癖がある。

□ロイ・フィード・シーバル

カツミの父。特区の最高責任者。

男性。四十七歳。中将。

クリーム色の短髪。トパーズ色の瞳。長身。

実力主義の冷酷な人物。カツミのことは所有物と思っている。

A級特殊能力者。

□ルシファー・セルディス

カツミの同僚。後輩。

男性。十八歳。少尉~大尉。飛行隊。カツミのフライトオフィサ。

実家は百貨店経営や貿易を営む名家。兄と姉がおり、末っ子。

さらりとした黒髪。深い緑色の瞳。身長180センチ。長身。

A級特殊能力者。特に『聞く者』の能力に長けている。

他人の心の裏側が聞けることで、子供の頃は人間不信で攻撃的だった。

聞けることが当然で育っているので、シールドが高く聞けないカツミに振り回される。同時に唯一の分からない相手であるカツミに惹かれる。

口が達者だが奥手。頭脳先行型。俯瞰から物事を見るのは得意だが、他人の気持ちは察するよりも読んできたので、思い図ることが苦手。観察者側に自分を置く。

読書が趣味。常に分厚い本を読み漁っている。愛読書は『廃船の記録』。


□サラ・ノース

シドの医大時代の後輩。ユーリーの幼馴染み。

女性。二十七歳。少尉。軍医(内科医)。

完璧主義で竹を割ったような性格。物事を突き詰めて議論しないと気が済まない面があるが、逆に繊細で素直な一面もある。バイタリティのある人物。

内心、シドのことが好き。


□ライアン・クレイスン

カツミとは別の飛行隊所属。ルシファーの幼年学校時代の先輩。

男性。二十三歳。大尉。

短い黒髪。黒い瞳。筋肉質な身体。長身。

北区の基地から特区に転属。士官学校出ではなく能力者でもないので、レアケース。

父親の代からの移民(亡命)。

努力家。おおらかで正義感が強く面倒見がいい。実は女好き。

セアラにひとめ惚れする。

□アーロン・ド・ミューグレー

ジェイの弟。

男性。二十七歳。ミューグレー家の次期当主。

くすんだ長い金髪をゆるく束ねている。薄い茶色の瞳。長身。声はジェイと瓜二つ。

天才ともてはやされた兄と常に比較されて育ったため、ジェイに対するコンプレックスと両親やそれに連なる特権階級に対する憎しみを持っている。

他人は自分の目的を達成させるための道具。目的のためには手段を選ばない冷酷な人物。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み