第五話 今までで一番、愛情のあること

文字数 3,122文字

 実家の門に入る直前になってから、ルシファーは罠の存在を知った。その場所に来たとたん、信じていた情報が偽りだったと知ったのだ。
 ──姉が事故に遭った。偽の情報は能力の介入すら阻み、疑う余地を与えられなかった。
 路肩に車を停めて電源を切ったルシファーは、自分の疑念の答えを探し始めた。
 いったい誰が? アーロンが? 彼だったら、偽の情報を流せる。しかし、能力を阻むことなど出来るはずがない。自分はここに来るまでの間、ずっと『探って』いたのだ。そして、『聞いた』ことは疑いようのない事実だと思った。今の今まで。

 何かある。しかしすぐに引き返せば。
 そう思った瞬間、ルシファーの脳裏に鮮明な映像が飛び込んできた。爆発。火柱。そして立ちのぼる黒煙。
「あの野郎……」
 高速道路で事故が起こっていた。ルシファーにはすぐに分かった。アーロンが仕組んだものだ。

 カツミから引き離された。そう思った時。ルシファーは先ほどの疑念の答えに思い当たり、愕然とした。
 自分の能力を上回る人物は、一人しかいないじゃないか。引き離したのは第三者じゃない。

「カツミ」
 ルシファーの口から、その人の名がこぼれ出る。
 まさか今夜に? まさかシドを? 早すぎる。カツミはまだ、決めかねていたはずだ。ではなぜ?
 特区までの距離はあったが、ルシファーは意識を飛ばす。その脳裏に、二人の人物の葛藤と苦悩がまざまざと映し出されていった。

 ◇

 0ミリアをまわったとたん、部屋のブザーが鳴った。
 まだなんの答えも出していなかったが、カツミは部屋のドアを開けた。怯えた硬い表情を浮かべて。

「そんな顔されると困るな」
「そうさせてんのは、ドクターじゃないか!」
 カツミの反論を、乾いた断言が押し戻す。
「そうだな。でも、もう私は存在しなくなる。この世のどこにもね」

 シドの存在を証明するデータは、アーロンの手でもうすぐ全て消される。残るのは他人の記憶。加えてシドの肉体そのもの。この二つの消去をシドはカツミに強要していた。殺人の強要だった。
「今日はルシファーがいないんだね。彼が監視でもしてるみたいに離れなかったから、なかなか来れなかったよ。私と会いたかったんだろう?」
「ドクターの真意を知りたかったんだ。だから、ルシファーには引いてもらった」
「ほお。私の真意ね」
「アーロンのすることは取り消しがきいても、俺に言ってることは絶対的なことだ。なんでそんな要求に応えなきゃならないんだよ」
「それだけのことをしたからさ」

 重く低く落とされた断言。顔を凍りつかせたカツミとは対照的に、シドは微笑みすら浮かべていた。
 戸惑うことなく人を傷つける。そんなことができる残忍な笑み。自分の方こそ正義と信じて疑わない視線。そこにいたシドは、これまでとまるで別人格だった。

「いやだ!」
 上擦った声が部屋の空気を震わせた。それは、カツミが初めて明確に示した拒絶。
「本当の気持ちを言ったね」
 だが、シドは全く動じない。
「カツミが何を言っても私は譲らないよ。話すことなんかない。結果だけが欲しいんだ。超A級能力者が何をできるかくらい知ってるよ。簡単なんだろう? 私は跡形もなくなって、灰すら残らない。他人の記憶もなくなるんだ。お前を咎める者などいないよ」

 シドがカツミに突き付けたのは、狂気の見え隠れする無慈悲な刃。理不尽な要求をしながらも、それを理不尽と思わせない威圧感。
 自分の要求が通るまで、どこまでも追い詰めてやるという、悪魔のような冷たく執拗な意思だった。

 カツミには、意識の操作も殺人であっても息を吸って吐くように実行できた。しかし、可能であることと、やりたいことは違う。いくら隠蔽できると言っても、殺人などできるわけがない。
 カツミはずっと思っていた。この一線を超えてしまえば、自分は人間の資格を失う。バケモノ以下の存在に堕ちてしまう。そんなものには絶対になりたくないと。だからこその能力の封印だった。

 ──それだけのことをした。
 シドから突き付けられた残酷な刃。
 カツミは煩悶(はんもん)した。ジェイを奪ったことが、殺人の罪と等価だというのか? そこまで憎まれて当然というのか?

「憎んでるの?」
「今までで一番、愛情のあることを言ってるつもりなんだけどね。私らしくないかな?」
 浅はかさを嗤うような視線が、カツミに突き刺さる。
「私らしくって、ドクターの考えじゃないんだね」
「そう。私はジェイとは違って自分に甘いからね」
「ジェイが望んだことだって言うの? そんなこと、ジェイが望むはずないじゃないか!」
「ジェイはカツミが能力を解放することを望んでた。自分の能力を拒むことは、自分自身を拒んでいるのと同じだ。今のままじゃ、お前は自分のことを好きになどなれない。違うか?」

 カツミは俯いてしまった。そうなのだ。ジェイは言った。自分を好きになれと。つまりは、自分の能力を受け入れろと。しかし、自分には能力のコントロールが出来ない。今すぐどうこう出来ることじゃない……。
 なぜ、シドは待ってくれないんだろう。そんなに急かすんだろう。シドを殺すことで、俺が自分のことを好きになれるなんて、本気で思ってるのか?

「ずっと一緒にいられると思ってたのに」
 カツミが、ぽつりと辛さを口にした。自分とシドとの想いの違いに愕然としていた。
 形は違っても同じ想いを抱えた二人。それを穏やかに昇華できるまで寄り添っていけると思っていた。思っていたのに……。

「そう出来れば、どんなに良かったろうね」
 だが、シドの冷たい返答は既に過去形だった。
「カツミ。憎んでるかって訊いたけど、私は憎しみのない愛情なんて信じないよ。愛情と憎しみは背中合わせにある。憎むことも出来ないような軽薄な愛情なんて、いらないね。私は、お前に逃げ道など与えないよ」
「ジェイなら違う方法を選ぶってこと?」
「あの人は、全てを見透かして結果まで知ってしまう。よほどじゃないと行動になんか移せないよ。いつも待つだけだ。相手のことが見えすぎるから、憎むほど愛すことなんて出来やしないよ」
「……それって」
「私の本音だよ!」
 パンッ! きっぱりと断言した直後、シドがカツミの頬を叩いた。その手がカツミの顎をぐいっと持ち上げる。しかしカツミは全く抵抗しない。気を削がれたシドは、すぐに手を引いた。

 生への執着は本能だとカツミは思っていた。そう教えられたのだ。ジェイに。今まさに目の前にいる、シドの求める者に。だがシドにはもう、違う意味での執着しかない。彼の目に現実は映っていないんだ……。
 カツミがぶるりと身体を震わせた。事実を知ってしまったからだ。狂気がシドの背中を押していることを。後ろから急かしていることを。

 シドの怒声が部屋の空気を切り裂いた。
「一度くらい怒ってみたらどうなんだ? まったくお前には苛々するよ!」
「ドクター」
「いつもいつも縋るような目で見て! どうぞ哀れんで下さいと言わんばかりにね! 甘ったれるのもいい加減にしたらどうなんだ!」
「……言われなくても分かってるよ」
 何を言っても空回りする。口にした分だけ、どんどんこじれていく。そこに共通するものはない。全てが捻じ曲げられていくのだ。
 もはや言葉は凶器でしかなかった。

「なにが? 分かってるって?」
 苛立ちを吐き散らしながら、シドはそのままドアに向かった。明日また来ると、叩きつけるように言い捨てて。

 残されたカツミは、ただ悄然としていた。
 悲しさや悔しさ、言葉に出来ない思いがない交ぜとなる中で、もう涙すら浮かんでこない。
「置いてかないで」
 蔑みの滲んだ目。あんな目で見られるとは、カツミは夢にも思っていなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

□カツミ・シーバル

主人公。

男性。十九歳~二十歳。少尉~少佐。飛行隊。

眉目秀麗。幼顔で中性的。身長160センチ。華奢で小柄。

右の瞳がトパーズ色、左の瞳がクリムゾン色のオッドアイ(ヘテロクロミア)。

肩まで伸びたやや癖のあるクリーム色の猫っ毛。

最高位の士官学校を首席卒業した優秀な人物。父親は特区の最高責任者。

母親はカツミを産んですぐに死亡。一人っ子。

育児や教育は使用人によって行われ、父親からネグレクトと虐待を受けて育つ。

拒食症で不眠症。体力は特殊能力で保持している。

超A級特殊能力者だが、子供の頃に父親の本音を知るのが怖くなり、能力のほぼ全てをみずから封印した。ただし戦地では解放している。

口癖は「ごめん」。自虐的で自罰的。逆に天然な面があり、小悪魔的。

無意識に他人の本音を引き出す言動をする。

必要のない人間だと言われることを極度に恐れている。寂しがり。


□ジェイ・ド・ミューグレー

カツミの恋人。

男性。二十八歳~二十九歳。少佐。研究者。

貴族の家柄。家は財閥系の情報企業。長男で弟がひとりいる。

身長180センチ。すらりとした長身。黒髪。淡い茶色の瞳。眼鏡をしている。

幼い頃から天才と騒がれ跡取りとして大事に育てられる。

幼年学校は二年スキップしたにも関わらず、あらゆる資格を取得。

士官学校も一年スキップで卒業する(ラヴィ・シルバー以来の快挙)。

家の跡を継ぐまでの間という約束で長年の夢であった特区入隊を果たすが、事故により飛行隊任務が出来なくなる。婚約も破棄。任務も研究職に変える。家の跡取りは弟に変わる。

カツミにとっては父親的存在。

優しさと狡さ、独占欲と包容力を持つ。長いスパンで先を見通すため、他人には理解し難く、アンビバレンツな人物に見える。

□シド・レイモンド

ジェイの元恋人。一年前に別れたが、現在も未練を持っている。

男性。二十八歳。少佐。軍医(外科医)。

実家は開業医。父親は外科医。母親はシドが十歳の時に離婚。一人息子。

肩まで伸びた癖のある栗色の髪。栗色の瞳。女性的な印象。

スキップで入学した医大を首席卒業した切れ者。毒舌家で皮肉屋。挫折を知らない世渡り上手。

カツミの恋敵的存在だが、いい人を演じている。

□フィーア・ブルーム

カツミの同僚。ライバル的存在。

男性。十九歳。少尉。飛行隊。

さらりとしたクリーム色の髪。深く青い瞳。A級特殊能力者。

母親から虐待を受けて育つ。士官学校に入る前からアーロン(ジェイの弟)に見出され、支援を受ける。

温厚で控え目な性格を演じているが、他人に本音で接することを恐れている。

□セアラ・ラディアン

カツミの姉的存在。関係は一度だけあるが実質片思い。

女性。十九歳。少尉。管制塔任務。

さらりとした長い黒髪。栗色の瞳。美少女。

天真爛漫。反面、思慮深く母性が強い。

大きな瞳をくるりと上に向けて微笑む癖がある。

□ユーリー・ファント

カツミの同僚。上官。

男性。二十五歳。少佐。飛行隊。

実家は貿易商。サラの幼馴染み。自称情報通。A級特殊能力者。

社会背景や軍の在り方に強い疑問を持っている。

困った時に頭を掻く癖がある。

□ロイ・フィード・シーバル

カツミの父。特区の最高責任者。

男性。四十七歳。中将。

クリーム色の短髪。トパーズ色の瞳。長身。

実力主義の冷酷な人物。カツミのことは所有物と思っている。

A級特殊能力者。

□ルシファー・セルディス

カツミの同僚。後輩。

男性。十八歳。少尉~大尉。飛行隊。カツミのフライトオフィサ。

実家は百貨店経営や貿易を営む名家。兄と姉がおり、末っ子。

さらりとした黒髪。深い緑色の瞳。身長180センチ。長身。

A級特殊能力者。特に『聞く者』の能力に長けている。

他人の心の裏側が聞けることで、子供の頃は人間不信で攻撃的だった。

聞けることが当然で育っているので、シールドが高く聞けないカツミに振り回される。同時に唯一の分からない相手であるカツミに惹かれる。

口が達者だが奥手。頭脳先行型。俯瞰から物事を見るのは得意だが、他人の気持ちは察するよりも読んできたので、思い図ることが苦手。観察者側に自分を置く。

読書が趣味。常に分厚い本を読み漁っている。愛読書は『廃船の記録』。


□サラ・ノース

シドの医大時代の後輩。ユーリーの幼馴染み。

女性。二十七歳。少尉。軍医(内科医)。

完璧主義で竹を割ったような性格。物事を突き詰めて議論しないと気が済まない面があるが、逆に繊細で素直な一面もある。バイタリティのある人物。

内心、シドのことが好き。


□ライアン・クレイスン

カツミとは別の飛行隊所属。ルシファーの幼年学校時代の先輩。

男性。二十三歳。大尉。

短い黒髪。黒い瞳。筋肉質な身体。長身。

北区の基地から特区に転属。士官学校出ではなく能力者でもないので、レアケース。

父親の代からの移民(亡命)。

努力家。おおらかで正義感が強く面倒見がいい。実は女好き。

セアラにひとめ惚れする。

□アーロン・ド・ミューグレー

ジェイの弟。

男性。二十七歳。ミューグレー家の次期当主。

くすんだ長い金髪をゆるく束ねている。薄い茶色の瞳。長身。声はジェイと瓜二つ。

天才ともてはやされた兄と常に比較されて育ったため、ジェイに対するコンプレックスと両親やそれに連なる特権階級に対する憎しみを持っている。

他人は自分の目的を達成させるための道具。目的のためには手段を選ばない冷酷な人物。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み