第10話 和歌十 返し 和歌十一 月の名所深草

文字数 324文字

○返し
和歌十 わがたのむ 神のしるへに あふひくさ おもひかけずと いかがおもはむ
   葵草
※をぐらの大納言が葵祭の牛車から兼好へ送った和歌の返し。私が頼みにしている神の導べで
葵祭で思いがけず、大納言から和歌をいただき、どんなにか嬉しく思っていますことか。

○ふかくさにかよひしころあか月きぬたうつを
(深草)      (暁)(砧)
和歌十一  ころもうつ よさむのそてや しをるらむ あかつきつゆの ふかくさのさと
京都市伏見区の北部に深草という地名あり。月の名所で貴人の別荘あり。
※深草の別荘に顔っていた頃のこと、砧打つ夜寒の袖に暁の露が付いていたころを思い出す
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み