第36話(挿絵)

文字数 1,870文字

 *


 夜の本丸。
 同じ城のなかでも、さすがに本丸の廊下は広い。
 天井が高く、いやに足音がひびく。
 殺伐とした石造りの城塞とはいえ、本丸には置物や彫像があり、装飾的な柱もあった。つまり、陰になる部分が多く、見通しがきかない。

 ワレスはホルズとドータスをつれて、ここを見まわりしていた。

 こんな眺望の悪いところで物陰に人が隠れていれば、かなり近づくまで気づけず、あわててしまうに違いない。
 ましてや、それが親しい女なら、なおのこと。ぼうぜんとしているうちに襲われてしまうだろう。

 場所は本丸のなかでも、一階。
 食堂や広間もあるので、ワレスたち傭兵でも、ほかの階層よりは比較的よく知っている。

「なあ、小隊長」

 さっきから、ワレスのあとをついてくるホルズが、いやにちょくちょく声をかけてくる。

「なんだ?」
「あ、いや……」

 そのくせ、ワレスがふりかえると口ごもる。
 ワレスが分隊長のころから部下だったから、仕事ぶりは理解しているが、今夜は、どうもおかしい。

「なんだ? 言いたいことがあるなら言ってみろ」

 ホルズは頭をかいた。
「え? いや、その……今日のあんた、むちゃくちゃ、ヤバイぜ」

 なあ、と言って、ドータスとうなずきあう。
 ドータスの顔もニヤけて赤い。

「背中から襲っちまいたくなるよなぁ」

 ワレスは苦笑いした。

 六海州の男は、どいつもこいつも単純だ。粗野で短絡的。勇猛で俊敏。
 だからこそ、手足として使う兵士には手ごろだ。

 彼らの浅黒い肌を見て、ワレスはこれまで一度も思いもしなかった妄想にふける。
 たくましい褐色の肌の二人を物陰にひきこんで、かわるがわる犯されたら……。

(ハシェドの指。ハシェドの唇……)

 体がおぼえている。
 ふれられたところすべてに、小さな火がともったようだ。
 頰にも耳にも、ひたいにも、首すじ、ハシェドの指がすべった足の上、刺青のあとのある内股……。

(ふれまいという、おれの決心も、おまえの愛撫にかかれば、これほどたやすく、とろけてしまうものなんだな)

 今なら、ハシェドに求められれば喜んで足をひらく。
 ホルズたちが襲いたくなるのも当然だ。ワレス自身が、そういう気分なのだから。

(ハシェドがやめてくれてよかった)

 でも、受け入れたかった。

(そうでなければ、おまえに最後までゆるしていた)

 ゆるしてしまいたかったのに。

 理性と欲望が、ワレスのなかでせめぎあう。
 この欲望を抑えるには、てっとりばやく誰かと寝るのが一番だ。

 考えていると、ホルズの声がした。

「あっれェ。おどろかせんなよ。エミールじゃねえか。なんで、こんなとこにいるんだ?」

 ワレスがふりむくと、エミールが似合いの赤い上着を着て、柱のかげから手招きをしていた。いつもの小悪魔みたいな微笑で。

 ホルズとドータスは無防備に近づいていく。

「今日は客、とれなかったのか?」
「こんなとこにいたら危ねえぞ?」


 どくん。


 ワレスの心拍数はいっきに高まる。
 そのあいだも、エミールは白い手をゆらゆらさせる。

「わかってるよ。だからさ、部屋まで送ってよ」
「いいけど。どの部屋だ?」
「どこでもいいよう。客のない日って困るよねえ。寝るとこなくて」
「あとでいいなら、おれが買ってやるぜ」
「ええ? あとでぇ?」
「さきに部屋行って待ってろよ」
「うん。そうだなぁ」


 どくん。どくん。


 ワレスは三人の会話にわりこむ。

「エミール。おまえがホルズたちを客にしているとは知らなかった」
「かたいこと言うなよ。隊長、な?」と言ったのはホルズだ。

「べつに怒ってやしないさ。なりゆきに少しおどろいてはいるが」
「そこは金さえ払えば客だしよ。な、エミール?」


 どくん。ドクン。ドク……。


「……おれたちは、三人ともエミールを知っているな?」

 笑いながら、ホルズがエミールの肩に手をかけようとした。

「何を言ってんだよ。隊長。今さらわかりきったことを」

 そのとき、エミールの白い手が、すっと——

「離れろッ。ホルズ!」

 ワレスは叫んで剣をぬいた。
 エミールの腕が蛇のように伸びる。

(蛇……のように?)

 白く長く

ものが、ワレスの目に焼きつく。
 それが放心して腰をぬかすホルズの首にまきついた。

「バケモノ!」

 ワレスのふった剣の切っ先に、ザクリと感触がある。
 エミールの口から悲鳴があがった。
 幻が消える。

「ホルズ! しっかりしろ」
「あ……ああ。すまねえ」

 つぶやくホルズの首から、ぼとりと白いものが床に落ちる。

「なんだ、こりゃ? なあ、隊長?」
「ああ……」

 ワレスは床に落ちたものと、壁に光る白い円を見くらべた。




    
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

愛する人が必ず死んでしまうという運命を背負った薄幸の美青年。金髪碧眼。

霊など普通の人には見えないものが見える。

魔物の巣食う森に面した砦で傭兵の小隊長をしている。

ハシェド


ワレスの部下。分隊長。

褐色の肌に巻き毛の黒髪。はしばみ色の瞳。

おせっかいでお人よしに見えるが、敵国同士の出身の親のあいだに生まれたことで苦労してきた。

エミール


もとワレスの部下。今は食堂の給仕係。

赤毛で左右の瞳の色の違うオッドアイ。

ワレスを好きだが、ワレスが好きなのは別の人なので本人的に面白くない。

クルウ


一見おだやかで優秀。だが、じつは騎士の出身で、なかなか本心を明かさない。

黒髪黒い瞳。端正な顔立ち。

ギデオン


ワレスの上官。金髪碧眼が好みで生粋のゲイ。

国境付近の街の出身。

なんとかワレスをものにしようと何かとからんでくるが、ほんとに愛していた人は死んだというウワサがある。

メイヒル


ギデオンの右腕で第一小隊の小隊長。

金髪碧眼。

ギデオンの言いなり。

ワレスのことをライバル視していたが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み