第24話

文字数 2,012文字


 そのあとの会議の内容は、まったく記憶になかった。

 まわりで、あれこれ話していたようだが、ワレスの耳には入ってこなかった。

「伝達事項は以上だ。通常任務にもどれ」というギデオンの声で、ようやく我に返った。

 席を立って退出する小隊長たちに、ワレスはついていこうとした。すると、
「ワレス小隊長」
 ギデオンが呼びとめる。

 ワレスの心臓がイヤな鼓動を打つ。
 ショックのあまり、呆然自失になっていたが、ギデオンに変に思われたのではないだろうか?

「……まだ、何か?」

 慎重にギデオンの表情をうかがう。
 ギデオンはふつうの口調で言いはなつ。

「昼間の件、調べておいたぞ」

 ワレスが頼んでいた、サムウェイ小隊長の所属のことだとわかった。安堵の吐息がもれそうになるのを、ぐっとこらえる。

「さようですか。ありがとうございます」
「サムウェイは第四中隊、第五小隊の隊長だ。コルトはその下の二か三の分隊。ベルギンに聞いたので、それ以上はわからない」

 ベルギンは第四中隊の隊長の名だ。

「それだけわかれば充分であります。感謝いたします」

 室内にはメイヒル以外の小隊長はいなくなっていた。

 ワレスがおじぎをし、頭をあげたとたんに、ギデオンの口が唇に吸いついてきた。つきとばそうとすると離れて、
「まだまだスキがあるな」

 ギデオンはおかしそうに笑った。

 しょうがないので、ワレスはため息をついて退室する。
 今はそんなことにも怒っていられないほど、気持ちがいっぱいいっぱいだ。

 闇の一刻をすぎていた。
 任務場所の二階までおりていくと、ハシェドが一人でぼんやりしている。
 階段の見張りは上下にわかれて立つのが本式だが、ワレスはハシェドに手招きして、階段のなかばにならんで座った。

「わりに早かったですね。重要なことでしたか?」

 ハシェドはムリにふだんらしくふるまっている。表情を見れば、そんなことはわかる。

 ワレスはハシェドを見つめた。
 ハシェドのよこ顔。
 タイマツの明かりを映して、透きとおるブラウンの瞳。
 りりしい眉。
 彫りの深い面ざしにゆたかな表情をつける肉厚のくちびる。鼻すじは、しっかりして男らしい。
 目元と口元の甘さが、そのおもてに南国の王子のような気品をあたえている。

「おまえは母親似だったな。ハシェド。おまえの母の名は?」

 ハシェドの耳にゆれる銀の耳飾りを見ながら、ワレスはたずねた。

 ハッとして、ハシェドはワレスを見なおす。心にとても、ひっかかっていたことをつかれたようだ。

「なぜ……ですか?」

 顔がこわばっている。

(ほんとに、おまえなのか?)

 ワレスは両手のなかに、ガックリと頭を落とした。

 選べない。おれには、ハシェドも、ジェイムズも大切。でも……。
 もし、どちらかを選ばなければならないとしたら——

 ワレスは皇都ですごした、ジェイムズとの日々を思い起こした。

 ルーシサスが死んでから、つねに、その暗い墓穴をのぞきこむようにして生きてきた。
 ルーシサスの死体を抱いて、死んだように生きるワレスを、ジェイムズが救ってくれた。
 そんな死体はおろして、明るい陽光のなかへ出ていこうと、ワレスの腕をとって、むりやり墓穴からひきずりだしてくれた。

 裁判所の調査部だったジェイムズの仕事を手伝って、二人でよく難事件を解決した。初めはジェイムズやジョスリーヌにたのまれて、嫌々やっていたが、いつからか、ワレス自身、それを楽しんでいたように思う。

 事件を通して、多くの人間と知りあった。
 もちろん、殺人事件の解決には楽しいことばかりではなかった。そこには、たくさんの人々の喜びや悲しみがあった。

 なんだ、おれだけじゃないんだと気づいたことが、ワレスが立ち直るきっかけだったのかもしれない。

 おれだけじゃない。みんな、苦しんでる。
 生きていくことはツライことなんだ。

 でも、となりにはジェイムズかいてくれた。
 一人で生きていくのは苦しいから、誰かの腕を必要とするのだと、ワレスは知った。

(ジェイムズ。おまえは、ほんとに苦労知らずの貴族のおぼっちゃんで、ちっとも、おれを疑わないで、いつもだまされて……でも、好きだった。おまえの笑顔が。裏表のないまっすぐな心が、好きだった)

 ワレスは歯をくいしばった。

 ブラゴール皇子の息子が捕まらなければ、ジェイムズは見せしめに殺されてしまうかもしれない。といって、ハシェドがほんとにブラゴール皇子の息子なら、確実に殺される。

 ハシェドをとるか、ジェイムズをとるか。

 悩んだすえ、ワレスはジェイムズとかわした、ある約束を思いだした。


 ——もし、私の助けがまにあわなくて、君が死んでしまっていたら、そのときは潔く……。


(いいのか? ジェイムズ。あのときの約束を今、果たしても?)

 それは不思議と甘美な思いつきだった。

 その魅力にあらがえなくて、ワレスは言った。

「今のうちに逃げるがいい。おまえの母の名が、もし、クリシュナというのなら」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

愛する人が必ず死んでしまうという運命を背負った薄幸の美青年。金髪碧眼。

霊など普通の人には見えないものが見える。

魔物の巣食う森に面した砦で傭兵の小隊長をしている。

ハシェド


ワレスの部下。分隊長。

褐色の肌に巻き毛の黒髪。はしばみ色の瞳。

おせっかいでお人よしに見えるが、敵国同士の出身の親のあいだに生まれたことで苦労してきた。

エミール


もとワレスの部下。今は食堂の給仕係。

赤毛で左右の瞳の色の違うオッドアイ。

ワレスを好きだが、ワレスが好きなのは別の人なので本人的に面白くない。

クルウ


一見おだやかで優秀。だが、じつは騎士の出身で、なかなか本心を明かさない。

黒髪黒い瞳。端正な顔立ち。

ギデオン


ワレスの上官。金髪碧眼が好みで生粋のゲイ。

国境付近の街の出身。

なんとかワレスをものにしようと何かとからんでくるが、ほんとに愛していた人は死んだというウワサがある。

メイヒル


ギデオンの右腕で第一小隊の小隊長。

金髪碧眼。

ギデオンの言いなり。

ワレスのことをライバル視していたが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み