第61話

文字数 2,029文字


「ハシェド……?」
「なんでかな。こうしてると、母さんを思いだす」

 ハシェドは顔をあげて、物悲しいような目で笑う。

「おれ、知ってました。クオリルがウソをついてること。クオリルはおれのことをアッハド皇子の第一子だと言ったけど、そんなはずないんです。おれのほんとの父は……伯父ですから」

「ユイラ人の……」

「ええ。アリエルの兄、ギュスタスです。おれが知ったのは大人になってからでした。
 母はブラゴールにいるころ、伯父と恋仲だった。でも、伯父はすでに結婚して妻子がいた。家どうしの決めた相手だったようですが。伯父は泣く泣く母と別れた。
 そのあと、母は弟のアリエルと知りあい、結婚した。そのときにはもう、母のお腹には、おれがいたんです。父はそれを承知で、おれを実の子どものように愛してくれた。
 むろん、伯父はそんなことは知らない。だから、苦しんだでしょうね。愛する女が弟の妻になって、同じ屋根の下に……」


 ——愛していたわ。ギュスタス。でも、それは過去のことなの。


 あの日、何もかも終わって、泣いていたのは伯父のほうだった。母はかわいそうな迷子を見るように伯父をながめた。

「愛していたわ。ギュスタス。でも、それは過去のことなの」

 大人の男があんなふうに泣くのを、ハシェドは初めて見た。
 たった今まで悪魔のようだった男が、子どものように泣いている。

「もう……とりもどせないのか? おまえの愛は、おれの上に……」

 伯父は泣きながら去っていった。そのようすは風船のようだった。胸の内には何も残っていない、からっぽの紙風船。

「おれは子どもだった。愛や憎しみは見たままの形で、それ以外の見えない形をとるなんて、思いもしなかった。暴力が愛から、優しさが憎しみから生まれるなんて、考えもしなかった。
 父が帰国したとき、おれはそのときのことを話しました。そのあと、父と伯父のあいだで、どんな話があったのかは知りません。
 おれと家族は伯父の家を出ることになりました。伯父の屋敷の敷地を離れ、町なかに住みました。
 もっと早く、そうすべきだった。おれが伯父を憎む前に……。
 おれや弟妹の容姿では、外の世界で苦労すると思っていたのでしょうね。でも、おれは伯父を憎んでしまった。いつか、あいつを殺してやると思っていた。剣の稽古(けいこ)やケンカにあけくれ、体を鍛えたのもそのためです」

 春には苦い思い出ばかりがある。
 あのときも。

 成長したハシェドは伯父の動向をさぐっていた。
 いつ、どこの夜会へ行く。明日は商談でどこそこの屋敷へ。

 好都合の夜が来た。
 春、花の香りが風にとけていた。
 伯父が夜会の帰り、馬車をおりて一人で歩きだした。ひきとめる御者をむりやり帰してしまい、暗い夜道を歩いていく。屋敷は近い。酔いざましのつもりだろうか?

 ハシェドはかけよって、伯父に剣をつきつけた。

 伯父を間近で見るのは十数年ぶりだ。
 そのとき、ハシェドは二十五。伯父は五十になっていた。ユイラ人の伯父は、まだ充分に若かった。が、落ちついたふんいきになって、少し白髪が目立つようになっていた。

 伯父は逃げなかった。抵抗する気配もなく、ただ静かに目をとじた。
 そのせいで、ハシェドの気持ちに迷いが生まれた。切りかたが浅くなった。幸いだったのか、不幸だったのか。

 伯父に切りつけた瞬間、剣と伯父の体のあいだに無言で誰かがとびこんできた。
 ハシェドのようすがおかしかったから、ずっとあとをつけていたのかもしれない。
 それは、父、アリエルだった。

「いけない……この人は、おまえの、ほんとの……」

 路上に倒れて、父は動かなくなった。

「死んだと思った。父を殺してしまったと。でも、父は助かった。命だけは。
 その夜、母から真相を聞かされました。父も母も、伯父も、みんな苦しかったのだと。
 父は命はとりとめました。かわりに失ったものは大きかったけれど。おれがつけた傷の後遺症で、父は歩けなくなった。足がきかなくなってしまったんです。
 それで、おれは砦へ来ました。父も母も、おれを責めなかった。でも、おれは自分で自分がゆるせなかった。ここへ来たのは、罰を受けるためなんです」

 淡々と語るハシェドを、ワレスは見つめる。
 いつも笑顔でいるハシェドのおもての下に、痛みが隠されている。

「いつか、おれも自分をゆるすことができるでしょうか? あなたは父を殺して悔いないと言った。おれは後悔している。あのとき、あの瞬間にもどることさえできれば、やりなおすことができるなら……。
 伯父もずっと、そんな思いでいたのだろうか? 妻子を選んで母をすてた伯父。あのときに帰りたいと、心から願ったのでしょうか? わからない。おれには……」

 あのときに帰りたいと願ったから、クオリルの心は止まってしまったのだろうか?

「それでも、生きているんだ。いっしょに歩いていこう」

 ワレスのささやきに、ハシェドのすすり泣きがかさなる。
 闇のなかで、二人は長らく肩をよせあっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

愛する人が必ず死んでしまうという運命を背負った薄幸の美青年。金髪碧眼。

霊など普通の人には見えないものが見える。

魔物の巣食う森に面した砦で傭兵の小隊長をしている。

ハシェド


ワレスの部下。分隊長。

褐色の肌に巻き毛の黒髪。はしばみ色の瞳。

おせっかいでお人よしに見えるが、敵国同士の出身の親のあいだに生まれたことで苦労してきた。

エミール


もとワレスの部下。今は食堂の給仕係。

赤毛で左右の瞳の色の違うオッドアイ。

ワレスを好きだが、ワレスが好きなのは別の人なので本人的に面白くない。

クルウ


一見おだやかで優秀。だが、じつは騎士の出身で、なかなか本心を明かさない。

黒髪黒い瞳。端正な顔立ち。

ギデオン


ワレスの上官。金髪碧眼が好みで生粋のゲイ。

国境付近の街の出身。

なんとかワレスをものにしようと何かとからんでくるが、ほんとに愛していた人は死んだというウワサがある。

メイヒル


ギデオンの右腕で第一小隊の小隊長。

金髪碧眼。

ギデオンの言いなり。

ワレスのことをライバル視していたが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み