第1話(挿絵)

文字数 2,254文字




 夜の砦。
 仕事が終わり、ワレスは同室の部下とくつろいでいた。

 少し高かったが、ワレスが気に入って購入した、ガラスのシェードの美しいランプが、あたたかく室内をてらす。

 ゆれる光がワレスのブロンドに深い陰影をつける。
 きめの細かい絹のような白い肌を金色に染める。
 青い瞳は光を反射して、夜空の星のようにきらめいた。

 室内は静かだ。

 ハシェド、クルウ、アブセス。
 同室の三人は物静かなタイプを選んだので、ほかの傭兵(ようへい)の部屋のように、カードやサイコロに興じて、バカさわぎするような者はいない。

 一年のうち三番めの月、星の月に入り、夜気にも春の息吹が感じられる。
 その心地よい夜に、とつぜん叫び声がひびく。

「わッ。隊長! なんで、そんなことするんですか!」

 ハシェドだ。
 やすりで爪をけずる手をとめて、急にワレスを非難しだした。
 ハシェドもおどろいた顔をしているが、それ以上におどろいたのは、ワレスだ。辞書のページをやぶるのを、あわててやめる。

「な、なんだ?」
「なんだじゃありませんよ。それ、字引でしょう?」

 ワレスはホッとした。

「なんだ。そんなことか」
「そんなことじゃありません。なんだって字引をやぶったりするんです。わっ。ヒドイなぁ。アーのページは全部、ありませんね」

 革で装丁されたワレスの辞書を手にとって、ハシェドは落胆の声を出す。それを見て、ワレスはクスリと笑った。

(おどろかせるな。おまえを盗み見ていたことが、バレたのかと思った)

 褐色の肌の、ワレスのひそかな想い人。
 ハシェドもワレスに恋心を持っていることが、つい最近わかったのだが、この想いを告げることはできない。

 ワレスには、ある呪われた運命があった。
 愛する人が必ず死んでしまうという運命だ。

 ぐうぜんではない。
 ワレスが幼かったころから、青年に成長する二十年のあいだに、何人も死んだ。

 それも、ワレスがその人のことを心から愛して、幸福になりかけると、決まって、その人たちは死んでいく。
 まるで、その幸福をつきくずそうとするかのように。

 ワレスがこの国境のボイクド城へ来たのも、それが原因だ。
 魔物の跳梁(ちょうりょう)する危険きわまりない砦なら、誰も愛さずにすむと思っていた。
 もう誰も自分の運命にまきこまないために、美しい皇都から、辺境の砦に逃げてきた。

 だが、ここにも人間がいて、人がいるかぎり、感情が育まれてしまう。
 誰も愛するつもりはなかったのに、けっきょく、ワレスはハシェドを愛していた。
 ワレスがツライとき、いつもかたわらにいて励ましてくれたハシェドが、今ではなくてはならない存在になっている。

 その想いを悟られないように、ワレスは平静をよそおった。

「ひさしぶりに紙巻きタバコを吸おうと思ったんだ。辞書に使うレバソン紙は薄くて丈夫だから、タバコを巻くのにちょうどいい。皇都ではみんな、そうしていた」

「とんでもない! 隊長はキレイな銀のキセルを持ってるじゃありませんか。辞書みたいな高価なものをやぶくだなんて、信じられませんよ」

 憤慨(ふんがい)しているハシェドに、ワレスは笑みをさそわれた。

「おまえは健全な精神をしているな。本など、ただの紙だと思えば、紙代以上の価値はなくなる」

 まったく、ハシェドは、よほどの与太者でも来たがらない、この魔境にはもったいない。

 ハシェドの母がユイラ皇帝国と敵対するブラゴールの女でなければ、きっと、砦の傭兵になどならなかっただろう。そう思うと、見たこともないハシェドの母に感謝したくなる。

 ハシェドは、ワレスの言葉を真に受けて怒っている。
「それは隊長が文字を読めるからです。おれなんて、読みたくても読めないから……」

 しょげているので、かわいそうになった。

「そういえば、手紙の上書きも代筆してもらっていたな。しかし、家族宛ての手紙は自分で書いてるじゃないか?」

「ブラゴール語の読み書きはできますよ。母に教わったので。父は忙しい人で、家をあけていることが多かったですから、ユイラ語は勉強できませんでした」

 砦の傭兵なんて、一日一枚の金貨で命を売る者たちの集まりだ。それぞれに事情がある。ふだんはよほど親しい間柄でも、立ち入った話はしないし、聞きたがらない。

 ワレスも、母がブラゴール人であること以外、ほとんどハシェドのことを知らない。
 その日はたまたま、そういう話の流れになった。

「おまえの父は何をしていたんだ?」

「父はブラゴールの品物をユイラに持ち帰り、売りさばく、貿易商の家に生まれました。だから、ユイラとブラゴールを行ったり来たりしていたんです。母と知りあったのも、そんな関係からです。結婚してからも、父はずっと仕事を続けていました」

「大恋愛だったんだな。おまえの両親は」

 ハシェドはむずがゆいように笑う。

 その裏に、なんとなく素直に笑えない感情があるように見えて、ワレスはおどろく。
 ハシェドにそんな(かげ)りを感じたのは初めてだ。
 いつも、真夏の陽光のようなまぶしさが、ワレスの暗い心を救ってくれていた。

 すると、ワレスたちの会話を聞いていたクルウが、口をはさんだ。

「分隊長の母上は、上流階級の姫君ですね。それも、ひじょうに高い身分の。私は以前、船に乗っていたので、ブラゴールにも何度か行ったことがあります。あの国は女性の権利がひどく限定されていて、ふつうの家庭では、文字を読みたいなどと言えば、女のくせに

と罵られますよ。ブラゴールで文字を読む特権を持っているのは、男でも貴族か王族。それに仕える一部の者だけです」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

愛する人が必ず死んでしまうという運命を背負った薄幸の美青年。金髪碧眼。

霊など普通の人には見えないものが見える。

魔物の巣食う森に面した砦で傭兵の小隊長をしている。

ハシェド


ワレスの部下。分隊長。

褐色の肌に巻き毛の黒髪。はしばみ色の瞳。

おせっかいでお人よしに見えるが、敵国同士の出身の親のあいだに生まれたことで苦労してきた。

エミール


もとワレスの部下。今は食堂の給仕係。

赤毛で左右の瞳の色の違うオッドアイ。

ワレスを好きだが、ワレスが好きなのは別の人なので本人的に面白くない。

クルウ


一見おだやかで優秀。だが、じつは騎士の出身で、なかなか本心を明かさない。

黒髪黒い瞳。端正な顔立ち。

ギデオン


ワレスの上官。金髪碧眼が好みで生粋のゲイ。

国境付近の街の出身。

なんとかワレスをものにしようと何かとからんでくるが、ほんとに愛していた人は死んだというウワサがある。

メイヒル


ギデオンの右腕で第一小隊の小隊長。

金髪碧眼。

ギデオンの言いなり。

ワレスのことをライバル視していたが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み