第1話    第十章 『巣窟』 その1

文字数 2,233文字

 明け方、ふと目を覚ましたダシュンが外を覗くと、森の中から髪を長く垂らした若い女が一人で歩いて来る。・・まだ辺りは、完全に明け切っていない。

 こんな時間に・・誰かと思って良く見ると、その姿からサアラのようだった。
 褐色の髪に縁どられた明るい肌に上気したような頬・・煤を被っていない美しいサアラの横顔を初めて見た。


「・・テンドの報告では、明日、『リデンの森』から援軍が村に着くということだ・・それにミタンとハルの許にも伝令が行ってる」
「よかった。そしたら、ペルさまとサアラさんを村に保護してもらうんですね」
「ああ。ペルさまだけだと、サアラさんが承知しないだろうからな・・。その後、護衛を付けてミタンまで送り届けてもらう。俺達だけで無理にペルさまをさらって連れ出しても、どうなるか分からんからな」
「でも、まだ半信半疑のようですね、ペルさまは・・おれらの話を・・」
「そうだな・・」
 ペルには用心深く、まだシャールに敵対していることは伏せてある。

「シャールと一緒に行くの・・なんて言ってますからね。シャラは、何かペルさまの頭からごっそり記憶を抜きさって、自分の言うことを聞くようにしたみたいですね・・」
「おれの目から、視力を奪ったみたいにな」
「でも約束通り、サアラさんには何も余計なことは言ってないみたいですね」
「うん・・利発さはお変わりになられていない」
 
 カンはその変わらぬ賢さを見て取ったことがあった。
 以前、差し上げた物は今でも、ちゃんと身に付けておられるかと尋ねた時だった。ダシュンの手前、具体的にその名前を出す訳にはいかない。

〝・・何か・・くださったの〟
〝はい・・〟
 落ち着いた口調で応えるカンの目を見て、ぺルが言った。
〝・・何のことか・・分からないわ〟
 カンは思わず笑い声を漏らした。
〝ふふっ・・〟
 それに釣られたように、ペルも小さな笑い声を上げた。
 ダシュンのポカンとした顔をよそに、狭い納屋の中で二人の笑い声が共鳴した。

(・・記憶を失ったにも関わらず、肝心な事はしっかりと留めておられる・・)

「・・満月の時しか現れないってことですから、まだ間はありますね」
「ああ、ヤツが気を変えなければな・・。それまでには、足も少しは何とかなっていると思うが・・」
 
 シャラが現れるということは、カンには或る意味チャンスだった。シャラと再びまみえて倒さない限り、突き刺さった『月の欠片』を除くことは出来ない。
 些か皮肉なことだが、『癒しの泉』の効力で視力が戻っている間は、再び『月の矢』に撃たれる可能性がある。ならばいっそ神殿での立ち回りのように、盲目のまま全感覚を研ぎ澄ませて戦えば却って何とかなるかも知れない・・。


 しかし、その日の夕刻近くのことだった。大量に割った薪を積み上げていたダシュンが、ふと薪小屋から外を覗くと、庭先にシャラが姿を現した。そしてそのまま直ぐに家の中に入って行った。
 ダシュンは急いで納屋に戻った。

「まずいです、カン様・・」
 カンは包帯を締め直すため、木枠を外していたところだった。

「なに・・!我々の計画を嗅ぎつけたのか・・」
「あ・・シャラが、ペルさまと出て来ました」
 
 驚いた事に、まだ来たばかりだと云うのに、シャラはペルを連れて直ぐにも出立するようだ。

「おのれ・・!」
 カンは思わず立ち上がって外に出ようとした。が、骨折した足を踏み込み、激痛が走った。
「くっそ・・」
「カン様、おれ、後をつけてみます」
「ああ、すまん、ダシュン・・頼む。だが、気をつけろよ・・」

 ずっと探し続けていたぺルとやっと出会えた途端、こうしてまた直ぐに連れ去られようとは。カンは、近頃の自分の役立たず振りに歯ぎしりしていた。
 肝心な時に目が見えないばかりか、動くのさえままならないとは・・。


 森に入った二人の後を追ったダシュンは、シャラは地下道を行くものとばかり思っていた。しかし、その洞を横目にそのまま更に森の奥へと進んで行く。

 夕刻に出発した二人は途中で松明を点して何時間も歩き、その灯りの跡を見失わないようにダシュンもつけた。
 やがて森の中の小さな小屋に辿り着くと、二人はそこに入っていった。上部の小さな窓から松明の火がチラチラと漏れた。
 
 ダシュンはそっと小屋を一周して見たが、正面以外はどこにも出入口はない。
 仕方なく、正面近くの木立に身を寄せると座り込み、機を窺った。

 小窓の灯りが消え、二人とも寝入った頃を見計らって立ち上がると、出入り口の扉をそっと押した。が、ただの樵小屋なのに閂でも下りているのかびくともしない。
 これでは、ぺルを密かに連れ出すことも出来ない。朝を待つしかないか・・。
 
 諦めて木立に凭れているうちに・・いつの間にか、ウトウトしていた。
 

 やがて辺りが薄っすらと明るくなって来た頃、再びそっと戸口に寄って扉を押してみる・・と、開いた。が、誰もいない。

(・・いつの間に・・)

 大きなカマドがあるせいか、小屋の内部はより一層狭かった。

(・・ン・・?)
 
 木の床面の一部に、四角く切り口がある。その窪みに手を当てて持ち上げてみると開き、その下に階段が続いていた。

(ちくしょう、ここから消えたのか・・待てよ・・閂が外してあるということは、外から仲間が自由に出入りするためか・・よし!カラクリは見破ったぜ!)

  してやられたにしては敵の策の発見に得意になったダシュンは、入り口の閂を下ろすと、小屋の中にあった松明に灯を点して階段を降りて行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み