第67話 祈祷

文字数 921文字

67
 結局、わたしはかれに押された。訥々とこれまでのことなど、要約して(それにしても時間はかかった)話した。そのほとんどが、吉川のアパートで吐血した晩に話した内容の繰り返しであった。父の死を機に、神を試すことを志して工学部に入ったこと、それに加えて、日々の勉強のノルマ化であったり、近頃の情緒不安定さであったり(さらには根底にあるうつ的気分についても)、努めて感情を込めず話した。かれは適度に相槌も打ったし、麦茶も温めて持ってきてくれた
 ひと通り話し、ため息をつく。話したってどうにもならないのに。わたしに必要なのはカウンセラーではなく、強力な精神安定剤なのかもしれないのだ。これまでの――高校から今までの――自分を振り返り、その判断は妥当だろうとおぼろげに考える。
 あぐらをかき、手を後ろについたまま天井を見上げる。かれの方を見ると腕組みをしてうつむいており、「そんなに深刻にとらえないでよ。人間、悩みの一つ二つはあるもんでしょ。まあ、今話した悩みはヒトクローンを造れるかどうかっていう、ちょっと現実離れしたものだし。本質的にいえば、ただの情緒不安定よ。生理前かもしれないし、経過観察ということでいいと思う」となだめた。
 かれは大きく息を吸い込み、長いため息をつく。
「分かった。おれが思うほどやばいやつでもないみたいだな」立ち上がりながらいって、「コーヒーにする? カフェオレにする?」と電気ケトルに水を入れに行った。

 本質的にはなにも話せずじまいだったね、この朝は。
 かれの淹れてくれたブラックコーヒーはやたら濃かったし、わたしの焼いたトーストも少し焦げていた。わたしが食事に手を付けるまえに祈りをささげていると、かれはトーストをかじりかけのままわたしの祈祷が終わるのを待っていた。

 あえて書くべき事ではないかもしれないが――わたしはかれのこういうところが好きだった。わたしがご飯の前、祈りをささげているあいだは箸を止め、黙って待っていてくれていた。わたしは先に食べていてもらってもよいと毎回勧めるのだが、かれはじっと待っていてくれるのだ。それがとても可愛らしく、もし天国に行ったとしても、この食事の前のお祈りはかれと一緒がいいと思えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み