あとがき

文字数 1,060文字

 ※ネタバレが含まれます。閲覧注意









 完走お疲れ様でした。また、この文をお読みいただいて大変うれしく思います。

 この物語は、「何か書きたいなあ」という気持ちはありつつも一次創作から長い間離れていた私が、久しぶりに執筆を再開する契機になった作品です。
 構想自体はすぐに降りてきたものの、拙い文章しか出てこなくて筆が進まなかったり、一度決めたシナリオにひどい矛盾点を見つけたり、エーテルハートの正体の設定が二転三転したり(笑)で……
 結局、完全な脱稿といえる地点に到達するまでには、約3年かかってしまいました。

 結末も、当初は「喧嘩別れしたみのりとロダンが遠く離れてしまい、お互いの大切さに初めて気づく→再会を信じ続けて10年後、再会を思わせるシーンで終わる」というほろ苦いエンディングを想定していましたが、やはり「読んでよかった! と心から思えるようなハッピーエンドの方が絶対いい」と考え直し、今のエンディングに落ち着きました。
 そういった経緯があるため、きまぐれシャノワールは私にとってとても思い入れの深い作品になりました。

 物語の印象的なシーンで何度も出てきた「魔法の丘」は、広島市南区にある国立公園がモデルになっています。
「シナリオに絡んでくる、何か特別感のあるスポットを出したいな」と考えていたところ、「もともと広島が好きだった」「個人的に思い入れのある場所だった」ということもあり、この場所を採用しようと思いました。
 海が見えて、天気のいい日などにはおすすめのスポットなので、写真をご紹介します。(2018〜2019年撮影)
 状況がよくなれば、私もまた訪れたいなと強く思っています……!







 おじいちゃんの広島弁監修&とっても可愛いイラストで物語に彩りを添えてくださり、また私の「創作したい!」という気持ちを強く後押ししてくださった、むかいかわず様。
 久しぶりの創作で壁に当たることも多い中、あたたかく応援してくださった皆様。
 何より、みのりとロダンの物語の結末を見届けていただいた読者様方に、深く感謝の意を申し上げます。
 この約3年間、いわゆる「エタる」寸前に何度も何度もなりましたが、諦めなくてよかった。と痛感しています。

 本編で明かせなかった謎もありますし、何よりエリザベートさんをはじめカペラ王国サイドのキャラの掘り下げがあまりできず、私自身残念だったので(笑)、いつかスピンオフ短編など書けたらな、と思っております。


 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 また、どこかでお会いしましょう!


 ナナ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

早川 みのり(16)

2月28日生まれ 160cm A型

この物語の主人公。おとなしく自分に自信がない女子高生。

本来は純真でひたむきな性格なのだが、他人をうらやましがり、諦めがちなところがある。

料理が好きで、よくネットのグルメ情報やレシピサイトを見ている。

ロダン(人間でいうと21)

8月1日生まれ 体長40cm  ?型

ある日みのりの前に現れた魔法使い。

強気でいつも自信満々。

どう見ても黒猫にしか見えないが、

自分は猫ではないと言い張っている。

願いの叶う宝石エーテルハートを探している。

宮崎 真帆(17)

5月2日生まれ 168cm O型

みのりの中学時代からの親友。内向的なみのりをよくフォローしている、お姉さん的存在。

明るい性格で、いつも元気いっぱい。

翼とは幼なじみ。

坂本 翼(16)

11月9日生まれ 180cm B型

みのりの男友達。

人付き合いが得意でなく近寄りがたい印象を持たれているものの、心を許した人物には真摯に接する誠実な性格。

真帆の幼なじみで、彼女に好意を持っている。

筋トレマニア。

七瀬 翔太(17)

7月31日生まれ 178cm A型

昨年東京からやってきた転校生。

端正な容姿とスマートな振る舞いで女子に人気がある。

みのりの初恋の相手となるが……

伊藤 ほのか(16)

9月1日生まれ 155cm O型

みのりの同級生。

おっとりしていて、可憐な容姿で男子に人気がある。

優しく気配り上手。

早川 大地(20)

1月30日生まれ 174cm AB型

みのりの兄。大学生。昔から成績優秀で注目されてきた。

坂井 宗一郎(67)

4月3日生まれ 176cm O型

みのりの祖父で、彼女に「魔法の丘」の存在を教えた人物。

陽気な性格で、少し浮世離れしている。

エリザベート(??)

6月30日生まれ 172cm  ?型

魔女。

ロダンと関係があるようだが……

謎の男

異世界の魔女


その正体は……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み